SSブログ

酒蔵の味で懇親会 [京都どす]

遠足の後は、同行してくださった先生のご実家でもある伏見の酒蔵 齊藤酒造 の 直営店、醪音(もろみね) で懇親会です [るんるん]


まずは先付。

先付.jpgホタルイカの沖漬けともずくです。
ビールで乾杯してスタートしたけど、もうこの時点から既に日本酒が欲しいとの声がチラホラ。^^;


お造りは鯛、ハマチ、サーモンです。
4人分が取りやすいようにキレイに盛ってあります。

お造り.jpg


で、いよいよ日本酒の登場です。

英勲.jpg齊藤酒造の代表商標は『英勲』です。
そしてこのグラスに入った英勲は、全国新酒鑑評会で金賞を受賞した逸品なのです。
しかも、なんと12年も連続受賞しているそうです。

お味はとってもまろやかで、グラスに口を近づけただけでフワッと良い香りが上がって来ます。
私、日本酒飲んだら寝ちゃうんですよねー。
あぁ、泊まりだったらなーっと思いつつ、お味見だけでグググとガマン [たらーっ(汗)]
ほんっとに美味しかったです。


揚げ物は海老入りのしんじょです。

揚げしんじょ.jpgお魚と海老が入ってました。
表面が薄くてサックサク、なかはフワフワに揚がってました。


と、ここでメインの登場 [るんるん]

干物と七輪.jpg

七輪と干物です~ [ぴかぴか(新しい)]
干物は丸干しとホタルイカ、タコです。

七輪で焼かれる干物.jpg

こうやって炭で焼いて食べてるのもあるんだけど、干物とっても美味しかったです。
干し加減がちょーど良くて。

丸干し焼きながら、「仕事人の中村さんみたい」 なんて言ったりして。^^;


続いてお魚たちの登場。
コレももちろん七輪で炙っちゃいます [るんるん]

鯵と子持ちイカとホッケ.jpg左から鯵の開き、子持ちイカ、ホッケです。
どれも干し過ぎてなくて、ふっくら柔らかく焼けて美味しかったです。
七輪で焼かれるお魚など.jpg


と、ここで楽しい七輪メニューは終了。
次は煮物です。

冷たい煮物.jpg鴨と里芋、ナスなどを煮てとろみを付けた物を冷た~く冷やしてあります。
七輪メニューのあとのお口休めにもピッタリ。
鴨もとっても柔らかかったです。


そして、なんとお肉まで登場!
牛ヘレ肉のステーキです。

ヘレ肉のステーキ.jpgレアな焼き具合.jpg

一人3切れずつ。
お腹にどっしり来ない、ちょうど良い量です。
中はレア。
ジューシーです!
お野菜もいっぱいなのが嬉しいです。^^


タコと枝豆の釜飯.jpg〆は釜飯です。
お茶碗によそっちゃってますけど、ちゃんとお釜で二人前づつ炊いて出してくれます。
この日の釜飯はタコと枝豆。
タコの赤と枝豆の緑、見た目にもキレイだし、食感も面白くっていけました。


ピンクグレープフルーツのソ.jpgデザートはピンクグレープフルーツのソルベ。
カワイイピンクです。
お口の中もサッパリ。
いや~ 食事もお酒も美味しかったです [揺れるハート]


美味しいだけじゃなく、お店の雰囲気も良かったです。
また行きたいけど... 伏見って、なんだか気分的にものすごく遠いような気がして、なかなか行けないんですよね。実際には京都駅から電車で十数分なんですけど。
ココは近鉄の桃山御陵前駅を降りたら目の前。
行きやすいのでまた是非足を延ばしたいと思いま~す!



人気ブログランキングへ

醪音 (居酒屋 / 桃山御陵前、伏見桃山、桃山)
★★★★ 4.0


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

pan-nohi

お料理だけでなくお店の雰囲気も大事ですよね♪
また行きたいって思えるようなホントステキなお料理ですね!
by pan-nohi (2009-07-14 14:11) 

ぽ〜

京都で懐石料理、いいですね。七輪で干物を焼きながら日本酒をいただくなんて、最高です。でも、私も日本酒飲むと寝るので外では少量です。
by ぽ〜 (2009-07-14 14:54) 

そらまめ

こんにちは~。
もろみねが「もるひね」に見えて仕方のない
そらまめで~す。
あ、私だけ・・・?(汗) 二文字しか合ってないし。
なんか美味しそうですね~。
お肉とたこ~! 食べたい・・・
あ、水ぶくれが出来るのはなぜか足だけなのです。
by そらまめ (2009-07-14 15:29) 

akko

>> pan-nohiさん、ここのお料理ほんとに趣向がステキでした。
もっとお酒が強ければ... って思っちゃいました。^^;
日本酒好きの人にはたまらないお店だと思われます。

>> ぽ~さん、七輪で干物&日本酒って、黄金コンビですよね!
で、やっぱりぽ~さんも寝ちゃう派ですか?
私は寝ちゃうor頭痛でダメです。
こういうお店に行った時には、ほんと残念です~

>> そらまめさん、モルヒネじゃないっすよ~っ !! ̄□ ̄)
そういやそらまめさんはお魚ダメなんでしたっけ?
お酒もダメなんですよね。
ってことで、ココはダメですね。^^;
水ぶくれ、力がかかるとなるんでしょうか?
だから足だけ???
私も靴がイマイチ合わないと水ぶくれだらけになっちゃうんですけど... そういうのとは違うんですね。^^;
by akko (2009-07-14 15:56) 

ぷうやま

わーいいなあ!学校だ~!遠足だ~!京都だ~!
そんな美味しい・・・もとい、素敵な先生がいらっしゃったんですね?
めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか~。
やっぱり先生が一緒だったから特別メニューだったのかな?
京都行きたくなりました!!!
by ぷうやま (2009-07-14 21:34) 

akko

ぷうやまさん、ココはもぉ~ ぷうやまさんにオススメ!
そう思いながら食べてました。^^;
美味しい、もといっ
ステキな先生は私の論文を担当してくださった先生です。
で、先生の弟さん(齊藤酒造の社長さん)から、吟醸の差し入れが♪
そっちは辛口でキリリとしてましたよ。
あと、ここのお店の名前の付いたのとか。
次回京都でご一緒することがあったら、ぜひぜひココへ行きましょ~♪
by akko (2009-07-14 22:37) 

satachie

いいですね~。
私も行きたいです!
素敵な遠足でしたねー。やっぱり美味しいもの付じゃないと充実感が出てきませんもんね。


by satachie (2009-07-15 10:35) 

akko

satachieさん、そうそう、そうですよね。
美味しい物が付いて来ない遠足なんて、遠足じゃない!
ココのお店、satachieさんもきっと好きですよ。
また行きましょう♪^^
ちなみに次回の遠足は明石、ご指名受けましたので地元の事をもっと勉強しておきます。^^;
by akko (2009-07-15 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伏見散策ヘルシーランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。