SSブログ
ステンドグラス ブログトップ
前の10件 | -

久々に [ステンドグラス]

久々にステンドしました。
と言っても、作ったのはお正月休み。^^;

やっとワックス塗って、仕上げました。

ペン立て


ペン立て。
前にも同じの載せてたような???

このカタチは気に入って時々色違いで作ったりしてます。
短いのと長いの、両方立てられて結構便利 [グッド(上向き矢印)]


半田の煙が室内にこもるのがイヤで、自宅で作業するときはいつも、半田作業だけベランダでしてます。
なのでこの時期とっても寒いのっ!
なるべき暖かい日と時間を見計らってするんだけど、ちょっと見誤ると極寒です [たらーっ(汗)]

コレを作った時もちょっとスタートが遅れて、最後の仕上げは極寒でした。
なので、なんだか作業が荒い。^^;

しかも、新しく買ったパティーナがなんだか黒色の発色がイマイチ?
ちょいアンティークっぽくなっちゃいました。
なんでだ???


...ま、許してもらいましょう。あはは



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【岩手県 津波震災孤児等の支援のための寄付(いわての学び希望基金)】
震災により親を失った子どもたちが希望する進路を選択できるよう。また、勉強やスポーツ・文化活動に励んだりできるよう、「くらし」と「まなび」に要する資金援助です。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33420
【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

元気色のペン立て [ステンドグラス]

そろそろブログも普通に戻ります。
普通に生活しつつ、できる事からコツコツと、被災地への応援を続けていきたいと思います。

-----------------------

お世話になった方へプレゼントしようと思い、先週末に作りました。

ペン立て


ペン立てです。
いつも笑顔で元気に活動されている方なので、配色も元気色 [晴れ]
気に入ってくれるとイイなぁ。^^



人気ブログランキングへ




ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
お買いもの頂いた金額の60%以上を
義援金として日本赤十字社へ送金致します。
ご協力をお願い致します。

http://partie.shop-pro.jp/

Partie Luisante.jpg


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

お雛様のパネル、完成! [ステンドグラス]

先月中に完成予定だったパネル、ちょっと遅れて日曜日に完成しました~ [ぴかぴか(新しい)]

土曜日にパーツが揃って、テープ巻き開始!

パーツ揃った♪


夕方から実家へ行き、帰ってから続きを巻き巻き。
夜なべで全部終わらせて、日曜日に半田。

今回は初めて周囲にワイヤーを巻く技法にチャレンジ。
縁に厚みがないのがいつもなんだか物足りなさを感じてたので...
使ったのは1.2mmの銅製の針金。
もうちょっと細い方が作業しやすいかなーって感じでした。

と、試行錯誤しつつ、仕上げに突入。


橘と桜のパネル

橘

桜


どうでしょ?
この前にお雛様置いたらイイ感じになると思いません? ^^



人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

旧暦までには... [ステンドグラス]

制作中のステンドグラス、今月中に完成させる予定だったんだけど...

今週の成果

昨日まででこんな感じ。
ありゃりゃ。

途中風邪ひいたりで中断しちゃったから仕方ないね。
一応お雛様にちなんで橘&桜なんだけど...
旧暦の3月3日までに完成すればOKってことにしちゃおう。^^;

ところで、お雛様っていつまで出してます?
うちはいつも新暦の3月3日までに出して(と言っても私ではなく、母が ^^;)、旧暦の3月3日(今年の場合は4月5日)まで出しておくんですけど、新暦の3月3日に片付けちゃうって人が結構多いみたいなんですよねー。

正式にはいつ出していつ片付けるとかって、あるのかなぁ???



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

今月中にできるのか!? [ステンドグラス]

ステンド、2週間経ってこんな感じ。

ステンド、今こんな感じ

ガラスをカットしたまま、磨かずに並べてるだけのパーツもありますが...
まぁ、なんとか半分くらいできたでしょうか。
一番手のかかる葉が密集した部分が終わったので、ココからはもうちょっとスピードUPできるかな?

一応お雛様にちなんだデザインなので、何とか今月中に仕上げたいんだけど...
どうかな?
ギリギリ間に合うか、ギリギリ間に合わないか、微妙なとこです。^^;



ところで、緑の透明ガラスに先生がマジックで書いた値段が残って消えません!
いつもはルーターかけたら水と摩擦でとれちゃうんだけど...
なぜかしぶといっ [あせあせ(飛び散る汗)]
除光液で拭いてみるかな。^^;



人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

一週間の作業報告 [ステンドグラス]

自宅にステンドグラスの作業場を作って一週間。
時間を見繕ってはチョコチョコっと作業を進めております。

が...
ルーターの音が結構煩いので、平日夜間にカットして、週末の昼間にまとめて磨くといった感じで、マンション生活でもご近所迷惑にならないよう、ちょっとダケ気を遣ってます。^^;

