SSブログ
食いしん坊バンザイ -明石編- ブログトップ
前の10件 | 次の10件

連続ですが... [食いしん坊バンザイ -明石編-]

西明石の割烹の記事を続けてUP。
今回は さんです。

ランチは行った事あったんですが、夜のコースは初めて行きました。
てか、連れてってもらっちゃいました [揺れるハート]


敷紙は秋の花、コスモスです [かわいい]

敷紙はコスモス

胡麻豆腐先付けは胡麻豆腐。
緑の部分は抹茶味です。



八寸も秋ですよ~

八寸.jpg
柿の器には、柿が!

柿の器の中には本物の柿が入ってました。^^


お造りは食べやすい大きさで、5種盛りです。

お造り

土瓶さん土瓶さんの登場です [ぴかぴか(新しい)]

今季初。
ステキな香りです。
しあわせ~

松茸さん

奥播磨なんて飲んでみましたで、勢い余って日本酒なんて飲んでしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
私、日本酒飲むとすぐに寝るんですよね...
案の定、帰りは若干千鳥足 ^^;

奥播磨。
美味しかったです。

茶碗蒸しカワイイ器で茶碗蒸しの登場です。
白子入り。
ぷるぷるでした。

白子入り

西京焼焼き物は西京焼です。
鰆だったかな?


椀物椀物です。
この器もキレイ。

里芋団子に鴨を乗せて蒸してあります。
お団子の中には銀杏や椎茸が詰まってます。
生麩も良い感じです。

里いも饅頭に鴨


揚げ物は...
あれ? 何のお魚だったっけ???
先週の事なのに思い出せない [あせあせ(飛び散る汗)]

揚げ物

ご覧のとおり、くるくるして揚げてありました。
海苔の風味が効いていた事は覚えています。
酔ってたのかな... ^^;


〆は釜飯&汁物。

釜飯

もうお腹いっぱいで、ちょっと残しちゃったの...
おにぎりにしてくださいって、言えば良かったかな?


デザートも3種ものってました。
が、お腹いっぱいでもコレは食べられました。あはは

デザート

イチジクのコンポートに、リンゴの羊羹、ブリュレです。


ほんっとに美味しくて、ボリューム満点で大満足でした [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


いつもありがとうございます。
感謝 感謝です [ハートたち(複数ハート)]

ご馳走さまでした。 ^^


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

発表会の打ち上げ? [食いしん坊バンザイ -明石編-]

昨日はウクレレの発表会の打ち上げでした [ビール]

...って、私は発表会には出て無いんですけどね。
宴会だけ参加しちゃいました。^^;

翔山場所は、西明石の 翔山 です。
こんなところに、こんな割烹があったなんて、全然知りませんでした。

まずは先付。

先付

左から、炊き合わせ、鮫の軟骨の梅肉和え、鴨です。
鮫の軟骨、初めて食べたかも?
面白い食感でした。


で、お造り。

お造り鮪、鯛、カンパチ (だったかな?) です。

焼き岩牡蠣焼き物は、北海道産の岩牡蠣。
牡蠣を一旦はずして、昆布を敷いて焼いてありました。
昆布出汁がしっかり出て、いけました。

が...
どうも私、岩牡蠣は生の方が好きみたい。
加熱すると食感が... ^^;

金目の煮付け煮物は金目とお豆腐です。
お魚の身がしっとりホロホロで、お豆腐は味がシミシミで、いけました!

お魚が出て来る前にビールがなくなり、お料理がこんな感じなのでビールおかわりって感じでもなく、日本酒飲んだら寝ちゃうので、焼酎水割りにチェンジ。

焼酎水割り

江戸切子のグラスで来ました [ぴかぴか(新しい)]

他にも、キレイな色の琉球グラスとか、色々置いてありました。
お酒の種類によって使い分けてるのかな?


牛肉たたきここでお肉の登場です。
タマネギスライスの上に、たたきが乗ってます。
上には栗のチップスが。
栗は正直、あんまり解らず... ^^;
でもお肉は香りも良くて美味しかったです。

茶碗蒸し茶碗蒸しは、お餅や白子など、いっぱい具が入ってた。
こう言う茶わん蒸し、好きです。


で、天ぷら盛り合わせ。
結構乗ってます!

天ぷら

小茄子、しし唐、サツマイモ、鱈の白子、海老です。
雪塩がついてました。^^


シメはお寿司と赤だし。

お寿司と赤出汁

赤だしにジュンサイ入ってるのがちょっと嬉しかった [るんるん]
そして、綾野剛を思い出した。^^;

黒ごまアイスデザートは黒ごまアイス。
ドライフルーツがトッピングされてます。


注文はリーダー(?)がしてくれたので、何コースかは聞いてなかったんですが...
たぶん、4200円くらいのコースです。
なかなかコスパ高くないですか?

