SSブログ

ステンド納め [ステンドグラス]

年度末に向けて、学校の課題がかなり危険な状態になってます。^^;

ちょっと12月は倒れそうな勢いです。ははは

 

と、そんな状態なのに土曜日はステンドグラスに行ってました。12月はほとんど毎週学校なので、一ヶ月お休みすることに。で、年末のご挨拶を兼ねて今年最後の作品を仕上げに行ったと言うわけです。

完成品。

前回カットしてテープを貼るところまで済ましていたので、今回は組むだけでした。

前に作ったペン立て が人気だったので、色違いで2個作ってみました。どうかな?

でも、気持ちが表れたか、前のものより完成度はやや低め。う~む...

ま、仕方ないな。

来年はもうチョイ頑張りたいけど... 卒論に追われてまた同じ事を言ってそうな予感


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

たま

ステンド納めしてきたのね。
私は12月に納めてきます・・・って行けるか心配なんだけど(笑)
緑のガラスがキレイ。そしていつもながらキレイな写真☆
by たま (2006-11-28 09:20) 

akko

たまちゃん、お疲れさま~
納めて来ました!
12月はやっぱりみんな忙しいみたいで、来れない人が多いみたい。
たまちゃんも都合が悪くなったら電話だけ入れときゃ大丈夫だよ。^^
緑のガラス、透明に白と緑のマーブル模様でなかなか面白い柄だったので、ちょっと多めに買いました。また何か作るよ。
写真はちょっと暗かったので、かなり加工してしまいました。^^;
なかなか難しいよねー。
by akko (2006-11-28 11:10) 

ぽ~

きれいですね。緑のマーブル、素敵です。いつも気にかかっていたのですが、ステンドグラスで作品を作っていて手を切るなんてことはないのでしょうか。すっと切り目を入れて、ぽんとたたけばきれいに割れると聞いたことはあります。いいですね~、手作りは。
by ぽ~ (2006-11-28 15:00) 

akko

ぽ~さん、こんにちわ~
手を切る... 実はしょっちゅうです。でも、慣れちゃいました。^^;
不思議なんですが、あんまりズバっと切る事はないんです。
カケラがプスッと刺さったり、表面をちょっとだけ浅く切ったり。
鋭いのでさすがに血は結構出ますが、血が止まったら「ありゃ?」って感じの傷で、すぐ治ります。不死身の女です。ふふふ
ガラス切りでシャーーーっと傷を入れて、「へ」の字の口をしたペンチで傷を中心に挟むと上手に割れます。ぽ~さんのおっしゃるように、傷の裏からコツコツ叩いてもキレイに割れますよ。
なんか、キレイに割れるとスッキリします♪
でも、歪んだ時は (ーー#) ← こんな顔になってます。
by akko (2006-11-28 15:13) 

幸子

 今日、義父はロンボクに行きました~~今度帰ってくるのは、桜が咲く頃帰ってくる予定です? 母が少し淋しそうです。しばらくの間はまめに顔を出し話し相手にならなくちゃ~~^^ akkoさんも年末になり忙しいとは思いますが、卒論頑張ってね^^ 
by 幸子 (2006-11-28 16:09) 

akko

幸子さん、こんばんわー
お義父さん、ご出発だったんですね。
これからクリスマスやお正月もありますし、お義母さんのお相手しっかりしてあげてくださいね~ ^^
私も年末に向けて富士山くらい課題を溜め込んでいるのでがんばります! と、いいつつ、なかなか捗らなくて困ってます。へへへ
by akko (2006-11-28 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内職気分ギン殿様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。