SSブログ

グレープフルーツにも旬があるの!? [pressblog]

グレープフルーツって年中スーパーに並んでるし、ほぼ輸入だし、旬ってないのかと思ってましたが...

実は、産地によってちゃんと旬の時期があるのだそうです。
で、フロリダ産グレープフルーツ は3月~5月ごろの春が旬。
ってことで、今が一番美味しい時期なのだそうです。
食べなきゃっ [ダッシュ(走り出すさま)]

私もちょくちょく利用しているお料理サイト COOKPAD でも、そんな旬なグレープフルーツを使った、グレープフルーツレシピコンテスト を開催しています!

フルーツのレシピって、どうしてもスイーツに偏りがちなんですが...
結構お食事メニューに取り入れてる物も投稿されてて、興味津々。
確かに、グレープフルーツって甘味だけじゃなく酸味もあるし、他のフルーツに比べてアレンジしやすいのかな?

以前はお食事メニューにフルーツを組み込むのってイマイチだと思ってたんですが...
昨年 グットドール・クラッティーニ桃のパスタ を食べて以来、調理法や味付けによってはアリだなって思いました。

そんな私が現在応募されてるレシピの中で一番気になったメニューは...

 [ぴかぴか(新しい)] 爽やかグレープフルーツ in タイ風焼きそば [ぴかぴか(新しい)]

「ゲゲッ 焼きそばにグレープフルーツっすか!???」
なんて声が聞こえてきそうですが... ^^;

タイの焼きそばって、味付けは甘辛で、レモンを絞って酸味を効かせて食べません?
それを考えたら、意外にしっくり馴染んでくれそうな気がするんですよねー。
コレはぜひ一度試してみたいと思いました。

ってか、自分でも何かあみだしてみたいと言う欲求もなきにしもあらず...
でも、いざ考えるとなると、サラダとか、マリネとか、無難なのばかり。
だからもう既に投稿されてる中に似たようなのがあったり...
焼きそばを見習って、何か冒険してみなきゃダメですね!

締め切りは3月16日(月)のAM10:00です。

あと一週間弱...
今週は毎日グレープフルーツ料理かな。^^;
ま、ビタミンいっぱい取れて色白になっていっか [ぴかぴか(新しい)]

みなさんもグレープフルーツを使ったレシピを応募してみませんか?
「え!?」 っと驚くような使い方を発見したら、私にも教えてくださ~い!


--------------------------------------------------
【2009.3.11 追記】


レシピ、応募しちゃいました [ひらめき]

 ジューシー唐揚げのグレフルソースがけ

良かったら見てくださ~い。
感想とか頂ければ嬉しいです。


--------------------------------------------------
【2009.3.12 追記】


ブログにもUPしました。
こっちの方が写真が大きいので、良かったら見てくださいね~

 グレープフルーツレシピ、投稿♪



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
ちょっとレシピを考えてみましたので、今夜作ってみます♪
by akko (2009-03-11 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渦巻き~♪シロの余韻か... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。