SSブログ

GWもパウンドケーキ [おうちごはん&スイーツ]

GW中にいっぱいパウンドケーキを焼こうと思って、色々変り種レシピを用意してたけど...
結局1日しか焼きませんでした。^^;

焼いたのはこの2種類。

パウンドケーキ1.jpg

星型の方は以前にも焼いたことのあるタンカンケーキ。
長方形の方は新作、龍野の井戸糀店で購入しか甘酒をたっぷり加えた、甘酒ケーキです。

パウンドケーキ2.jpg

切ったらこんな感じ。
甘酒ケーキ、ツブツブ食感と甘酒風味でかなりお好み。
ただ、やはりどうしても水分が多くなってしまうため、かなり柔らか食感で崩れやすいケーキとなりました。
いつもみたいに手掴みで食べるには、ギリギリの固さかな。

ま、美味しいのでヨシとしよう。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

そらまめ

おはようございます♪
うわっ! また朝から美味しそうなものを目撃してしまった・・・
今度は外で食べないでおうちで作っちゃいましたね。
1口ください♪
by そらまめ (2008-05-09 08:51) 

satachie

おいしく頂戴しました。
タンカンのほう、★ひとかけ食べて出かけたら、
帰宅後には跡形もなく...
父のお腹に全部入ってしまいました。
by satachie (2008-05-09 09:37) 

akko

>>そらまめさん、そうそう、たまにはおうちで食べなきゃです。^^;
パウンドケーキ、いろいろ変り種を考えてるのでいっぱい焼きたいんですが...
なかなか考えるだけで手が足りません。
手伝いに来てください♪

>>satachieさん、今日から実習で京都です。
本日はS先生の呼びかけで飲み会でした。あはは
お父さん、私のタンカンケーキを完食してくださってありがとうございます♪
また送りま~す。
うちの母も甘い梅干しを頬張ってるようです。
夕方に携帯メールが送られてきました。
ごちそうさまでした!^^!
by akko (2008-05-09 21:35) 

小凛

私が手伝いにいきましょうか?(笑)
星型のデザインもキュートだし、akkoさんのパウンドケーキは
甘さ加減が絶妙ではっきりいって売っているのより美味しいと思いますよん♪
by 小凛 (2008-05-10 16:57) 

akko

小凛さん、おだて上手ですね。
木に登りますよ。^^
星型、カワイイでしょ?
紙ケースなんですけど、いつも四角ばっかりなのでちょっと買ってみました。ほかにハートとかもあったので、また登場するかも!?
by akko (2008-05-11 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW最終日は快晴なり京都にいま~す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。