SSブログ

森林保全活動に参加してきました~ [徒然]

昨日は勤務先で行っている森林保全活動に参加して来ました。
今回で7回目だったそうですが、実は今までこんなことしてるって気付いてなかった... ^^;

バスに乗せてもらって1時間ほどで現地へ到着。
ふもとの施設で作業の説明などを受け、いよいよお山へ。

入口でヘルメット、ゴーグル、ノコギリ、ハサミ、ノコギリやハサミをぶら下げる用のベルトを受け取って装着し、いざ作業場所へ!

お山への入口

今年の台風12号でこのあたりも大変な被害を受けたそうで、荒れ果てた林道、と言うか、「道???」 ってな場所も多々ある中をずんずん上へ。

そして、作業場所へ到着。

作業場所に到着

写真右端が林への入口です。
獣道のようなところを進んで行きます。

間伐前今回は杉の人工林の間伐作業を行います。
到着した林は真っ暗。
成長の悪い木や、曲がりや傷みで育っても商品にならないような木を伐採して、足元まで太陽の光が入るようにしてやります。
とは言っても木を倒すって大変な作業です。
まずは本職さんが倒す木と倒す方向を決めてチェーンソーで受け口を切ってくれます。
で、作業に慣れたメンバーが追い口を切り、合図と共に倒し、私たち非力(?)なメンバーが倒木の枝を落として適当な長さでカットし、斜面に平行になるように2本の木の根元に渡して積んでいきます。(筋工?)
こうしておけば雨が降った時に土留めの役割をするのだそうです。

間伐後お昼まで作業しました。
ちょっと撮影場所が違うのですが、ココも先の写真のように真っ暗だった場所です。
作業した場所ではどこもこんな風に日差しが入るようになりました~。
同じ場所だとは思えません。
汗だく、泥まみれになりながら作業した甲斐がありました。^^

で、お昼ごはん。

ボリューム満点お弁当

ふもとの施設で配られたお弁当。
すっごいボリュームです!
おにぎりは4個も。
フライは下に大きなとんかつが1枚、その上にエビフライと魚のフライが。
男の人だと力仕事した後にはこのくらい必要なのかな?
でも私はおにぎり2.5個、フライは半分くらいでギブアップ。
煮物はさすがに美味しくて完食。
お山の野菜やお芋、高野豆腐はめっちゃ美味しかったです~ [揺れるハート]


と、この後早くも私たちの班は下山。
初参加だったのでとりあえず半日だけ作業するコースで申し込んでたのでした。^^;

帰りはちょっと余裕があったので写真撮ってみました。

荒れてしまった山道

この辺りは車も通れるように整備された道だったそうですが、台風の時に水が流れたのでこんなに荒れてしまったそうです。
実はもっとすごい箇所がいっぱいあったんですが、そんなところでは写真を撮る余裕がなく...
ってことで、ココはかなりマシな場所。
それでも流木や岩があちこちに散乱し、道の中央には水の力で掘られた溝がいくつも。
下の方には桜のキレイな公園があって、そこには鯉の泳ぐ大きな池もあったそうですが...
見る影もなく消滅していました。

自然災害って、ほんと、スゴイです...

サワガニでも、そんな荒れたところでも生き物は元気です。
道中いっぱいサワガニやカエルが。
結構動きが速いのです。^^


午後も引き続き作業している班を待っている間、私たちはふもとの施設に戻って木工細工。
で、リース作ってみました~ [クリスマス]

木工細工で作ったリース

コレでちょっとは年末気分になれるかな。^^;


そして夕方に全員集合。

ジビエれすとらんで、試食(?)で配られました。
「ジビエれすとらん」 って書いてありますよ。

鹿料理

中にはパスタとサンドイッチ。
コレ、実は鹿肉料理なのです~

数が増えすぎて害が出ているので駆除しているそうですが、獲った鹿の有効活用で食材とすることに取り組んでおられるそうです。
で、頂いたお料理の味ですが...
ケチャップの味とかで鹿の味は感じられず。^^;
きっと子供とかでも食べられるように考えてあるんでしょうね。
「鹿の味がわかんない」 ってことは、普通に食べてもらえるってことでコレはコレでOK?
でも...
私は普通に鹿を味わいたいっ! ← ワガママ ^^;

と、この後またバスで連れて帰ってもらって終了~
ちょっと疲れたけど、お山の勉強もできたし、森林パワーもいっぱい吸収して、その上ゴハンも付いてて... (実はビールも付いてました ^^;)
至れり尽くせり、充実した一日でした [るんるん]

また機会があれば参加したいと思います!



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【ふんばろう東日本支援プロジェクト】
必要なものを必要な場所へ、必要なだけ送る。被災者と支援者を直接結ぶプロジェクト。
http://fumbaro.org/
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

akko

> hawaiianさん、nice! ありがとうございます!

> Extar12さん、nice! ありがとうございます!

> JOKERさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-11-14 10:22) 

空楽

お疲れ様です。
植樹には行ったことあります。
お弁当凄いですね。
by 空楽 (2011-11-14 13:49) 

akko

空楽さん、慣れない作業ですっかり腰痛です。^^;
で、お弁当スゴイでしょ~?
ガッツリでしたよっ!
時期によっては植樹や枝払いなんかもあるらしいです。
また参加してみたいと思いまーっす♪
by akko (2011-11-14 13:55) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-11-15 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。