ランチもかなり良い感じらしいので、また行ってみたいと思います。^^


さて、ウクレレですが...
なんだか盛り上がって来ましたよ。
春あたり、色々イベントが開催されそうな予感。
私も頑張って練習しておかなくては、恥ずかしい事になりそうです~ [ふらふら]


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサリ塩バターラーメン [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先日無性にラーメンが食べたくなり、ご近所の 二代目らーめん屋 あんぼう さんへ。
いつもの鶏のラーメンを食べる気満々で行ったのですが、表の黒板に書いてあった 「アサリ塩バターラーメン、シメの一口チーズご飯付き 850円」 が気になって注文してみました。

あさり塩バターラーメン

アサリたっぷり入ってます。
コレ、めちゃめちゃ美味しいっ [揺れるハート]

ひと口チーズごはんチーズご飯は、とろけるチーズがのっけてあります。
コレにラーメンのスープを注いで頂きます。
チーズがトロっと溶けて、いけます!
とっても良くあいます。

このメニュー、期間限定だそうです。
私ももう一回食べたい!
次行ったら...
「シメのチーズご飯、レギュラーサイズに変更してください!」
ってお願いしちゃお [るんるん]

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱり鶏白湯がイイな... [食いしん坊バンザイ -明石編-]

ひっさびさに ななまるさん へ。

二年ほど前だったか、営業時間が変更になってから平日に来れなくなったので、すぐ近くなのにそれから一度も来るコトが出来ず...
その間に、メニューが鶏白湯ラーメンから、中華そばへ変わってしまいました。

ってコトで、初の中華そばです。

中華そば

美味しいです!
味も濃すぎず、良い塩梅で、チャーシューも美味しいし...

でもでも、やっぱり鶏白湯を食べた時みたいな、「おいしーーーーー [ぴかぴか(新しい)]」 って感動はありません [たらーっ(汗)]
残念!

とか言いつつ...

替えめし、雑炊風ちゃっかり替えめしまで注文しちゃった [あせあせ(飛び散る汗)]

替えめしも、なんだか2種類になってた。
コレは雑炊風だったかな?

残ったスープをかけて以前は無かった食べ方の説明までしっかり書いてあって、お茶碗にお蕎麦のスープを注いで食べる... って、私、以前は逆の食べ方してましたっ [ふらふら]

ななまるさん、ラーメンの時から結構味や麺を色々変えたりしてたんですよねー
そのうちまた、やっぱりラーメンに戻します! とか言ってくれるのを期待してます。^^;

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついに近畿でも [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先日 ひがしら さんへ行ったら、なんと!

新鮮な...

鰊

鰊がおりました [ぴかぴか(新しい)]

鰊のお造り

明石で生の鰊が食べられるなんて、えらい時代になったもんです。
鰊好きには嬉しいかぎり [揺れるハート]


ちなみに、この翌日に魚屋さんへ行ったら、生の鰊が売られてました!
頭と内臓を落とした加熱調理用。
子持ちでした。
今度見つけたら買って調理してみます!

って、何が良いのでしょう???
塩焼き?
煮付け?
調べておかなきゃ [ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

春カフェで満腹 [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先週の土曜日、新しくなったカフェバニラさんの工房へ、春カフェイベントへ行って来ました。

サンドイッチとスイーツのセットだったのに...
なぜかサンドイッチの写真が撮れてなかった [ふらふら]

ってコトで、スイーツだけ。

カフェバニラさんのお菓子
品目リスト

盛り盛りですよん [るんるん]
少しずつなので、全部食べれちゃいましたが...
流石にお腹いっぱいに。

あとで聞いたら、皆さん結構焼き菓子とかはお持ち帰りされてるようで... [たらーっ(汗)]


私のお気に入りは、オレンジとアールグレーのムース。
土台の部分のサクサクと、ムースの部分のトロっとした食感のバランスがとっても良いのです。
しかも香りも爽やか [かわいい]
今度ホールで注文しちゃおっかな。^^

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

おびき寄せられて... [食いしん坊バンザイ -明石編-]

ただいま明石駅&その周辺は大工事中で、色んなお店が閉店中。
そんなこんなで、ちょっとお茶... と思っても、どこへ行くかで結構困ります。

この日もアスピアでお茶したくなって、館内のカフェへ行くも、子連れママさんがあふれてて入り込めず。
魚の棚にでも行くかと外へ出たら...

直進やや?
何やら呼ばれているような...


直進したら、カフェがあるのか???

右へ入ろって?

こんな裏通り入るの?
ここって、メートル酒場行く道ちゃうの???

Caffe vialetta
と思ったら、路地裏に入ってすぐに、ありました。
なんだか京都にでもありそうな、古いおうちをリノベーションしたカフェが!

