SSブログ

ダブルakkoの集会 [食いしん坊バンザイ -神戸編-]

昨日のご報告です。
寄り道は後にして、一番の目的だったディナーから。^^


この日は小凛さんとのお約束で、ル レストラン マロニエのぐるなび特別限定コース(6,200円相当が、なんと3500円!)を頂きに行ってきました~。

あ、前にも一度ご紹介したことがあるんですが、小凛さんは私と同姓同名。漢字までビンゴなのです!
(唯一年齢が... もちろん、私の方がお姉さんです。エヘ)


キャンドル.jpg
ランチには何度か行ったことがあるんですが、ディナーは初めて。
ちょっと落ち着いた照明にキャンドル。
お昼とはまた全然違った雰囲気です。


ワイン.jpgまずは乾杯オ[るんるん]
ドメイン・サン・ミッシェル ブラン・ドゥ・ブランと言うスパークリングワインです。
とっても爽やかで軽くて、飲みやすいワインでした。



エルメスのお皿.jpgこのお店のプレートはエルメスが多いんです。


パン皿も同じデザインのものでした。
パン1.jpgパン2.jpg



コースの最初はアミューズ。

アミューズ_イベリコ豚.jpg
イベリコ豚のテリーヌです。
上にチーズを薄く焼いたものが乗ってます。
食感がサクサクで軽くって、滑らかなテリーヌとの組み合わせが良いです。
小さいので、本当にひとくちでアッと言う間に消えちゃいます。
美味しいので、後味が消えてくのがもったいない気分。


続いて前菜です。

このコースはプリフィクススタイルなので、前菜1品とメイン、デザートはリストの中から自分でチョイスできます。
今回私が選んだ前菜は...
前菜_玉葱のブランマンジェ.jpg
淡路産新玉ねぎのブランマンジェ、魚介のタルタル添えです。
玉葱のブランマンジェの上に魚介類、その上に桂花陳酒のゼリーが被せてあって、その上からピンクペッパーなどが散らしてあります。

玉葱、ものすっごい甘いです。
そしてソフトで滑らかっ
作った日は柔らかすぎて出せないそうです。
それだけ繊細な1品です。


そしてこちらは小凛さんオーダーの黒毛和牛のほほ肉とたっぷり野菜の冷製ポトフ。
前菜_和牛ほほ肉冷製ポトフ.jpg
上に乗ってるのはジャガイモのアイス。
小さい赤いのはマイクロトマトです。
なんだかデザートみたいでしょ?
お肉がホロホロと崩れて、なんとも美味しいです。
あ、お味を知ってるのは私が横取りしたわけではなく、ちょっとづつ交換したからですよ。^^;


自分が選んだのとは別に、もう1品前菜が出てきます。
前菜_穴子とジャガイモスフレ.jpg
ジャガイモのスフレの上に明石産の穴子が乗ってます。
周りのソースはシャンピニオン。
ジャガイモはふんわり、穴子は香ばしくって、シャンピニオンの香りがたまりません。


そしていよいよメインです~。
私はお肉をチョイス。
メイン_いちぼのロースト.jpg
国産牛いちぼのロースト、かぶらとほうじ茶風味のソースです。
上にソースの泡がこんもり乗ってて、シャンプーしてるみたいで可愛いです。
ほうじ茶だからこんな風にあわあわにできるのかなぁ?
それにしても、お料理のソースにほうじ茶ってなんだか変わってますよね?
でも、そんなに強くなく、香りをかすかに感じるくらいでした。

私はステーキはヘレやランプなど、あまり脂っこくないのが好きです。
ってことで、これも大好き♪
カブラは一番下に敷いてありました。
フレンチだけど、どことなく‘和’も感じる1品でした。


小凛さんはお魚を。
メイン_グレの湯葉包み.jpg
グレの湯葉包みブレゼ、ブイヤベースの香りソースです。
こちらも湯葉使用でどことなく和。
お魚、ふわっふわ食感でした。
そして、季節感たっぷりで蛍烏賊も乗ってました。


最後はデザート♪

私は苺をちりばめたホワイトチョコレートのブランマンジェ、苺のスープ添えです。
デザート_ブランマンジェ1.jpg
苺のスープは別添え。
このスープ、いつぞや紅萬で頂いた苺100%ジュースの味です[ハートたち(複数ハート)]

デザート_ブランマンジェ2.jpg
見たまんま、想像どおりの苺味[揺れるハート]


小凛さんのは柚子のシブーストとベリーのハーモニー、グレープフルーツのソルベ添えです。
デザート_柚子のシブースト.jpg
同じベリーでも、こちらは酸味も強めで大人味でしたよ。


ところで...
この翌日(今日)は小凛さんのお誕生日でした~[バースデー]

小凛.jpg

おめでとう、小凛さん[ぴかぴか(新しい)]

私からは北海道&沖縄のお土産と、温州みかんのケーキ&ちっちゃな花束をプレゼントさせて頂きました~。
まだお友達暦は浅いですが... 新しい一年も同姓同名のよしみでヨロシクです[るんるん]


そして帰り道...

