SSブログ

季節はずれのランプ、完成! [ステンドグラス]

今日は有休とって朝からお買い物へ行き、午後からはステンドグラス教室へ。
で、先日から作業再開してたランプ、やっと完成しました~ [ぴかぴか(新しい)]

雪と椿のランプ

雪の中の椿をイメージしてデザインしました。
すっかり季節はずれ。^^;

鮮やか~

ガラスって、灯りを通すと全然違う色になったりするんですよね。
一応光にかざしてからどう使うか決めてるんですけど、やっぱり灯りを入れる瞬間はドキドキです。
今回もまぁ何とか、ほぼイメージ通りできたかな。
でも...
やっぱりもっと細い線が良かった [たらーっ(汗)]
次からは細めでいきます!


【このランプに関する過去記事一覧】
 ・ 2008-10-11「冬に備えて...」
 ・ 2008-10-18「本日の成果」
 ・ 2008-12-06「久々の作業」
 ・ 2008-12-13「年越しかなー」
 ・ 2010-04-29「1年半ぶり?」
 ・ 2010-05-03「本日の作業報告」
 ・ 2010-05-08「いよいよ」
 ・ 2010-05-14「次回作準備」


完成までなんと、約一年半!
だけど、実際には10日もかかってません。^^;
途中先生が病に倒れたり、私が忙しくって長期お休みしたりでこんなにかかってしまいました。
やっぱり自宅に作業場欲しいな...



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

sadafusa

ステキ!

できあがったら断然ステキ度UPしますね~~

ホレボレ~~

次のも楽しみです!!
by sadafusa (2010-05-22 19:25) 

そらまめ

きれいきれい~!!
やっぱり点灯する瞬間がどきどきですよね。
あと、モールドから外して自然光で
見るときも楽しみなんですよね~。
お疲れ様でした。
四季シリーズで作るのはどうですか・・・?
あ、ボイド管ランプも楽しみにしています♪
ぎんちゃん、元気になってよかったです♪
by そらまめ (2010-05-22 19:28) 

ちゅん

きゃあ、素敵ですね!
椿の赤色がきれい。

一年半、中断がありながら完成させるところがエライなぁ、と思います。
by ちゅん (2010-05-22 22:38) 

akko

> sadafusaさん、ありがとうござます!
次のも頑張りますよ~
たぶん6月後半あたりからスタートになると思いますので、また経過報告しますね。^^

> そらまめさん、やっと完成しました~ ^^;
点灯する時って、一番ワクワクするけど、その分ドキドキしちゃいますよね。
四季シリーズ、実は私もちょっと思ってました。
季節によってかけかえるのって、楽しいですよね♪
しばしボイド管などで遊んで、次の季節にトライしたいと思います!

> ちゅんさん、一年半かけて何とか完成しましたよ~
やっぱり挫折しそうになりました。
でも、材料費かなりかかってるんで、そこで何とか踏ん張れました。^^;
椿の赤、ちょっとこだわって探しました。
気付いてもらえて嬉しぃ~♪

> きーふぁさま、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-05-23 23:06) 

akko

hideyaさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-05-30 00:04) 

masalin6412

とても素敵ですね。線、太めもなかなかいいじゃないですか!いろいろ見て勉強になります(^_-)
by masalin6412 (2011-01-27 00:03) 

akko

masalin6412さま、ありがとうございます!
このランプ、線が太いのでとっても重いですよ。^^;
ただいま自宅にステンドお作業場を設営中です。
と言ってもとっても簡素なミニミニ作業場ですが...
なので、しばし休んでましたけどまた作業再開です!
作品できたらまたUPしますね~
by akko (2011-01-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The 定食!原宿ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。