カフェ ビアレッタ です。

良い感じでリノベーションしてあります
室内もいい感じにしてあります。
2Fもあって、結構席数あります。
が... 2Fはちょっと天井が低いのかな?
なんだか若干圧迫感ありです。^^;

それぞれの階にお手洗いもあって、1F奥には子供連れでもゆったり出来るようなお座敷があります。


ランチもあって、夜は毎日じゃないみたですけど、飲んだりも出来るみたい。
お店の売りはフレンチトースト?
メニューのメインはそんな感じです。
あとは、シフォンケーキとドーナツ... なのかな?

とりあえず、フレンチトースト食べてみる事に。
結構な種類の中から、『焼きリンゴとハニーバターのフレンチトースト、ジェラート添え』 を注文。

ちなみに、ココのジェラートは ぐらなーと が納品してます。
味は3種類。
ミルク、抹茶、レモンクリームソーダ... だったかな?
無難なところをおさえてます。^^;


来ました!

焼きリンゴとハニーバターのフレンチトースト

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

焼きリンゴって... 丸々1個なの!?
いやー、びっくりポンでした。

ちなみに、ハニーバターは焼きリンゴの器にたまったソースの事だそうで、それをつけて食べてくださいとの事でした。
全くイメージしたのと違った。^^;

こんな感じ

こんなんやと思ってたのに...

おかげでお腹いっぱいになりました。
メニューにヒトコト書いといて欲しかったわ~
美味しかったけど。

あと、フレンチトーストのドリンクセットは無いのかな?
ランチの時はやってそうな感じですが...?
そんなこんなで意外と高かったです。
ティータイムなら、ドーナツとお茶のセットくらいが良いのかも。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーシャンビューでオーガニックランチを [食いしん坊バンザイ -明石編-]

ノーシャン先日、電車の窓からポケーっと海を眺めてると...

あれ?
なんか出来てる!

と、気になってました。
調べてみるとオーガニックレストランだと言う事で、ちょっと行ってみました。
ノーシャン です。

もとは Sante! のオーナーシェフだった方のお店なのかな?
Sante! を別の方に譲って、こちらへ移って来られたとか...
うろ覚えですが、聞いたような?

2号線に面している入口から入ると、突き当りは海!

眺めは最高!

屋外にテラス席としてオープンすぎるくらいオープンなテラス席が1テーブル(2席?)あります。
日差しがキツイ日、悪天候の日、極寒の日は難しいような、フルオープンな席でした。^^;

窓に面したカウンターも結構な日差しです。
太陽大好きな方向き?
もしくは、ちょっと日差しが穏やかな時には最高だと思われます。

私は同行したミワリンが日差し苦手って事で、中央のテーブルに。
それでも結構明るいし、海からの風がそよそよで、リゾート感満点です。
表から車の音も結構聞こえて来ますけど... [たらーっ(汗)]


ランチは3種類。
パスタランチ(1300円・1600円)、アクアパッツァランチ(2000円・2600円)、パエリアランチ(3800円)。
グラスワインは800円~。
オーガニックなので、基本通常よりちょい高めです。

この日は夜に飲みに行く予定が、私の都合でランチにしてもらったので、ちょっと奮発して天然鯛のアクアパッツァランチ(2600円)にしてみました。

まずはサラダから。

グリーンサラダ

シンプルすぎるぐらいシンプルなグリーンサラダです。
余計な味付け一切なし。
塩、ビネガー、オイルだけ(だと思う)。

せっかくなので一杯だけ飲む事に。

白のグラスをお願いしたら、ボジョレーありますよってご案内が。
でも私、ボジョレーはあんまり好きではないのでパスしたら、奥からシェフが出て来て、フランスの白のヌーヴォーもありますけど? って。
私、白のヌーボーを去年注文しようとしてし損ねたのです!
飲んでみたい!

で、注文 [るんるん]

無濾過のヌーボーワインローヌ地方のヌーヴォー、VIN NOUVEAU BLANC です。
岡山出身(?)の大岡弘武さんが作っておられる、オーガニックの無濾過ワインだそうです。

大岡さんと言う方が気になって調べてみると...
明治大学理工学部卒業後フランスへ渡り、ボルドー大学醸造学部へ。
卒業後、ローヌのGUIGAL社でサンジョセフ区画栽培責任者を務め、北ローヌ地方を代表する自然派ワインの生産者ティエリー・アルマンに師事し、独立されたとか。
なんだか良く解らないけど、熱い方のようです。^^;

ワインのお味は...
無濾過なので、口に含むとシュワシュワと、まだ発酵中ですって感じがします。
ふんわりした優しい感じ?
後味がなんだか自然な甘酒のような... そんな感じでした。(甘くはないですよ、風味だけ)

赤もあるそうで...
ちょっと気になります。
来年はコレ、取り寄せてみよっかな。← 既に購入できるところを発見 [ひらめき]

ちなみにグラスで1000円でした。
日本での販売価格、3000円弱だったので、運賃とか諸々考えると、そんなに高くはないのかな?


