SSブログ

震災から20年 [徒然]

更新しなくちゃと思いつつ、なんだかバタバタしているうちに、年越しからもう半月以上経ってました…
そして、今日であの震災から20年。

当時の話は過去2回、12年目16年目 にココへ書いたのですが、20年目を迎えて、テレビの映像などを見ていると、ふと思い出す事があります。

当時、被災したと言っても明石は被害のあった西端あたりで、家や道路に被害は出ているものの、町全体で見るとそこまででは無かったような記憶があります。
うちも半壊とは言え、電気もその日のうちに復旧したし、お水も翌日か、翌々日くらいには復旧していたような?

そんな中、親戚からの助っ人要請。
知り合いが長田の避難所に居て、一日にもらった食糧がミカン1個だけとか。
おにぎりを大量生産して運び込むので、バイクで一緒に運んで欲しいとの事でした。
家屋が倒壊している地域へは、車ではなかなか近付けない状況だったのです。
思えば、私の中免が人の役に立った、最初で最後の一回です。^^;

当時うちには50ccと100ccのスクーターがあり、叔父が50ccに、私が100ccに乗り込み、おにぎりとたくあんを入れたパックを、メットインとリュックと足元に積めるだけ積み込んで、連なって出発しました。
最初はほんとに普通に走って行って、途中から信号が死んでる状態になり、そのうち霞がかかったような空気になって...
土埃に煙が混じって、遠くが霞んで見えるんですが、それが中心に近付くにつれ、濃く、独特の臭いもして来ました。
色んな物が片っ端から一緒人燃えているので、普通にゴミを燃やしてるような臭いではなく、何とも言えない、憂鬱になるような臭いなのです。
そして建物が崩れている中、垂れ下がった電線をくぐるようにして慎重に走り、やっと到着。
とっても喜んで頂けたのですが、知らない人も押し寄せて来て、怒りながら、奪うように取って行く人も。
まだ若かった私は、そういう態度をする方に対して、ちょっと 「???」 と思っていましたが、今思えば、それだけ生きるのに必死だったんでしょうね。
食いしん坊の私、そういう状況で、寒い中一日にミカン1個だけ...
もしかしたら、同じように振る舞ってしまっていたかも知れません。

と、そんな事を思い出してながら、夜中~朝方のサンテレビを観ておりました。

あの時あそこに居て、私たちの運んだおにぎりを召し上がった方々は、元気に過ごしておられるのでしょうか。
復興復興と言いつつ、あの辺りの方々の生活は、まだまだ正常には戻っていないと聞きます。
昨日のニュースでは、借り上げ住宅から退去しなっきゃいけない話とかも出ていました。

みなさんが安心して暮らせる日が少しでも早く来る事を祈りつつ、21年目をスタートしたいと思います。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

そらまめ

akkoさんはそんなことをされてたのですね。
ご苦労様です。
あの光景は何年経っても忘れられないですね・・・
もう20年なんて・・・
もう2度と遭いたくないですね。
by そらまめ (2015-01-18 09:22) 

akko

> そらまめさん、そらまめさんとこの記事に書き込もうとしたら、so-netにイケズされて書き込めず、断念しました(>_<)

ほんと、あれから20年なんて、歳もとるハズです。
あの体験だけは、一回で十分ですね。
あの時までは、地震ってちょっと楽しかったりもしたけど、あれ以来、ちょっとした揺れでも、次の瞬間に応じて動けるよう、身構えてしまうようになりました。
最近また多いし、お互い気を付けましょうね。

>makimakiさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2015-01-18 15:48) 

そらまめ

こんばんはー。
ゴハン台ご応募ありがとうございます。
抽選までもう少しお待ちくださいね~。
by そらまめ (2015-02-21 23:13) 

akko

> そらまめさん、ブログを放置しすぎて、コメントに今気づきましたっ(>_<)
ごめんなさい~
ゴハン台、残念!
次のチャンスを待ちます♪

> 空楽さん、niec! ありがとうございます!

> さらまわしさん、niec! ありがとうございます!

by akko (2015-03-10 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年越しネイル1月と2月のネイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。