SSブログ

きんぎょ? [京都どす]

昨日は学友のぷうやまさん&Wataharuさんと、夕飯の約束をしてたので京都へ行ってたのでした。
ぷうやまさんとは専攻が違うからか、学校ではなかなかお会いできずにいたのです。
このままでは次回会うのは卒業式か!?
って事で、授業の予定に合わせてお会いしに行って来ました~。

場所は四条烏丸にある 錦魚亭 です。

ここは錦市場の焼き魚専門店 魚力 さんの直営店、お魚とおばんざいのお店です。

 

梅酒で乾杯♪

お通しは左が卵豆腐、右が玉子焼きとマグロの煮物です。
器が可愛いです。

 

おばんざい盛り合わせ。

左から、枝豆、高野豆腐、小芋、冬瓜、こんにゃく、飛竜頭です。
枝豆以外は全部2切れづつ。
3人なので5割増量でお願いしたら良かったかな。^^;
どれも京都らしい薄味ですが、お出汁の味と素材の味がしっかり。
パクパク食べられます。

 

やっぱりココへ来たらお魚は必須?

お造りの盛り合わせ、昨日のお魚は、マグロ、シマアジ、鮭、鰹など6種。 
やっぱり新鮮で美味しいのが出て来ましたよ~。
明石人もオススメできます!

 

生姜と根菜のかき揚げ。

これは揚げ物だけど生姜が爽やかでサッパリ。
根菜の歯ごたえもとっても良くて、家でもマネしたいと思いました。

 

錦魚亭サラダ。

やっぱりサラダも海鮮です!
水菜などのお野菜の上にマグロと鮭が乗ってます。
ここに乗ってるトマト、スーパーの味気ないのとは違って、美味しかったです。
野菜にもこだわってるのかな?

 

生麩田楽です。

胡麻麩、蓬麩... もう一種、黄色いのは何かわかりませんでした。
なんか、これだけ歯ごたえが違って、すごいしっかりしてました。
何だったのかな?
お味噌は柚子風味でしたよ~

 

もうちょっとお野菜のお料理が食べたいってことで、

万願寺唐辛子の焼き物。
表面をちょっと焦がしてあって、香ばしかったです。
味付けはポン酢かな?

 

Wataharuさんリクエストの出汁巻き卵。

フワフワ~♪

 

本当は最後に鱧ご飯を食べたかったんだけど、かなり満腹になり断念。
次回は絶対鱧ご飯だ!

って、鱧の季節はいつまでだ???

 

ところで食事中に 先週 行った ぎょくえん の話が。

あんコーヒーが気になるよねーって事で、食事の後に行ってしまいました。

 

で、なぜか氷を注文しちゃった  

だって、先週食べたのがあんまりにも美味しかったから... ^^;

今回は抹茶です。
氷の食感はやっぱりフワフワで最高♪
お茶の味がすごく濃いです。

奥に写ってるのは、Wataharuさんの黒蜜氷と、ぷうやまさんのあんコーヒー(アイス)です。
あんコーヒー、味見させてもらったのですが、意外や意外、かなりいけます!
お砂糖の甘味と違って、もっとマイルドで自然な感じ。
コーヒーの苦味にあってました。
氷の季節ももう終わりだし、次回はあんコーヒー飲み(食べ?)ます♪

 

この後私は地下鉄に乗ってJR京都駅へ。
時間も遅かったので新幹線で帰ろうと、予備で持ってたチケットを使って新幹線改札を通過。
すると...

なんだか人があふれてます。
どう見ても異常事態。
よくよく案内板を見ると... 一番上に表示されてる電車案内の横に「2時間遅れ...」の文字がっ ( ̄□ ̄!!

名古屋―米原間で豪雨のため、全線ストップしてたのでした

仕方なく切符に未使用証明を書いてもらい、新快速で帰ってきました。

新幹線チケットで改札を通過してしまったので、最寄駅に到着してから未使用証明付きのチケットを見せながら改札で状況を説明して「切符がないので運賃を精算してください」って言ったらば...
なぜだか「京都に行って降りずに帰って来たんですか?」「え? 降りた? じゃあコレは?」「これには運賃も含まれてるから清算は良いです」「これはこちらで処分するので預かります」... と、いくら説明しても全然で、結局他の駅員さんが登場して問題解決。
駅員さん、改札に立つならもうちょっとしっかりしてください。(ーー;

結局改札でえらい時間がかかって、気付けば後ろにズラズラと人が...
せっかく楽しかったのに、最後の最後にお疲れな一日だったのでした。

 

錦魚亭


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぷうやま

おおー!あんコーヒーもなんとか写ってる!
どちらのお店もほんと美味しかったです。
ありがとうございました!
お守り、やっぱりいいですね。
かなり可愛い。
また来年GETしに行ってください!
by ぷうやま (2007-09-11 14:23) 

akko

ぷうやまさん、お守り、やっぱり惜しいことしました。
随分悩んだんですけど...
錦魚亭、私も初めてだったんですけど、美味しかったですね。
気に入って頂けたようでよかったです。^^
あんコーヒー、意外と美味しくてビックリしました。
ぷうやまさんに味見させてもらえて良かったです~
次回は安心して注文できます♪
by akko (2007-09-11 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。