そして前菜盛り。

前菜

左から、オムレツ、ローストポーク&蕪のブイヨン煮、イカのマリネ&焼きズッキーニ。
サラダ同様、味はホントに必要最小限って感じです。
物足りなさはないです。
とってもシンプル!


メインのアクアパッツァは2人前一緒にお鍋で出て来ました。

天然鯛のアクアパッツァ

結構しっかりサイズのが、1人一尾ずつ。
天然鯛、私が良くお店で買うのは... もうちょっと小さ目で一尾300円ぐらい?
コレだと500円ぐらいかな。

かなりお腹いっぱいになります。


が...
甘い物も調査せねばっ [るんるん]

おからのガトーショコラ、豆乳ソース

おからのガトーショコラ、豆乳ソースです。
食事の後のデザートは+500円... だったかな?

豆乳ソースがレモン風味なのが意外でした。
結構合ってましたよ。
このソースは何となく同じようなのを作れそうな予感。
今度機会があったらマネてみよ [グッド(上向き矢印)]
ケーキもしっとり、おからっぽいパサつきも無く良い感じでした。

そして珈琲も頂いて、1人約4500円。
オーガニックで、こんだけ食べて、ワインも頂いたら... こんなもんかな。


この日は特別だったので贅沢しちゃいましたけど、駐車場もあるし、お天気の日に車でピューっと行って、海を眺めながらパスタ食べてお茶して、2000円ランチぐらいでポケーっとリラックスするのが良いかも?


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこLOVE [食いしん坊バンザイ -明石編-]

先週金曜日、会社帰りに餃子&炒飯な気分になって 南香苑 へ寄り道。

とりあえず...

餃子&ビール

餃子でお疲れさま~ [ビール]


ところで、お店に入った時から気になってました...

発見!天然きのこスープ...
こちらのご主人はキノコ採りが趣味で、たまにお店に出てると聞いた事があったんですが、これがそのキノコ!?


「これ、採ってこられたキノコですか???」

と、恐る恐るお母さんに聞いてみたら、「そうですよ」 って。
で、即注文 [るんるん]


天然きのこスープ、登場 [ぴかぴか(新しい)]

天然きのこスープ

まず香りがとっても良い!
で、食べるとシャキシャキで、味もしっかり。
スープにもキノコの風味がジワーっと出てて、アツアツなのに、汗かきながら一気食い。^^;

麺を入れてもらおうかと悩みつつスープだけにしたんですが、麺無しで十分なぐらい具沢山でした。
キノコはもちろん、他にも小さな肉団子や子芋、青菜、卵...
お腹いっぱい、体も心もポカポカになって、大満足でした [るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

病気ビンボーの会? [食いしん坊バンザイ -明石編-]

シルバーウィーク初日は、Mさまとプチ女子会でした。
約束の UMI へ行くと...

UMI

まだ準備中。
近所の猫さんたちを観察しつつ、しばし待機して入店。


アルコールは久々と言うMさまはスパークリングワインを。
私は生中で乾杯 [ビール]

Mさま、今の職場に移ってから、職場の諸々によるストレス性疾病を患っているのですが...
この度また新たな病を発症したようで...

私は私で、最近保険をかけ替えようとして既往歴で引っかかり、すっかり保険ジプシーに。
結局割高だけど安心な緩和型で契約することに。

と、何かと病気ビンボーな私たち。
定期的に近況報告してお互いの状況を笑う合うと言う会を催しております。
思うに、そんじょそこいらの女子たちより元気です。 ^^;


この日頂いたメニューは...

秋刀魚のカルパッチョ。

秋刀魚のカルパッチョ

薬味たっぷりで、柚子の香りがしっかり効いたポン酢がかかってます。
さっぱり爽やか [ぴかぴか(新しい)]


そして、自家製タルタル付きの鯵フライ。

鯵フライ

鯵フライ、タルタルももちろん合うんだけど...
私はソース&からし派。
白飯食べたくなります。^^;


あと、前回食べて美味しかったポテトサラダ。

ポテトサラダ

温泉卵が乗ってて、トロトロ食感が良いのです~


お肉もしっかり。
神戸ビーフのたたきです。

神戸ビーフのたたき

たたきと言えばスライスなイメージですが、ここのはもう、ブロックと言ってしまっても良いような形状です。
お口の中がいっぱいになりますよ~


最後の〆は...

フォンダンショコラ&コーヒー

フォンダンショコラ&コーヒー。
って、甘いの食べたのは私だけ...
どうしても食べたかったのよっ [あせあせ(飛び散る汗)]



ま、こんだけ食欲ある間は大丈夫って事で、Mさまファイトっ [揺れるハート]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 食いしん坊バンザイ -明石編- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。