SSブログ

暴れん坊モンステラ [ベランダGardener]

うちのモンステラ。
ほんの20cmほどのを数百円で購入して何年???
途中2度ほど大きな鉢に植え替えしたかな。
で、そこそこ育ってこんな感じに。

なんちゅーか、伸び放題。
しかも、枝が好き勝手向いてるので何かする度にピシピシ当たったりするの。
とっても暴れん坊です。

とりあえず支柱を立てて固定はしてるものの、コレを引っこ抜いたら床に1mほど這うようなカタチに [たらーっ(汗)]

モンステラの仕立て方を色々調べたら、そういう風に床に這わすってのもあるらしいけど、そんな豪邸じゃないのでそんなことしたら踏みつけて大変なことになってしまう [あせあせ(飛び散る汗)]

ココスティックってんで、昨日ホームセンターで買って来ました。
ココスティック。
ヘゴと同じ役割をする物なんだけど、支柱にココナツの繊維を巻きつけてあるものです。
ヘゴより目がゆるそうだから、モンステラの太い根でも入るかもって思って。


で、やってみました。

ヘゴ仕立て~気根がなるべくココスティックの方へ向くように...
と苦心して麻紐で固定してみたけど、気根の向きってアチコチ気まぐれなのでそっぽ向いてるとこも結構あります。

なんかこうやって巻きつけると間延びしてるような...
肥料が足りなかったのか、もうちょっと陽に当てた方が良かったのか、どうなんだろ?
最近下の方の葉の色があまりよろしくないのでハイポネックスは与えてみたんだけど。

支柱を埋める時に土を半分くらい掻き出したら、思ったより根はしっかり、鉢いっぱいに張ってました。
日当たりと肥料だけ気を付けたら、もうちょい良い感じになるかな。


ところで...

折っちゃった作業中に何本か折ってしまいました [ふらふら]
根元から折れてる2本だけ、とりあえず水に入れてみました。
うまく根が出たら別の鉢に植えてやろうかと思います。



と、モンステラはこんな感じですが、土曜日に新入りもやってまいりました。

エバーフレッシュ前からずーーーっと欲しかったエバーフレッシュ。
ネムノキの仲間です。

夜になると...

寝てます葉を閉じます。
寝てるみたいで面白いです。^^

これもモンステラみたいに大きくしたいな [揺れるハート]



人気ブログランキングへ


東北関東大震災、今わたしに出来ること。

【Rocco@おばちゃんのきもちプロジェクト】
子供たちの文房具などを募集中です。
よろしくお願いします。
http://studiorocco.jp/
【岩手県】
個人からの義援物資の受付が開始されました。
受付品目、受付方法など、詳細ご確認の上、電話かFAXで登録を行い、センターからの指示に従って発送してください。
衛生用品、台所用品、掃除・洗濯用品、玩具、文具、下着類など、全て 新品 を受付中です。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31682
【宮城県 多賀城市】
避難所への物資をご支援願います。
受付品目、受付方法など、詳細ご確認の上、事前に電話連絡を行い、指示に従って発送してください。
生活用品、食料品など、全て最少受入個数がありますのでご注意ください
(最少受入個数はありますが、一人でも十分支援できる個数です)
http://www.city.tagajo.miyagi.jp/saigai/bussi.html
【ピースボート】
炊き出し用の備品・調味料やお掃除道具を募集中です。
http://www.pb-kyuen.net/支援物資募集/
【株式会社Don Don up(岩手)】
ドンドンドネーション古着支援プロジェクト
春夏物衣類や靴(新品・古着)、下着類(新品)を募集中です。
http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html
【UKC JAPAN】
被災地で保護されたワンちゃん、猫ちゃんの一時預かりさん、義援金など、支援をお願いします。
http://ameblo.jp/dog-rescue/



ネットショップ Partie Luisante - パルティエ・リュイゾントゥ - では
ただいま震災応援セールを開催中です。
2011.5.9 第二回目の送金を致しました。
詳細は以下URLをクリックしてください。

http://partie.shop-pro.jp/
Partie Luisante.jpg


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ママハナ

なんかひょろひょろのモンステラちゃん^^;

葉っぱの切れ込みがあんまりないみたいだね。

ところでエバーフレッシュって、観葉植物やったん?
うちは似たようなのを地植えにしてるけど
すごく丈夫でがんがん大きくなる そんでもって
夕方には葉っぱ閉じてます(最初見た時は知らなくて
枯れてしまったのかと思った・・・)

その似たような葉っぱは、、、我が家のヤギの食料
この葉っぱが大好きやねん。
なので、、、、観葉植物なんだと知ってちょいびっくり。


by ママハナ (2011-07-11 11:37) 

akko

ママハナさん、モンステラなんかひょろひょろでしょ~???
肥料も全然やってなかたしずっと室内(日陰)だったので、最近は出勤前に窓のとこに移動して半日だけでも陽をあびれるようにしてます。
可哀想なモンステラ。^^;
で、葉の切れ込みは若い(?)と入らない場合があるみたいで、今期になってからやっと入り始めました~
でも、1枚に一ヵ所だけ。
なんか、ビミョーです。
エバーフレッシュは観葉植物として売られてますけど、コレも育つとでっかい木になります。
もともとネムノキの仲間で、ネムノキ自体は東南アジアから日本に入って来たみたいなんで、たぶんママハナさんちのと同じ仲間です。^^
マメ科って書いてあったから、美味しいのかも!?
by akko (2011-07-11 12:54) 

akko

> あんぱんち~さん、nice! ありがとうございます!

> chokoさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2011-07-11 15:41) 

masalin6412

ネムノキって触ったら閉じる奴?
あれ面白いから欲しいんですよね!
by masalin6412 (2011-07-11 23:13) 

akko

masalin6412さん、それもしかしてオジギソウ?
ネムノキも触ったら閉じるのかなぁ???
今日帰ったら触ってみます。^^
by akko (2011-07-12 10:07) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-07-13 15:57) 

akko

gardenさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2015-09-01 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。