SSブログ

窓際菜園計画、進行中♪ [ベランダGardener]

窓際に置いてた観葉植物とかの鉢が、昨年の夏の猛暑にやられて、枯れたり、いじけたりして、ボロボロに。
で、前から思ってたことを実行してみることに。

以前はベランダに野菜とか色々植えてたんですが、うちのベランダは風通しが悪いのか、葉物であれば通常虫除けになるようなハーブにだって虫がいっぱい付いちゃうんです。
ルッコラやレタスはもちろん、バジルやパセリにもハモグリバエがいっぱい。
で、せっかく育てても途中で食べられなくなっちゃう(>_<)

で、それなら部屋の中で育ててみるべ? と思ったの。
野菜は無理でも、ハーブなら部屋の中の鉢で、窓際である程度陽が当たればいけそうじゃない?
そしたら年中生ハーブをお料理に使えるし、夜とかわざわざ暗いベランダに出ていく必要もないし、良い事だらけ [るんるん]

ってことで...

我が家の窓際植木マンション♪我が家の窓際植木マンション、こんな感じになりました~。

と、言っても、遠目にはぜんぜんわかんない。^^;


では、まずは1階101号室から。

1階101号室

ディルの苗、園芸屋さんで伸びすぎて倒れてたのをお安く購入。
余計な葉を徐々に切りながら、一週間窓際で養生させてから植え替えました。
新芽がいっぱい出てるので、コレが伸びてきたら食べごろ [るんるん]
サーモンとかにあわすと美味しいのよね~。^^
あと、2年くらい前に半分使って残ってたルッコラの種もまいてみました。
発芽するかなぁ?
もし芽が出たら、まだ種も残ってるのでもう一鉢くらい増設してみるかな。
あと、手前の鉢は多肉植物。
だけど、1つ枯れちゃってぽっかり空いてます。
何か入れてやるかな。


で、2階の201号室はステンドのランプに占領されてるので一鉢だけ。

2階201号室

小さい鉢だけど、イタリアンパセリ。
この子は丈夫だから、こんな鉢でもきっと立派に育ってくれるハズだ。^^;


そしてお隣の202号室。

2階202号室

地味~
でも、ミックスレタスの種をまいてます。
うまくうけば赤や緑のレタスが茂る... と思われます。


で、屋上。

屋上

ちょっといじけてるけど、パクチー(香菜)です。
コレも園芸屋さんでいじけてた。
ヒョロヒョロボーボーに伸びてた葉を全部掃除して、新芽だけ残しました。
パクチー大好きなの。
餃子とかにも入れられるように、わんさか伸びてきますように [るんるん]


ちなみに、写真になかった102号室は生き残った観葉植物の病室(?)です。
が...
ココももう菜園にしちゃおうかと思ったり。うひひ

ところで今回室内&小さな鉢で育てると言うことで、マサキ・エンヴェック の土を使いました。
こちらの会社は屋上緑化・ベランダ緑化用の土で有名なのです。
2年ほど前だったか、たまたま仕事で伺った会社の屋上がこちらの製品で緑化しておられて、それはそれはとんでもなく素晴らしかったので感動して購入。
でも、未開封のまましまいこんでおりました。^^;
普通では考えられない浅い土で、木や野菜がいっぱい育ち、しかも追肥や土の入れ替えも不要だそうで、マンションや室内にはピッタリなのです。

ってことで、うちの窓際も立派に育ちますように。
もうちょっと室内用にしてる鉢もあるし、土もいっぱい残ってるので、実家のローズマリーとかを挿し芽にしてやろうかと思ったり。
あとは... バジルとかもあると便利ですよね。

俄然ヤル気だっ



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-01-23 00:05) 

tommy

模様替え、ですね^^
センスがいい201号室が素敵♪
屋上緑化・ベランダ緑化用の土っていうのがあるんだー!知らなかった。
お部屋だから成長が目に付いて楽しみですね。
あー見に行きたいけど今月、例の会、無理そうですー(>_<)
by tommy (2011-01-24 21:31) 

akko

tommyさん、なんか急に部屋のアチコチをさわりたい病にかかってしまったようで...
せっせせっせと何やら移動させたり、組み立てたり、頑張っておりますよ~
で、201号室ももう既に次の模様替えがされております。^^;
てか、マンションが増築されておりますっ!
またご報告しますデス。あはは
で、今月の会、ちょっとみなさん難しそうなので、同じ内容で来月持ち越しとかにしようかと...
また詳細ご案内しますね。
てか、マフィンの会とかやっぱりしたいなぁ~。
するなら暖かくなるまでに、ですよね。
クリームだしね。
by akko (2011-01-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵本はイイねぇひとあしはやく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。