SSブログ

沖縄の工芸品たち [こだわりの逸品]

まずは陶器。
沖縄の陶器と言えば、壷屋焼 です。
Satachieさん のお買い物について行ったら、一目惚れして買っちゃいました。^^;

清正陶器 のお皿です。

ここの特徴は赤色の絵付けです。
何とも言えない深い色合いです。

作品は伝統工芸士の 小橋川卓史さん によるものです。
この陶工さんの作品は2000年の九州沖縄サミットでも採用されたんだそうですよ。

でも、何よりも日常に使いやすいのが気に入りました。
何でも美味しそうに見えるような気がして...

ちなみに、ラフテー乗せたらこんな感じ♪

 

で、続いて琉球ガラスです。
これは国際通りの 鍵石 で手にとって一目惚れ。

グラスと...

お皿。

何も考えずに持ったときの手に収まる感じや、質感とか、気に入ったので選んだのですが...
どちらも 清天工房 と言うところで作られた物なんだそうです。

とりあえず2組買って持ち帰ったのですが、実際に使うとかなり良いです。
特にグラス!
口に当たる感じもやわらかくって、飲み物が美味しく感じます。

あまりに気に入ったので、今使ってる同じサイズのグラスを全部替えたい... なんて思ったり。

で、こちらの商品、通販でも売られてるんですが、BEAMS で扱ってるようです。
同じのがあれば、少しづつ買い足して行こうかなー


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 7

グラス、私も買ってくればよかったです。
友達に送ったのもお店で見るより帰ってきてから見たほうが、
よりよかったです。やはり清天工房のものでした。
沖縄の陶器やガラスって、アバウトな感じで
今まであまり欲しいと思ってこなかったのですが、
すっかりファンになりました。
大らかな使い心地がいいですよね。
by (2008-02-17 23:57) 

wataharu

akkoさ~ん。
ガラスとっても素敵です♪
陶器もお料理を乗せると味わいがさらにupしていいですね~
でもでも、やっぱりガラスにノックアウトされてしまいました。
京都のBEAMSにもあるといいなあ・・・
今度、調査しに行ってみます!
by wataharu (2008-02-18 11:01) 

akko

>> ぷうやまさん、このグラスはお店で見るより実際の方がやっぱり良かったです。
以前沖縄で見た琉球ガラスって、やっぱりなんだか野暮ったくて、食器として使いたいって思わなかったんですけど、今回見たのはどれもかなり良かったですねぇ。
陶器も日常で活躍しそうな物がいっぱいで、なんだか欲しい物だらけでした。
例の注文を受けて購入した珈琲カップも、会社用なのでお皿は必要ないってことでしたので、お皿だけぶんどって自分の物にしちゃいましたよ。ひひひ
これがまたちょっと深めで良い感じ、結構気に入ってます♪

>> wataharuさん、ガラス良いでしょ?
陶器もですが、今回買ったのはどれも使いやすくって気に入ってます。
ガラスのお皿も、週末にケーキ乗せてみたら可愛かったです♪
京都のBEAMSって、どこにあるんですか?
良かったら一緒に行きたいで~っす!
by akko (2008-02-18 11:17) 

wataharu

わ~い♪
では週末に行きましょ~
新風館の中に入ってます~
by wataharu (2008-02-18 11:31) 

akko

>> wataharuさん、そういや新風館にBEAMSの旗がチラチラしてましたね! 行きましょう、行きましょう♪
by akko (2008-02-18 11:39) 

myumyu

お皿とってもステキですね、料理を載せた時も、赤い縁がとってもステキですね。
by myumyu (2008-02-18 14:36) 

akko

myumyuさん、こんにちわ。^^
お皿の縁の赤、キレイでしょ?
手に持った感じも温かみがあって気に入ってます。
by akko (2008-02-18 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。