SSブログ

休日の朝ごはん [おうちごはん&スイーツ]

パンを買うのを忘れてて...
いつもみたいにバタバタしてないので、朝からホットケーキ作りました。炊飯器で作るやつ。
休日って、イイねぇ~ [ぴかぴか(新しい)]

今日の具はバナナ。
あと、レーズン2種類にオレンジ、レモン、ゆず、ラズベリーなどのドライフルーツMIXです。

ホットケーキ.jpg

あつあつ出来立てに、バターと蜂蜜をたっぷり [るんるん]

ミルクティーと一緒に。
しあわせぇ~ [揺れるハート]
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

そらまめ

こんばんは。
これ、いいでしょ~!!
作るのも苦じゃないので好きです。
そらまめはシナモンを入れるのが好きです♪
↓、早く作って~!!
仕上がりが楽しみです♪
by そらまめ (2008-12-07 20:24) 

akko

そらまめさん、コレとってもお気に入り~
実はこの前リンゴ&シナモンを作ったんだけど...
出す時に崩れちゃったので載せませんでした。^^;
シナモンも合いますよね♪

ランプ、なかなかですけど、年内は休まず頑張って行く予定。
先生の体調次第ですけど... ^^;
早く仕上げたいよ~
by akko (2008-12-08 09:15) 

sadafusa

炊飯器でつくるってどうするんですか?

うち、今りんごがたくさんあるんで、ちょっと炊いて使おうかな
とも思うんですが、akkoさんだったら、どのようにされますか?

教えてください・・・・。今度の休日につくってみたい・・・。
by sadafusa (2008-12-09 22:36) 

akko

sadafusaさん、炊飯器で作るとふっくら蒸しパンみたいになりますよ~
私もそらまめさんに教えて頂いてから、すっかりはまってます。^^;

ホットケーキミックスって、だいたい卵1個、牛乳150ccを加えて焼くようになってると思いますが、この牛乳を150cc→180ccに変更するだけでOKです。
あとは炊飯器にセットして炊飯。
炊き上がったら、蓋を開けずにそのまま続けてもう一度炊飯し、15分ほど蒸らして出来上がりです♪

リンゴは最近このホットケーキに入れるのがマイブームです。^^;
バターでソテーして、はちみつとシナモンを加えたものを生地に混ぜ込みます。
ホットケーキミックス1袋にリンゴ1個が適量... と思っていたのですが、先日作った際には水分が多くなりすしたのか崩れました。(TーT)
ってことで、リンゴが大きい場合には量を調節するか、牛乳を控えめにすると良いと思います。
あとは、ワインをたっぷり入れたシロップで煮てコンポートにするのも良いですよ。
ヨーグルトに乗せたり、黒コショウたっぷりかけて豚肉のソテーの付け合せにすると結構いけますよ~
by akko (2008-12-10 10:05) 

sadafusa

リンゴすんごくでっかいんですよ。
そうですね、半分ぐらいでいいかも?です。
あとは、別な日にパンにのっけてもいいかな~~とか思います。

なるほど、2回炊飯するんですね!!
おいしそう・・・・。気をつけないとうちの子供に私の分まで
たべられそう・・・・。

また、いろいろとおしえてくださいね~~

ほんとうにありがとうございま~~~す。
by sadafusa (2008-12-10 18:44) 

akko

sadafusaさん、リンゴでっかいんですね~
では半分くらいでちょうど良いかも。^^
ホットケーキ、簡単だし、はまりますよ~♪
アツアツはもちろん、冷めてもふんわりしてて美味しいです。

いつも色々書き込んで頂いて、こちらこそありがとうございます。
またちょくちょく覗いてくださいね~ ^^
by akko (2008-12-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の作業牛、豚、ときて、次はっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。