SSブログ

タカシマヤ 7F [京都どす]

京都初日の金曜日、授業が終わってから 高島屋 の催会場まで、『第19回この道ひとすじ日本の伝統展 ~実演と即売~』へ行きました。
久留米絣も出展してると聞いたので...

でも、久留米絣コーナーはかなり期待ハズレでした。
「実演と販売」って事で、多くのコーナーで実演があり、職人さんのお話しながら作品を手にとれるようになっていました。実演がないところは、道具の展示やビデオなど、工程を紹介するような工夫も見られました。
工芸品ってお値段の高いものも多いし、あまり一般に知られていない物も多いので、こういう企画ではまずは知ってもらおうと言うスタンスでやってるところも多いんですよね。

でも... 久留米絣のコーナーは実演どころか、あるのはただ仕立てられた洋服(コート、ドレス、ジャケットなど)のみ。
完全にブティック状態。
どうしてこうなっちゃうの???

確かに、絣を今の生活に活かそうって提案はすごく良いと思うんです。
仕立ててあるのもステキなものも多いし。
だけど、それだけで良いのかなぁ?
弓浜絣や大島紬も出展してたんですが、そういう産地に比べてなんだかとっても薄っぺらに見えてしまって、とっても残念でした。
お店での販売なら良いのかもしれませんけど、せっかく「伝統展」と銘打ってやっているのだから「伝統」も見せてください!
素晴らしい伝統があるのに、とってももったいないです。

 

ここからは弓浜絣の話。
比較して「こっちはこんなに良かったよ~」って言いたいわけではないので、上記の事は忘れてください。^^;

実演されていた職人さん、明らかに買わないであろう私の質問にすっごく丁寧に答えてくださって、とっても嬉しかったです。
古い弓浜絣を多数所蔵しているところまで親切に教えてくださいました。
今は論文で手いっぱいなので久留米以外の絣はなかなか見に行けませんが、これが終わったら弓浜にも見に行ってみたいと思いました。

 

と、マジメな話はここまで!

催会場は7階のレストラン街の奥にあるので、帰りはレストラン街を横切って行こうと歩き出したら、目の前に 糖朝 が。
ランチタイムなどは並んでると聞きますが、さすがに平日の夕方、まだみんなやっと仕事が終わるくらいの時間帯だったのでとっても空いてました。

って事で、この日の夕飯はお粥に決定♪

 

絹笠茸とコーン入り粥です。

白に白でよく解りませんが...

 

絹笠茸もいっぱい入ってます。

ホタテの出汁とゴロゴロ入ってる椎茸で、あっさりしてるけどアミノ酸たっぷりな味になってました。
あまりの美味しさに丼いっぱい、一気に食べちゃいました♪

 

飲茶も味見してみたかったけど、ちょっと多いかなーってことで。

スイーツにしました。

糖朝の代表的スイーツ、豆腐花です。
簡単に言っちゃえば、温かい絹ごし豆腐に甘い蜜をかけたものです。
ほんとにそのまんま。
でも、美味しいのです。

そういえば随分昔に香港旅行をした時、コンビニでこれの冷たいのが売られてて食べました。
見た目は普通のパック入りの四角い豆腐で、ピリピリって上のビニールをはがすと、中の水の部分は蜜で、そのままスプーンですくってデザートとして食べれるようになってました。

って事で、香港では豆腐を甘くしてデザートにしちゃうのは、一般的な食べ方の一つなのかな?
私の周囲の人は「甘い豆腐!?」と、気持ち悪がる人が多いんですが、私は好き。
ローカロリーだし♪
豆乳飲料だって甘い味のが多いし、味としてはそんなに変じゃないと思うんですが、やっぱり「豆腐には醤油だろ」とかって先入観のせいなんでしょうね。

お豆腐スイーツ、未体験の方は是非一度お試しください。^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぷうやま

私も唐朝大好きですよ。
香港の唐朝は活気があってお豆腐のデザートもすごく美味しかった!
東京の高島屋でも時々寄ってます。
日曜日楽しみにしていますので頑張ってレポート終わらせてね!
by ぷうやま (2007-09-06 17:30) 

akko

ぷうやまさん、こんばんわー。
今日は仕事の後図書館へ行って、実家で夕飯に乱入し、帰って来ました。気合入れて頑張るために先にお風呂にしましたよ。何とか日曜日に間に合うように頑張りますねー。^^
糖朝、美味しいですよね。
今回初めてお粥食べましたが、お粥にもはまりました。
次回は飲茶食べたいです~♪
by akko (2007-09-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錦ではしご皮下脂肪との戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。