SSブログ

炎天下のお能 [明石のあれこれ]

本日5月1日は 住吉神社 の能楽会でした。
昨年 と違い今年は快晴 [晴れ]

住吉神社.jpg


午後からだと勘違いしてて、朝から車あらったりして2時前に行ったらば...
もうお能は最後の演目 『半蔀(はじとみ)』 の途中。
11時から始まっていたそうです。

お能.jpg

半蔀は源氏物語の夕顔を題材にした作品で、舞台の女性は夕顔の霊(夕顔の花の精?)です。
見えにくいですが右端に僧侶が座っていて、この層に光源氏との恋の思い出を語って舞を舞うところです。

いつも思うのですが、お能は衣装が本当にステキですね。


昨年はゆっくり席に座ってうつらうつらしながら結構長い時間居たのですが...
今年はあまりの快晴で、しばらく見ていると帽子をかぶっていても ボ~ っとしてきました [たらーっ(汗)]

この後第二部で狂言があったのですが、お能の途中でギブアップ。
涼しい藤棚の方へと移動してしまいました。^^;

御神木の大藤の下は涼しくて爽やか~

藤棚.jpg

でも...
蜜を集めるハチがブンブンと忙しなく飛び交い、耳元、目の前をブ~~~ンと通過していくので、ちょっと落ち着きません。
藤の花の咲き具合ですが... 写真の箇所はキレイに咲いていますが、反対側はもう終わってしまったようで、花が無い箇所が結構ありました。
年々気温が上がって、もしかして藤の見頃はもっと早い時期になってるのかも知れませんねー。
来年は4月に一度覗いてみよっかな。


ところで、明らかにテレビ局の物と思われるカメラが来ていたので、どこかと思ったら...

収録中.jpg

明石のケーブルTVでした。
5月11~24日に放送されるようです。

うち、ケーブルTV契約してないんですよねー。残念!


ところで、今まで知らなかったんですが、5日にも何か催しがあるようです。
創建を祝う 「卯の花神事」 で、能舞台で雅楽演奏などが奉納されるとか。
雅楽も楽しそうだけど、5日はお出掛けなのでちょっと行けないかな。
また来年覚えてたら行ってみます。^^;



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

けん

住吉神社の藤満開と言う事は、分大の“藤の沢”も今販売していますね(笑)。私も去年ハチの羽音が気になり、落ち着いて花を愛でる事できませんでした。ブイブイも顔めがけて飛んで来ますし(^^;)
by けん (2009-05-02 11:22) 

akko

けんさん、“藤の沢”、先月末に分大の前を通ったら既に売られてました!
今日買いに行こうかと思案中です。^^;
藤棚の下、ブンブンがすっごいですよね~
今年はブイブイはあんまり見ませんでしたが、黒くて丸っこくてデッカイ蜂がわんさか飛んでました。
藤の蜂蜜って、美味しいのかなぁ~、なんて、眺めてました。
花より団子!?
by akko (2009-05-02 13:07) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2009-05-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今度はワインに合う料理おっ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。