HARBS.jpg

買っちゃいました。
めちゃデカなHARBSのケーキ。

あ、これは昨夜食べちゃってませんからねっ
本日頂きました。
すっごいデッカイんですけど、見た目と違ってめちゃめちゃアッサリでした。
そして食べちゃいました。あはは


美味しい物食べるって、幸せですね~
しかも、何かお祝いのある時って、妙に気分[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
小凛さん、ありがとうございました。^^
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

ぽ~

同姓同名の方に会って、しかもその方とお友達になるなんて不思議な縁ですね。

3500円のコース、見た目もきれいで美味しそうでお得ですね!量的にも満足でしたか?お誕生日に同性にも花束とは、akkoさんの粋なセンス感じましたよ。
by ぽ~ (2008-03-17 05:27) 

小凛

今年のbirthidayはすごく素敵なひとときでした。。
当日ばらすつもりが、既にmixiの予告のおかげでご存知だったとはいえ、まだお会いするのは2回目(しかも二人でのお食事は初めて!)なのに、
素敵な夜をプレゼントしてくださってほんとにありがとうございました☆
マロニエのフレンチも以前から気になっていたお店でしたので(敷居が高いと思ってました・・・)行けてよかったです。。
これからも仲良くしてくださいね(^^)
年齢を重ねることが少し気が重かったんですが、akkoさんのおかげでこれからも楽しめそう?? で-す♪

by 小凛 (2008-03-17 07:21) 

akko

>> ぽ~さん、なかなか不思議なご縁でしょ?
ここのお店のお料理、めちゃうまなんですよ~。
次回帰省された際には是非お試しを♪
お花って、一時期全然贈ったりしなかったんですが... 何度かお友達に頂く、またはそういう場面に遭遇することがあり、やっぱり良いもんだなーって、最近また見直しました。^^

>> 小凛さん、誕生日はいくつになってもお祝いしなきゃですよ~ ^^
お料理、美味しかったですね。
お店の方に教えて頂いたレストランも、ちょっとチェックしておきますね。
またどっか行きましょうね~♪
by akko (2008-03-17 09:30) 

ぽ~

akkoさん、リンク集を作りまして、akkoさんのサイトを入れさせていただきました。不都合があればご連絡くださいね。
by ぽ~ (2008-03-17 09:44) 

akko

ぽ~さん、不都合なんて全然ないです!
ぽ~さんのリンク集に入れていただけるなんて、光栄です。
ありがとうございます♪
by akko (2008-03-17 10:38) 

ママハナ

おぉ~2度目のデート(?)なのですね~
小凛さんお誕生日 おめでとうございま~す!

私もまぜてほしかったよ(笑)

すっごいええカンジのお店とお料理ですね~
パソコンの前でヨダレたらしてました。

次回はロンボクまでお二人そろっておいでくださ~い。
こんなお店はありませんが(笑)
ご一緒に インドネシア料理でも・・・
by ママハナ (2008-03-17 18:31) 

小凛

そうですね!
ちょこちょこ「ダブルakkoの集会」を催したいですね(^^)
顔は隠していただいてますが、なんだか写真が気恥ずかしいですわ

>ママハナさん

実はこの日の会話で、一緒にロンボクヘ・・・という話も
でてたんですよ~
実現するといいなあ
ママハナさんのおかげでいいご縁ができました♪
そうそう、ママハナさん、先日明石で撮った写真をまたよかったらメールでとばしてくださーい☆
by 小凛 (2008-03-17 21:07) 

akko

>>ママハナさん、2度目のデートしちゃいましたよん♪
このお店、とっても良いんですよ~
また次回の帰省の時にでも、行きますか? ^^
でも、ロンボクで揃ってインドネシア料理も魅力的。
頑張って稼がなきゃ~

>>小凛さん、ロンボクに一緒に行けるように、がんばって働きますね~。^^
by akko (2008-03-17 22:35) 

そらまめ

こんにちは~! 昨日帰ってきました。
あれから1度もPC開けなくって・・・
元町に猫カフェがあったんですかっ!!
めっちゃ残念・・・(泣)
でもその日は苦楽園の親戚のお家にいたのでムリでした。(汗)
でも、12日のお昼は明石焼を食べに明石に行ってたんですよ~っ!
木村屋ってお店でした♪
by そらまめ (2008-03-18 11:36) 

akko

そらまめさん、お帰りなさ~い。
元町の猫カフェ、ずっと気になりつつ行けてなかったんですが、やっと土曜に行ってきました♪
また今夜にでもUPしますね。
明石にもいらっしゃってたんですね。
よろしければ次回はわたくしめがガイドさせて頂きますよ~
こちらはずっごく暖かかったでしょ?
気温差で参ってませんか?
お疲れが出ませんように、しばらくゆっくりしてくださいね~。^^
by akko (2008-03-18 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心の洗濯DAY雨上がりの京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。