SSブログ

久々に晴れの京都へ [京都どす]

昨日は京都でした~
お目当てはタカシマヤで開催中の 第五十七回 日本伝統工芸展
通信大の卒論でお世話になった松枝先生の久留米絣 「遥光」(日本工芸会会長賞) を拝見したくて。

沢山の作品があるのに、他の作品はそこそこに。
遥光の前にまっしぐら。
早く見たかったので。^^;

ガラス越しだったけど、繊細な仕事に感動して、えらい長く前に居座ってしまいました。
松枝先生の作品は、繊細でシャープなデザインのものでも、なんだか温かみを感じられて気持ちがほっこりします。
ちょっと幸せな時間でした。

その後、同じく久留米絣でも小柄や蚊絣などと言われる細かい幾何学紋様を中心に代々作っておられる、森山先生の 「秋風の道」 も拝見しました。
こちらはガラスがないので、すっごく近くで直接見ることができました。
細かい!
でも、細かくても優しい、作品のタイトルどおりのイメージでした。

また久留米に行きたいなぁ。って、思ってしまった。
論文は書きたくないけどね。^^;



と、満足したら、お腹がグー
ささ、ランチに行きましょう [るんるん]

les trois maisons

西陣にある、とってもステキな隠れ家っぽい町家カフェ、les trois maisons です。
走り庭に玉砂利が敷いてあって、その横にお野菜とかが置いてあったり。
畳の部屋にテーブルとイスで、なんだか居心地良いです。^^

ランチは日替わりなのかな?
3種類くらいから選べます。
羊肉の煮込みのセットをお願いしました。

サラダ今レタス高いけど、サラダも結構しっかりサイズ。

メインの羊肉の煮込みはスパイシーって書いてあったけど、香りはしてるけど辛味はそんなになくて、食べやすかったです。
お肉がすっごく柔らかいのっ!
一緒に乗ってる大き目サイズのお野菜も甘味が出てて美味しかったです。^^

ラムの煮込み


で、やっぱり甘い物もね [るんるん]

チーズケーキチーズケーキです~
いつもは生クリームが添えてあるらしいんだけど、ちょうど切らしてたそうでアイスをのせてくれました。
私はアイスの方が好きなので、ちょっとラッキーでした。^^



この後哲学の道をお散歩。
人は多いけど... まだ全然紅葉はしておらず。
今年はいつ頃から赤くなるのかなぁ???

で、法然上人が修行した場所に建つ寺院、法然院 へ。

法然院の山門と白砂壇立派な木に囲まれて、なんだか空気が違います。
しっとりと澄んだ空気が美味しぃ~

山門の屋根は茅葺。
上に苔やシダや、色んな物が良い感じで生えてて、ちょっとしたお庭みないになってます。^^

山門の屋根は緑の庭みたい


この後銀閣寺までテクテク。
この前 ワンダー×ワンダー でちょうど 「幻の “月の御殿”」 を観たところだったので、ちょっとテンション上がりました [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

銀閣寺

下から見上げているとカラスが飛んできて...

鳳凰vsカラス

鳳凰の隣に。
カラスに鳳凰はどんな風に見えてるのかなぁ?

この後お庭の道を上がって上に行き...

銀閣寺、上から.jpg

あの辺りに渡り廊下があって、このあたりにもう一つ建物があって、お月さんが...
とか、CGを思い出しつつ、想像を膨らませてきました。



雨女akko、久々に晴れて気持ちの良い京都でした。^^
お散歩日和で、ほんと楽しかったわ~ [揺れるハート]


帰りについつい寄ってしまう伊勢丹の 仙太郎 で、おやつも買って帰りました。

仙太郎のお菓子大好きな七穀ぼた餅とお団子。

このぼた餅、紫蘇の香りとプチプチ食感がなんか癖になるんですよねー。
で、お団子は秋バージョンかな?
さつま芋&蓬&トチの実でした。
お花見の三色団子ってあんまり好きじゃないんだけど、コレは美味しい。
それぞれちゃんと風味がして、楽しめました。^^



人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

そらまめ

今日はありがとうございました♪
京都、いいな~・・・
おまえやるきか~!
めっちゃウケた(笑)
by そらまめ (2010-10-17 15:03) 

akko

そらまめさん、京都久しぶりでしたけど、やっぱり楽しかったです~♪
カラス、グッドタイミングで飛んで来て、鳳凰と同じポーズをとってみたり、なかなかの役者っぷりでした。^^
それにしてもゆうパックは優秀ですね!
by akko (2010-10-17 16:40) 

sadafusa

私も西陣に住んでいるんですが
このお店、たしかにどっかでみたことあるような・・・

最近、雨後のタケノコのようにこの手の
お店があちこちにできているんですよね。

ほんと10年前ぐらいはすたれに廃れていたんですけど
なんかおどろいちゃいます。
by sadafusa (2010-10-17 19:43) 

akko

sadafusaさん、ご近所なんですか!?
こういうお店、ちょっと流行ってますもんね。
あと、隠れ家っぽい感じとかも。
すたれに廃れてるのも問題だけど、同じようなお店ばっかりってのも... ですね。^^;
町家カフェって何軒か行ったことありますけど、お料理がイマイチなとこがほとんどでした。
でもココは美味しかったですよ~
あと街中のお店と違って、急かされるような感じもなくゆったり。
しかも、私ってば羊肉好きなのです。
で、ご機嫌でした♪ ^^
by akko (2010-10-17 20:42) 

akko

> thisisajinさん、nice! ありがとうございます!

> きーふぁさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-10-17 20:44) 

akko

makuzuさま、nice! ありがとうございます!

by akko (2010-11-05 09:38) 

akko

sakuraさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2011-04-01 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。