SSブログ

山歩きも楽しいかも? [京都どす]

金曜日、研究発表会は午後からなので午前中はウロウロ。まずは 真如堂 へ。

毎年3月は涅槃図が公開されていると言うことで見に行きました。でも、本当の目的はこっちかも?

コレ、はなくそ...

漢字で書くと「花供粗」、ひらがなで書くのと随分イメージが違いますね。お正月の鏡餅を砕いて焼いたものに黒糖を絡めたあられです。これを食べると無病息災で過ごせると言われており、涅槃図を拝観すると頂けます。

 

この後吉田山をハイキング、お天気が良くてよかった。枯葉を踏みしめて登った先にあるのは 茂庵 です。

茂庵は大正時代に谷川運輸倉庫株式会社の創始者で近代数寄物の一人であった谷川茂次郎が築いた茶苑の一部で、京都市の「登録有形文化財」に登録されています。

現在残っているのはお茶席2棟と食堂棟で、食堂棟の2階はカフェになっており、ここでランチを頂きました。

「市中の山居」と言うだけあって、本当に京都の市内にいる事を忘れてしまいそうなほど静か。ちょっと寒いけど、気持ち良い場所です。

ランチメニューは月替わりランチとピタパンサンドの2つ。この日はピタパンサンドにしてみました。

ピタパンサンドは4種類の中から2種類を選んでセットにしてもらえます。私が選んだのはナスとズッキーニとベーコン、ミンチと野菜のカレー炒めです。ナスとズッキーニはディルと一緒にオリーブオイルで炒めたものがたっぷり入ってます。ベーコンも厚めでしっかり。カレーの方はスパイシーで大人の味。どちらもお野菜たっぷりで満足感満点でした。

 

---< おまけ >---

カトリック・カルメル修道会で作られたベルギー風焼き菓子。

京都のタキノ酒店で平日のみ購入できるそうです。

木曜日、先に京都入りした satachieさん が買っておいて下さいました。左のチーズごふれっと、見た目甘いお菓子みたいですが、全然甘くないです。思いっきりチーズ味。食感が軽くて食べだしたらとまりませんっ!

satachieさん、いつも美味しいものありがとうございます♪

 

茂庵


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

tks90735

ピタパンサンドおいしそうですー。  チーズコブレットも。初めて見ました。「花供粗」 も、初めて見ました。 京都もいいなぁ
by tks90735 (2007-03-19 21:42) 

akko

ネジリンボウさん、京都も良いですよ~。
ぜひぜひ遊びに行ってみてください!
あちこちに気になる隠れアイテムがあって、飽きませんよ。^^
by akko (2007-03-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。