SSブログ

久々に迷いました [こだわりの逸品]

今日は午後休して京都まで行ってました。
京博でやってる 長谷川等伯展 へ行ったんですが、さすが私。
またしても雨でした。^^;

出発前にHPを見たら 「現在80分待ち」 って書いてあってドキドキしながら行ったんですが、到着すると20分待ちに。
しかも、列の前の方はテントになってて、雨の中で待つのは10分ほどってことだったので頑張って並びました。
中も混んではいましたが、結構スムーズに見ることができて、思い切って平日行って良かったです。
見たかった仏涅槃図もじっくり見れて良かったけど...
あまりに大きいので下半分が斜めにしてあって、正面からだとかなり見難かったのが残念でした。
どっちかって言うと上の方に角度をつけて欲しかったけど... それは難しかったんでしょうね。
とりあえず、見れて良かった。^^


で、その後、Twitterでお友達になった京焼きの作家さん、山本壮平さんがちょうど昨日から個展をされていたので、ちょっとお邪魔してきました。

そして...


買っちゃいました [揺れるハート]

横から...
上から...

これは... 中鉢、かな。

久々に欲しいと思うものが色々あって、かなり迷ってしまいました。
食器棚いっぱいだから食器は買わないようにって思ってたのに。^^;

で、買ったら嬉しくなって帰るなり早速使ってしまいました。

早速使ってみました。

トマトとブロッコリーの韓国風サラダ。
超簡単料理でも、なんだか美味しそうに見えません?
白なんだけど、真っ白じゃないところが逆に遣いやすいです。
あと、箸が当たったときの感じもやわらくって、美味しく感じます。

他にも欲しいと思ったものが何点かあったんですが、コレが私の作る料理だと一番使いやすいかなーって、コレに決めました。
煮物和え物、色々使えそうでしょ?

帰って来てから、他の作品も写真だけ撮らせてもらえば良かったと後悔 [たらーっ(汗)]

山本さんの個展は 4月27(火)まで、高島屋京都店 6階美術工芸サロンで開催中 です。
普段使いしやすい器や抹茶茶碗、花器など、シンプルだけどちょっとモダンで、優しい風合いの作品が多いです。
興味がある方は是非行ってみてください。^^



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 6

けん

京博の特別展は大体2時間前後待ちは当たり前ですね。私も何年か前に大絵巻展をGW明けの平日に有給とって行きましたが、開館前に行ってもすでに60分待ち、入る頃には180分待ちでした。たた、あの時も実質30分待つか待たないでは入れましたが。

それにしても鳥獣戯画など国宝4絵巻勢揃いとは言え、どこからこれだけウジャウジャ人が湧いて出てくるのか(笑)。途中、横入りしたオッサンやオバハンがいて後ろから怒声が飛んだりと殺伐としてました(^^;)
by けん (2010-04-22 23:32) 

akko

けんさん、ほんとにココの特別展はねぇ。
なぜに混むか、今日はその一端を垣間見(聞き?)ました。
確か小さい方の仏涅槃図の前だったと思うんですけど、覗き込んでたオバサンが「あ、このサル写真撮ってる!」って。
この時代にカメラはあったのか?????
あと、どの作品だったか忘れましたが屏風の前で「淡い色調で今っぽいわよねぇ~」みたいな。
いやいや、それは退色してるんですってば。
山水図襖の前では絵が先か、桐が先かでオバサンチームが大きな声でもめてました。
お願いですから、そんなとこでもめる前に解説を読んでください...
と、こんな具合で押し寄せてるので混んでも当然だと思いました。
怒鳴りあいも良く目にしますよね。
そんなの目撃するのはココだけですけど。^^;
せっかく芸術鑑賞に来たなら、もうちょい落ち着いて、気持ちをゆったりと持つとこから始めて欲しいですよね。
by akko (2010-04-23 00:36) 

akko

きーふぁさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2010-04-23 10:50) 

ママハナ

え~まだ雨女さんやったん?

今度のバリがホンマ楽しみになってきましたわ♪

乾季に雨!?あるかな?


by ママハナ (2010-04-23 15:15) 

akko

ママハナさん、すごいでしょ♪
バリでほんまに降らせてしまったら、私のパワーはホンマモンってことですよね!?
すごいな、私。
by akko (2010-04-23 15:21) 

akko

>> hawaiianさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-04-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。