SSブログ

嵐が去って... [京都どす]

今日は通信大のお友達、sa-yuriさんに会いに京都まで行ってきました。
一昨日の夜に続き、昨夜も嵐。
そして今朝も [雷] [雨] [雷] [雨] [雷]

今日はダメかなぁ~
なんて思ってたら、出発30分ほど前から徐々に落ち着き、何とか出発できました。

東華菜館.jpg四条河原町で待ち合わせして、四条大橋の西にある 東華菜館 へランチに。
ここ、前からすっごく気になってたんですけど、初めて行きました。
そして、今日始めて知った(sa-yuriさんにに教えて頂きました。^^;)んですけど、ヴォーリズが設計して80年前に建てられた建物だそうです。

中のエレベータ、80年前の物をそのまま使っておられるんですけど、すっごく味があって、外国へ来た気分になりました。
さっきWEBで調べたら、なんと日本最古のエレベータなんだそうです。
これに乗るだけでも価値があるかも!?
ってくらい、ちょっと楽しかったです。^^;

生小.jpg4階の鴨川が良く見える席に案内され、とりあえずビールで乾杯 [るんるん]
あぁ、お昼から優雅~ [ぴかぴか(新しい)]

湯葉と野菜の葛かけ.jpgまずは京都らしいお料理、湯葉と野菜の葛かけです。
おっさりしてて、お野菜の食感も良かったです。

揚げ肉団子の甘酢葛かけ.jpg次は揚げ肉団子の甘酢葛かけ。
この肉団子、表面はしっかり揚がっててとっても香ばしいのに、中はフワッフワ。
すっごく美味しかったです。

チャーハン.jpg〆は炒飯で。
懐かしい感じの、美味しい炒飯でした。
あぁ、満足 [揺れるハート]


この後雨の高台寺へ散策へ。
実はsa-yuriさんが高台寺のチケットを2人分持っておられたのを分けて頂いたんです。^^

高台寺1.jpgさすがに雨だし、それも大雨の後だし、人はまばら。
しかも、今日の高台寺はとっても涼しくて、心地よい風が吹いてて爽やかでした。
今は高台寺も圓徳院も特別展示で『百鬼夜行展』をしてて、円山応挙の幽霊の掛軸もすっごく近くで拝見できました。
やっぱりちょっと怖いですね。特に圓徳院のは。^^;

高台寺2.jpg


この後、帰る途中に寄り道。

クリームあんみつ.jpg洛匠 でクリームあんみつ食べちゃいました [るんるん]
やっぱり美味しいですね。
餡も黒蜜も寒天も。
近所じゃなかなか美味しい甘味って食べられないので、京都へ行くとこういうのが楽しみです。^^

しかも、鯉を眺めながら。

洛匠.jpg

こちらのお店、席の横に奥へ長く池があって、鯉がいっぱい泳いでます。
とっても涼しげ。
海外からのお客様も席につくまで楽しそうに鯉を見てました。^^


天気予報で夜に雷雨が来るかもってことだったので、今回の京都は早めに切り上げてここで終了となりました。
でも、久々にのんびり京都散策、楽しかったです。
sa-yuriさん、色々お気遣い頂きありがとうございます!
またお願いしま~す [揺れるハート]



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

sayuri

akkoさん

昨日は、降りしきる雨の中おつきあい頂きありがとうございました! たのしかった~

東華菜館、中に入ってからの雰囲気が最高でしたねぇ。
お店の人も、家族的でよかったわぁ。

高台寺も雨に濡れた青葉がきれいでした。

また、あそびにきてくださいね~

by sayuri (2009-07-22 06:06) 

akko

sayuriさん、昨日はありがとうございました!
午後からは雨も弱くなって、ちょうど良かったですね。^^
東華菜館、ほんとに良かったですね~
味も美味しかったし、みんな親切だし。
また行きたいです。
雨の高台寺もステキでした。
お蔭様で久々にのんびり京都を楽しめました。
また遊んでくださいね♪^^
by akko (2009-07-22 08:27) 

そらまめ

おはようございま~す。
この建物、四条川原町から八坂神社に行く途中ですよね?
気になってたんですよね~。
入って食べてみたかった・・・
京都、やっぱりいいですね~。
でも暑いんだろうな・・・
by そらまめ (2009-07-22 08:53) 

pan-nohi

おいしそうな中華につづき、あんみつ♪
おいしそうですね!!
グルメも京都も堪能されたかんじですね♪


by pan-nohi (2009-07-22 12:00) 

akko

>> そらまめさん、そうそう、そこですよ~ ^^
外からもレトロですけど、中はもっと雰囲気ありますよ。
次回はぜひっ!
お味も美味しかったです♪
この時期はいつも暑い京都ですけど、昨日は涼しかったです。
ラッキーでした。^^;

>> pan-nohiさん、美味しいものいっぱい補給してきました♪
最近の京都は用事のついでが多かったので、久々にゆっくりブラブラできて楽しかったです。
お天気のおかげで人も少なくて、涼しくて、快適でした。^^
by akko (2009-07-22 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オシャタカ~日食見ながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。