最初はちょっと作業を始めては足りない物があるのに気付いて中断することが度々あってなかなか進まなかったけど、やっと整ってきました。

で、今週の作業報告。

今週の作業報告

こんな感じで。
と、この一部じゃ何だかわかりませんよね。あはは

教室でするより集中できるのと、自分のルーターだとお好みな調整ができて使い勝手が良いのとで、作業時間のわりに作業が進んでいるような?
あと、外野のチャチャが入らないので、本来の作風に戻りつつあります。^^;

この作品はとりあえず今月中には完成させる予定。
がんばるぞ~ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

超コンパクトサイズですが... [ステンドグラス]

自宅にステンドグラス用の作業場を作ってみました。
長い間ずーーーっと考えてて、やっとです。^^;

この部屋、玄関入ってすぐの北西で、とっても寒くてちょっと暗い部屋。
広さは5畳くらい?
屋外にはエアコン室外機を置くスペースもなし。
他のお宅では子供部屋とか寝室になってる... のかな?

で、私はこの部屋をウォークインクローゼット (← 単なる物置) として使ってまして、箪笥やスチールラックを壁面にガンガン並べた中央に、折り畳み式の室内物干しと除湿機を置いてお洗濯干したりしてました。
ココをちょっと整理して、部屋の一角を空けてみました。
と言っても部屋自体が狭いので、約1.5畳ほどのスペースですが。^^;

私のミニミニ工房♪

ガラスの粉が散った場合のことを考えて、安いカーペットを買って来てチョキチョキして隙間なくぴっちり敷いてからテーブルを置き、その上で直接ガンガン作業できるようにシナベニヤを乗せてみました。

道具や材料など、教室に置いてた物を全部引き上げてきましたが...

まだグチャグチャ

なんだかグチャグチャ。
使いながらちょっとずつ色々整えていきたいと思います。


教室ではルーターは共同で使ってたので、今回新しく購入しました。
ちょうどアイシールドなどの付属品がセットになったキャンペーンをしてたので、かなりお安く揃えることができて助かりました。^^

ルーターまわりは100均で100均でトレーとレンジパネルを購入して、即席で作業ブースも完成。
これで水やガラスの飛び散りも防げます [るんるん]


あと、前述のようにこの部屋はとっても寒い!
でも、狭いうえに物もいっぱい置いてたり、洗濯干してることもあるので、居間で使ってるファンヒーターを持ってくると一発で風邪をひきそうな予感。
ってことで、暖房器具も思い切って新調しちゃいました。

Vitantonio パネルヒーター VPH-1100


Vitantonio パネルヒーター VPH-1100

  • メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)
  • メディア: ホーム&キッチン

パネルヒーター。
温風じゃなく、輻射熱と自然対流でほんわか暖かくなると言うもの。
これなら乾燥したり、ホコリをまき上げたりもないので快適。
それにすっごく軽いので他の部屋にも軽々移動できちゃいます [るんるん]

ただ、すっごく静かだし、タイマー機能がないのでうっかり消し忘れそうなので...
手持ちのタイマーコンセントをつないで使うことに。


まだまだ色々足りない物とかもあるけど、それはまた追々。
作業開始まで、とりあえず気分だけでもと酒と塩を置いてみたり... ^^;

ケガなく、楽しく制作できますように [るんるん]



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

点灯式☆ [ステンドグラス]

先日組みあがったランプ、配線の部品が足りなくて灯りが入れれずにいたんだけど、土曜日に仕入れて来てやっと点灯できました~ [ひらめき]

ランプ点灯!

最近熱がこもらないからイイかな~ってLED電球を使ってるんですけど、これ作って気付きました。
LED電球、明るすぎかも!?
光が強すぎてガラスの模様が飛んじゃう~
模様をしっかり見せたい物には、多少熱くなっても普通の電球の方が良いかもね。
一度普通の買って来てつけてみよっかな。



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

有意義な有給休暇 [ステンドグラス]

今日はお休みとっちゃいました。
で、1日何をしてたかと言えば...

即席作業場ベランダに即席作業場を作って、こもってました。
うちのベランダ、朝はカンカン照りで長居できませんが、午後からは陰になって結構涼しくて快適なのです。
足元で蚊取り線香を焚いて、部屋の中から扇風機まわし、ご機嫌に過ごしました。
ある意味、教室より快適かも。^^;

とりあえず完成で、何とか完成~ [ぴかぴか(新しい)]

ランプです。
が...

配線の部品が足りずまだ灯りは点かず。
残念!

早く灯りを入れてみた~いっ


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ハンダが難しそう... [ステンドグラス]

夏休みの宿題完成。^^;

ボイド管ランプ成形この前教室で作った 大量の短冊、持ち帰ってテープ巻きしてボイド管に固定してみました。

このボイド管、何度か使いたいし、ランプを外しやすくしたかったので、今回は水溶性のランプ糊を使ってみました。
これは180度ずつハンダで固定して、隙間に水を流してパカっと取れるはず。
...たぶん。^^;

でもねぇ、思ってたより表面に凹凸が出ちゃってます。
ちゃんとハンダで埋められるかなぁ。
もうちょっと短い短冊で作れば良かったかな?



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ステンドグラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。