SSブログ

伊右衛門、秋のお茶会へ [京都どす]

応募したことをすっかり忘れてたんですけど...

当たっちゃった~

当たっちゃった [るんるん]

サントリーのキャンペーン 『「一期一会」秋のお茶会~京舞と伊右衛門の世界~』 のペアチケット。
ってことで、今日行って来ました~。^^


祇園新地甲部歌舞練場場所は、祇園新地甲部歌舞練場。
毎年春に 都をどり が行われるところです。
家を出る時には雨だったけど、到着したときにはすっかり晴れ [晴れ]


会場は歌舞練場内にある 八坂倶楽部。
敷地の一番南側に建つ木造2階建ての建物で、登録有形文化財に指定されています。

八坂倶楽部

玄関ではスーツ姿のスタッフと、紋付袴のおじ様方、伊右衛門の制服(和装)のお世話係の方、そして舞妓さん、たくさんの方がお出迎えしてくださり、ちょっとビックリ。
丁寧な対応で受付してくださり、1階に設えられた展示コーナーを拝見して、奥の客室へ。
すると、お庭には舞妓さんが [るんるん]

お庭に佇む舞妓さんたち

お庭へ出る専用のスリッパも用意されてて、お願いすると一緒に写真を撮ってもらえます。

一緒に記念撮影

この後、2階の132畳の大広間(舞台座敷)で京舞を拝見しました。
内容は、地唄「黒髪」、上方唄「紅葉売」、祇園小唄です。

始まるまでに、白くて小さなお茶碗に入れた、氷出し碾茶(てんちゃ)を頂きました。
これは、抹茶のもとになる茶葉の上に氷を置いて一晩、氷が溶けたしずくでゆっくり淹れたお茶なんですが、すっごく濃厚な風味で、でも渋みとかなくて、美味しいけど、不思議な味がしましたよ。

で、この後はまたお部屋を移動して、立礼のお茶席へ。
そこでお菓子と薄茶を頂きました。
お詰めはもちろん福寿園。
お菓子は末富の「もみじ」。
薯蕷饅頭の生地をもみじ型にした物で餡を挟んでありました。
片面が赤、片面が白、上には伊右衛門のお茶印の焼印が押してありました。
モチモチして美味しかったです。

写真、撮れれば良かったのですが...
お座敷とお茶席では写真撮影はご遠慮くださいって、事前にご注意があったので断念!

退席の際にお点前をしてくださった芸妓さんと、お運びをしてくださった舞妓さんだけ撮影させて頂きました。

お茶席退席時に.jpg

一番左の方がお点前をしてくださいました。
すっごく美人 [揺れるハート]

着付け、なんか普通と違ってるのわかります?
黒紋付で赤裏襟返しが京都の舞妓さん、芸妓さんのお茶事での正装だそうです。
ちょっと色っぽくないですか? ^^

写真では3名だけですが、10名ほどはいらっしゃったと思います。
そんなにたくさんの舞妓さんと接することってないので、とっても贅沢な気分でした。
衣装や小物なんかもステキで、前に立たれた時など、すっごい見ちゃいました。^^;


おみやげ帰りにはおみやげまで [るんるん]
ペットボトルのお茶を2本と、抹茶入り煎茶1袋。
そして、京友禅の 千總 の手ぬぐい。
伊右衛門サロン と入ってたので、三条通烏丸のショップで売ってる物なのかな?


と、約1時間半の楽しい時間でした。^^
無料だし、そんなに大きく期待はしていなかったのですが...
すっごく良かったです!
また応募してぜひ当てたい [exclamation×2]



人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 15

wataharu

akkoさ~ん。
今日はありがとうございました!

