SSブログ

寒くなってきたら [こだわりの逸品]

あったかい汁物を食べたくなりますよねー。
しかも、ちょっと大き目のお椀に、具沢山でたっぷり♪

でも、うちの汁茶碗はちょっと小さめ。

なので、今年は大きくて、でも持ちやすくって、じゃんじゃん日常使いできる漆器の茶碗を買おう!
って決めてました。

そしてついに購入しました~♪

 

会津漆器です。
鈴武 の鈴木誠一郎さん作、紅布着轆轤椀です。

布着とは布を使って補強する技法で、これは麻布を使ってあります。
すごく強いんだそうで、いきなり熱湯を入れたり、酢の物を入れても大丈夫らしいです。

 

持ったらこんな感じ。

色はちょっと暗めですが、使いこむとだんだん赤くなってくるのだそうです。
お店にちょっと使い込んだのが飾ってありましたが、すごく渋い赤になってました。
早くそんな赤になって欲しいな。^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

ぽ~

いいお椀ですね~。こういった感じの大ぶりのいいお椀を探してるんですが、ここはアメリカ...お椀はあっても塗り風のブラスティック製ばかりなんです。今使っているお椀は小ぶりで具沢山の汁物には向いてないんです。根気よく探します!
by ぽ~ (2007-10-26 14:21) 

akko

ぽ~さん、こんばんわ。^^
このお椀、良いでしょ~?
確かにアメリカじゃ漆器はなかなか売られて無さそうですね。
ここのは大丸で取り扱ってます。
もし次回帰国の際に機会があれば現物を見てみてくださいね~。
私はまた機会があれば、同じシリーズのお鉢をゲットしてみたいと思ってます。
漆器って、手にしっくり優しい感じがとっても好きです♪^^
by akko (2007-10-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キンギョで楽しく。朝ベジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。