SSブログ

明石銘菓再発見 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

今日は明石のお菓子の話。

会社の近所の和菓子屋 大栄堂本舗。かなり愛用していますが、いつも店頭の生菓子ばかりに目が行って、奥のケースの中ってあまり気にしてませんでした。羊羹や最中など、並んでるものは何となく見てはいたのですが...

先日お友達に明石のお菓子がいっぱい登場するブログを教えて頂いたので、それを読んでいると大栄堂のお菓子も出てたんです。で、気になって私も食べてみました。

子午線銘菓『大門鼓(おおとつづみ)』

なんてことない感じの見た目...

 

滑らかな柚子餡をコシの強い求肥で包み、薄い麩焼で挟んであります。

なんか、絶妙のバランス???

はっきり言ってとっても美味しかったです。癖になりそう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

たま

とっても美味しかったのね・・・そうなのね・・・
私の買った例のアレ、・・・オイシクハナカッタノ・・・・グスン (今日更新予定)
by たま (2006-12-15 13:14) 

akko

たまちゃん、お疲れ~
大門鼓はとっても美味しかったよ。^^♪
なんでたまちゃんのは美味しくなかったのかしら???
大栄堂さんの上生菓子、私も食べたことないからなー。
週末の京都でお抹茶仕入れて来て私も試してみよーっと。
by akko (2006-12-15 14:51) 

chieko

akkoさんの写真が上手なせいなのか、
とーってもおいしそう!
抹茶、いいですね。三丘園ってあのカフェで抹茶売ってましたっけ?

京都、寒いから気をつけてくださいね。はじけすぎないように♪
by chieko (2006-12-15 23:35) 

akko

chiekoさん、帰りました~♪
このお菓子、なかなかいけてます!
三丘園、あの時は煎茶を買ったのですが、確かお抹茶もあったと思います。お煎茶は甘味もあって美味しかったですよ~。
by akko (2006-12-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道のアイドル?京都納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。