あんな近くでたくさんの舞妓さんを見たのは初めて!
ものすごいガン見してしまいました^^;

お姉はん方もものすごく綺麗で、はじめっからテンション上がりっぱなしでした~♪

akkoさんのおかげでホントに贅沢な一日でした!
感謝!
by wataharu (2009-11-14 21:58) 

akko

wataharuさん、今日はご一緒して頂いてありがとうございました。^^
なんか、贅沢なひとときでしたよね~♪
舞妓さん、祇園を歩いてるとすれ違うことがあっても、同席して、しかもこんなに沢山の方と接することがないですもんねぇ。
また機会がありますように。
頑張って応募します!^^
by akko (2009-11-14 23:12) 

akko

すてぃっちさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2009-11-15 00:21) 

tommy

素敵なイベントですねえ!!
「祇園新地甲部歌舞練場」て名前がなんだか自衛隊っぽい・・・(笑)
めったにいけるトコではなさそうなので、そこに入ることもたくさんの舞妓さんも京舞も貴重な体験ですねー。
そんなとこでのお茶は格別かと。

ドリンク系の懸賞は当選人数が多いのになかなか当らないのでまずそれだけでもakkoさん運がいい!!今年はいろいろ当たり年ですね。
by tommy (2009-11-15 07:54) 

そらまめ

わ~い、舞妓さんや~!!
そういえばこの間、テレビで「舞妓はーん」 の映画
やってました(笑)
なんか贅沢なのに当たったんですね。
ほんとにきれいやわぁ・・・♪
by そらまめ (2009-11-15 08:02) 

akko

>> tommyさん、どうせハズれると思って、応募したのをすっかり忘れてたんです。^^;
当たってラッキーでした♪
キレイドコロがいっぽいでも、派手なだけではなく、さすがにしっとり、良い雰囲気でした。
また行きたい...
ってことで、頑張って応募します!

>> そらまめさん、「舞妓はーん」やってましたね。^^
舞妓さんも芸妓さんも、華やかなのにシャキっとしてて、しっとりで、何とも良い雰囲気でした。
普段町を歩いてる姿はお見かけしても、なかなかこういう姿は拝見することがないので、ちょっとした感動でした。
by akko (2009-11-15 09:17) 

ママハナ

粋な懸賞やね~
伊右衛門のイメージ なんかあがったわ~。
さすがサントリー
by ママハナ (2009-11-15 09:28) 

好(ハオ)くん

すご~い、当選されたこともすごいのですが粋なイベントですね。
お茶の世界って奥が深いといわれていますが、本当ですね。
お土産付きでうらやましいです★
by 好(ハオ)くん (2009-11-15 11:28) 

akko

>> ママハナさん、粋でしょ~?
こんな無料の懸賞だし、お茶なんて知らない人も大勢居るんですけど、それでも本当にちゃんとしたおもてなしをして頂きました。
サントリー、やりますよっ

>> 好さん、お茶の世界は奥が深いですね。
お点前をされた芸妓さん、お顔が美しいだけでなく、動きの全てがステキでした。
by akko (2009-11-15 15:23) 

akko

ばぁどちっくさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2009-11-15 15:24) 

satachie

ステキ!ステキすぎますぅ。
秋の一日を満喫しましたね~。
それにしても、京都が近いってうらやましいなぁ。

by satachie (2009-11-16 12:10) 

akko

satachieさん、ステキでしょ~?
コレが無料なんて、ほんとブラボーですよ♪
次回もし当ったら、ダメモトでsatachieさんをお誘いしてみます!
めっちゃ遠いけど。(^_^;
by akko (2009-11-16 13:28) 

roppy

舞妓はんや!!
贅沢な催しものですね。
お座敷前のすっぴんの舞妓さんも
可愛いですよ。
京都にいた頃よくみたらし団子屋さんで見かけました。

by roppy (2009-11-16 20:50) 

akko

roppyさん、京都ではまだ支度前の舞妓さんに時々お会いしますよね。
実はこの日も午前中だったので、移動中にお見かけしました。
とっても可愛い人でした。^^
あぁ、しかし贅沢な一日でした。
自分では絶対お呼びできませんもんね。^^;
by akko (2009-11-16 21:33) 

akko

sakuraさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-02-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足先ぽっかぽか♪人気のレストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。