SSブログ

これで腕もあがるかな? [こだわりの逸品]

縫い針って、結構テキトーに買ってました。
でも、たまに縫い難い針ってないですか?

で、もしかして良いお道具を使えば腕が上がっちゃったりしないかしらと、学校の帰りに 三條本家 みすや針 さんへ行ってみました。

みすや針さんは商店街の中のビルなんですが、お店だけはビルの中庭(?)にちんまり建ってます。
ビルの入口から覗くと... なんだかそこだけ雰囲気の違うステキなお庭が見えます。

 

通り抜けると可愛いお店が。
すっごい雪降ってます。[雪]

小さな店内には、これまた小さくて可愛いお裁縫道具がギッシリ並べられていました。


 

私が買ったのは、もめんつぎ(25本入り420円)とビーズ針(5本入り200円)。

もめん針を買おうと思ったんですが、もうちょっと細いのが良くて相談したらつむぎ針を色々出して下さいました。で、長さがしっくりきたもめんつぎに決定!

ビーズ針はビーズ刺繍をする時用に。
普通の針だと、ビーズの穴にうまく通るのと通らないのがあったりで、イライラしちゃうんですよね。
この針を試すためにも、春夏に向けて何かビーズ刺繍の小物でも作ってみるかな♪

一緒に購入した桐箱は使用してない針を保管しておくためのものです。
手芸屋さんで買う針はメッキしてあるのがほとんどですが、こちらのはメッキされてません。
なので、ちゃんと保管しておかないとサビサビになっちゃうのです。
コレに入れておくと、針もなくさないし、湿気からも守られて安心安心。^^

 

ところで... これ、開封したとこです。

針は上がもめんつぎ、下がビーズ針です。
写真では解りにくいですが、ビーズ針はすっごく細いんですよ。

最近売られてる針って、厚紙にセロハンで窓を作ったようなパッケージが多いですよね。
こんな銀紙に包まれてる針を見てたのは... 幼稚園の頃だったような[あせあせ(飛び散る汗)]

 

お店の窓からはお庭に遊びに来ていたメジロが見えました。

美味しそうにミカンを食べてましたよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

そらまめ

長いメンテでしたね・・(汗)
京都は縫い針までお洒落だ~!!
この間の金平糖、こちらの金平糖ですよ。
http://www.hanase.co.jp/
抹茶味で上品な甘さで、とっても気に入りました♪
by そらまめ (2008-02-27 19:55) 

akko

そらまめさん、長かったですねぇ~。
しかも、メンテが終わってからしばらくは変な現象がいっぱい出ててイライラしちゃいました。(--;
ここの針も可愛いけど、小さいお裁縫セットなんかがあって、それがメチャメチャ可愛かったです~。
ちょっと飾っておくのにも良さそうでしたよ。

金平糖、抹茶味だったんですね~。
ぴょんやさんの商品は、プレゼントとかで時々購入します。
うさぎのモチーフが小さい女の子には人気です。^^
毎月のように京都へ行ってるのに、まだまだ知らないものがいっぱいで困っちゃいます~♪
by akko (2008-02-27 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もちろん甘いものも4号誕生♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。