SSブログ

収穫♪ [ベランダGardener]

ヒョロヒョロな芽しか出てなかった 窓際菜園のルッコラ、その後ちょっと追肥してやるとジワジワとですが成長し、こんな感じになりました~ [ぴかぴか(新しい)]

その後のルッコラ

で、ちょっと食べてみることに。

サーモンのマリネ

スモークサーモンを買って来て、同じく窓際菜園のデイルを使ったドレッシングで和えてみました。
淡路の玉ねぎを敷いた上にルッコラを敷いて...

味は、しっかりルッコラ [るんるん]
だけど、お日様不足かと~っても時間をかけて成長したために、かなり灰汁は強め。
こんな風にお魚とかに合わすと大丈夫だけど、そのままグリーンサラダとかだと難しいかなぁ。
でも、最近日差しが十分入るようになったのか成長も早くなったので、一旦大き目の葉っぱを全部刈ってやって、次に出てきたやつを収穫したら味も大丈夫そうな感じです。

同時に種をまいたレタスは...
一応生きてはいますが、こちらもお日様不足か食べるには可哀想な状態。
香菜も売られてる間から根が弱ってたようで、植え替えてからすぐにダメになってしまいました。
もうちょっと暖かくなったらどちらも種をまきなおそうかと思います。
あと、バジルはジワジワですが成長中だし、パセリはガンガン使ってます。
室内だから虫もついてないし、ささっと洗って食べられるのでとっても便利~ [揺れるハート]



人気ブログランキングへ




ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
お買いもの頂いた金額の60%以上を
義援金として日本赤十字社へ送金致します。
ご協力をお願い致します。

http://partie.shop-pro.jp/

Partie Luisante.jpg


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

koume

まぁスクスクと元気に育っちゃったんですねw
窓際栽培でも、こんなに立派になるんですね~。
うちもベランダ菜園しようかしら~(えっと、旦那がw)
by koume (2011-03-17 12:35) 

akko

koumeさん、すくすくですよ~♪
ここ数日は寒いですけど、てか、今外は雪降ってます。^^;
でも、確実にもう日差しは春なので窓際でもじゅーーーぶん育つようです。
旦那さんに種を渡して、「お水やるだけだからね♪」って、優しくささやいてください。うふふ
by akko (2011-03-17 12:55) 

空楽

美味しそうですね~
我が家はベランダで育ったのは
美宇と彩綺が食べてます。
バセリは嫌いみたいです。  笑
by 空楽 (2011-03-17 13:21) 

空楽

今、届きました。
箱をあけましたら、とってもいい香り~
可愛いラッピングがしてあり、そして紅茶ありがとうございました。
明日郵便局から振り込みますね。  感謝
by 空楽 (2011-03-17 13:35) 

akko

> 空楽さん、いつもべラダンでモシャモシャしてますもんね。^^
パセリ、やっぱりちょと苦いのかなぁ?
でも、猫草も食べたことないけど、結構苦そうですよね。^^;

で、荷物無事到着して良かったです~♪
てか、早い!!!
郵便屋さんめちゃめちゃ頑張ってますね!
義援金の集計報告は月末~4月初めあたりにUPしますね。
またご連絡しますので、よろしくお願いしまーっす。^^

> くぼたんさん、nice! ありがとうございます!

> ほりけんさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-03-17 13:48) 

そらまめ

あ、更新してある(笑)
さっき、メールしました。
ほんと、郵便屋さん、すごい♪
ルッコラ、いい感じ~。
ちょっと青いものを入れると
よけい美味しそうになりますね。
by そらまめ (2011-03-17 18:06) 

akko

そらまめさん、今メール返信しました!
郵便屋さん、ほんとスゴすぎ♪
ルッコラ、なかなか良い感じに育ってきました。
これから暖かくなってくるし、もっとじゃんじゃん葉が出る予感。
楽しみ~♪
by akko (2011-03-17 20:50) 

akko

masalin6412さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-03-17 21:55) 

masalin6412

akkoさん、iPhoneからコメント入れずらくてナイス踏み逃げでゴメンなさい〜(T_T)とても美味しそう♡
by masalin6412 (2011-03-18 02:07) 

akko

masalin6412さん、ありがとうございます!
iPhoneからコメント、確かにちょっと入れにくい時ありますよね~^
ここのところ気温は低いけど、日差しは確実に強くなってきてますので、育ちがグングン早くなったような気がしますよ。^^
by akko (2011-03-18 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。