SSブログ

沖縄旅行報告 ‐2日目/前半‐ [旅]

2日目は朝から読谷村の やちむんの里 目指して雨の中ドライブ。

途中、道の駅 喜名番所 でトイレ休憩。
この道の駅にはお店はないけど、建物がステキです。
あと、職員の方が色々親切に教えてくださいました。

 

ここで是非見て頂きたいのは... トイレ。

入口のサインは、稲嶺盛吉氏 作の琉球ガラスです。

中に入るとやちむんの里で作られた陶器がふんだんに使われてます。

陶器部分以外はほとんどが無垢材なので、木の香りも清々しいです。

 

やちむんの里に到着。

と、ココで雨に加えて突風が襲って来て、私の傘は大破
冷たい雨と風、本当にここは沖縄か!?

と、ボロボロになりつつも登り窯はしっかり見学。

 

登り窯まで行く道の手前に、宙吹ガラス工房 虹 があります。

ここは先ほどの道の駅・喜名番所でもご紹介した、稲嶺盛吉氏の工房です。

この日はランプシェードを作っておられました。

お弟子さんの数も多いです。
しかも、皆さん若い!
でもって、やはり真剣で、熱心です。
なんだか見入ってしまいます。

動画を撮影したのですが...
写真を撮った流れでつい縦で撮影しちゃいました。
見にくくてスミマセン


工房の奥にあるギャラリー。
あちこちにガラスが使われてて素敵でした。

手すりとか... 


壁からの採光も。
外から見てもカワイイです。

 

この日のランチはやちむんの里にあるお店で。
メニューは置いてあるけど... 注文できるのは1000円の沖縄そばセットのみ。

おソバはもずく麺、なんか、ツルツルしてます。
お出汁は昨日食べたのと同じく、しっかりしたカツオ風味であっさり味です。
周りの小鉢は、左からパパイヤの煮物、ジーマーミー豆腐、ニガ菜の白和え、大根と人参のサラダです。

あと...

これも出てきます。
紅茶とバナナのシフォンケーキと、小さいぜんざい。
飲物は数種類から選べて、これはクランベリーのお茶です。

ここのおソバもとっても大盛りでした。
やっぱり沖縄の人って、よく食べるのかなぁ? ^^;


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

そらまめ

琉球硝子も興味あるんですよね~。
キレイですね。 体験とかはなかったんですか?
沖縄に行ったらシーサーなんかも作ってみたいんですよね~。
by そらまめ (2008-02-12 21:04) 

akko

そらまめさん、体験はすっごくしたかったんですが、今回は時間切れ。
次回は絶対やりますよ~っ!
沖縄に行くと、陶芸とか、紅型とか、ガラスとか、いっぱいやりたくなります。^^
あ、でも作品は何点か購入してきましたので、また紹介しますね~♪
かなり気に入ってます。
by akko (2008-02-12 21:38) 

wataharu

私もガラスも陶器も大好きですっ
ケーキとかお茶の器もさりげないですが、とっても素敵ですね~
現場にいたら・・・わたくし、衝動買い間違いなしですっ^_^;
by wataharu (2008-02-13 11:16) 

akko

wataharuさん、絶対衝動買い間違いなしです!
見てるだけでも楽しかったですよ~。
ガラスもステキなの♪
by akko (2008-02-13 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。