SSブログ

春のお菓子 [京都どす]

最近 仙太郎 のお菓子が好きです。
なので、京都へ行ったら帰りに伊勢丹で必ず買って帰ってきます。

で、先週は...

花の宴.jpg

春らしい、「花の宴」 です。
小豆が乗ったかるかんの生地みたいなのに、塩漬けの桜がひとつ。
甘さとしょっぱさのバランスが良いです。
でもって、もっちりした食感も、ほど良い甘味もバッチリ。

仙太郎のお菓子はなんだか素朴で好きです。
おはぎとかも大きめサイズで、がっつり頬張れるしね。^^


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ssadafusa

ここのお菓子おいしいですね!最中とか・・・。

わたしは、この間、普段なら絶対買わない、
鶴屋吉信の「翁京観世」っていうのを買って、
ガツガツ食べてしまいました。

この「翁」っていうのは、ふつうの「京観世」よりも
あっさりしていておいしいんです。

京都の人は、こういうハレの観光客向けのお菓子をジモティが
買うとめっちゃバカにします・・・。
「商売用のもんを食べてどうする?」って。
でも、たまにはジモティだってたべたいのだ!!
by ssadafusa (2009-04-05 21:08) 

akko

>> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

>> ssadafusaさん、ここのお菓子美味しいですよね♪
観光客用のって、やっぱり万人うけするように(?)考えられてたり、楽しい工夫とか、可愛く見せる工夫とか、そういうのがあって時々買いたくなりますよね。
私もたまに地元の観光客向け商品を買っちゃったりしますよ。^^;
しかし、そこでバカにされちゃうのが京都の厳しさ!?
でも、そんなの無視して好きな物を頂いちゃってくださいね~♪
by akko (2009-04-05 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。