SSブログ

眼力の限界 [てしごと]

なんだかんだでバタバタしていて、またまたしばらくブログを放置しておりました。

先日押入で発掘して、再開したクロスステッチも放置しておりましたが、ちょっと落ち着いたので、少し続きを刺してみました。


--- 昨年12月---
ポット完成.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

--- 現在 ---
ティーカップ完成

ティーカップ完成 [ぴかぴか(新しい)]
次は左側のストレーナーとか刺してみます。

それにしても...
目が見えませぬっ [ふらふら]
まっさらな布に刺し始める段階は全く問題ないのだけれど、だんだん糸が重なって来ると、布の目が全く見えなくなって、途中からほぼ勘で刺してます。
そんなこんなで、良く見ると×がかなり崩れてます [たらーっ(汗)]

でももう良いの。
離れて見れそれなりに見えりゃ。
どうせコレが完成して家に飾ってても、それを見るであろう私のお友達たちも、そんなに見えやしないハズだしね。あはは



【関連記事】

  ≫2015.12.22 『10年ぶりくらいで...』

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10年ぶりくらいで... [てしごと]

押入れを片付けてたら、見つけました。

発掘しました

刺しかけのクロスステッチ。
過去の記事を見てみたら、どうも、2006年2月に購入して、春頃からスタートしたようです。
ほぼ10年眠らせてました。^^;
さすがにもうこのデザインは廃盤のようです。
当たり前か。あはは

ちょっと確認してみると、糸とかもなんだかキレイに整理してあって、オーガナイザー (コレ結構高いの。どんだけヤル気だったんでしょ...) まで使ってるし。
すぐにでも続きが刺せる状態だったので、ちょっと刺してみました。


中心部のストレーナーはもう完成しているようで、その左下のポットの途中で放置してたようです。

2006年

目が細かくて、私の目力の限界ギリギリですっ [あせあせ(飛び散る汗)]

数日かかって、ポット完成 [ぴかぴか(新しい)]

2015年12月

とりあえず、ポチポチ刺して、これだけ完成させるけど...
もし次にキットを買うような事があれば、これより目の大きい物を選ばなくちゃ、無理です [ふらふら]

akko、視力は両方とも裸眼で1.2。
なぜ見えない!?
そろそろそう言うお年頃!???



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2足目制作中 [てしごと]

先日1足編んでから、今年は靴下を編むぞと勢い付き...

靴下用毛糸、追加購入

毛糸を追加購入しました。
前と同じく、ドイツのSCHOPPEL社のクレイジー・ザウバー・ボール。
左が2099番 「ブルー・ブレイク」、右が2092番 「マイ・スイート・サイド」 です。


で、マイ・スイート・サイドから編み始めて片方だけ完成。

靴下第二段の片一方

前のより随分落ち着いた色合い?
もう片方は、只今つま先~土踏まずあたりまで編めてます。
師走に入り、なんだかバタバタとしておりますが...
とりあえず、年内に完成させたいところです。 ^^;


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は冬に間に合った! [てしごと]

先日編み始めた靴下、完成しました~ [ぴかぴか(新しい)]

完成~

はいてみました。

履きごこち良いですあったかい [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


なんか、靴下編み楽しいかも...
遅ればせながら、今年はコレにはまりそうな予感がします。^^;

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一年越しで...、靴下に挑戦! [てしごと]

昨冬買った本...

つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下【楽天ブックスならいつでも送料無料】
つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下
大内いづみ・著



そして、昨冬買った毛糸&針...

編み針と毛糸

ドイツのSCHOPPEL社の毛糸、クレイジー・ザウバー・ボール。
カラーは1537番、「秋のお日様」 です。

ザウバーとは、ドイツ語で 「魔法」 の意味だそうです。
なんだかワクワク [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
日本にはこう言うのあんまり無いですよね?

ノン毛玉仕立て。
40度までのお湯で洗えて、低温でのタンブル乾燥機にも対応。
靴下にピッタリ [ひらめき]


と、やる気マンマンだったのに、なんだかバタバタしてる間に冬が過ぎ...
そのまま放置 [たらーっ(汗)]

やっとゲージを編みました。で、やっとゲージを編み、編み図を調整して...
いざスタート!

編みはじめ

つま先から編み始めたは良いけど、どうもサイズが...
って事で、2度ほど解いてやりなおし。
セーターとかと違って、微妙なサイズがちょっと気になります。
自分の好みのフィット感で編むには、ちょっと練習が必要かな...?


で、ただいまココまで編めました。

くるぶしあたりまで完成
ぽよっとした履きごこち
足を入れてみました。
ちょっとゆるいかな? って思いましたが、本の写真と見比べてみた感じ、このくらいで良いみたいです。
市販の靴下と違って、ぽわっと包まれているような、そんな履き心地。

あとは履き口を編んで、もう1枚を同じサイズでちゃんと作れるかが問題かな。^^;



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今冬、2作目完成☆ [てしごと]

昨日今冬一作目をUPしたところですが...

とじ針がなくてストールを仕上げられない間に、押入れから発掘した、何かしらの編みかけを解き(何を編もうとしてたか思い出せず...)、編み直し [ダッシュ(走り出すさま)]

解いて編み直し

この毛糸、ちょっと良いのだったんですけど、気に入って2玉だけ購入して...
レッグウォーマー作ろうとしてたのかな???
いや、バッグだったか...???
そんな感じで、何かしら小物を作ろうとしてたような記憶が。


で、完成 [るんるん]

ハンドウォーマー完成

ハンドウォーマーです。

こんな感じ

寒い日は、会社でPC使ってても何となく手元が寒かったりするので、なかなか良いのです。

もうちょっと改良したいとこもあるので、また良い毛糸があったら作ってみるかな。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今冬、一作目完成☆ [てしごと]

「11月末にニットミーティングしました」 って、今月の初めにUPした際に写ってたコレ...

11月22日のニットミーティングではこんな感じ

この前日、21日に編み始めて、この時で7cmくらい?


で、24日の夜にfacebookに載せた写真。

11月24日の夜はこんな感じ

30cmくらいかな?


で、約一ヶ月経って完成しました~ [ぴかぴか(新しい)]

ストール完成

本当はもう少し前に編みあがってたんですが、とじ針が行方不明で仕上げられず [あせあせ(飛び散る汗)]
まだ軽くアイロンしただけなので、一度洗ってきちんと仕上げたいと思います。


ベビーアルパカ100%、とっても肌触りが優しいです [揺れるハート]
気の向くまま、6色14玉をミックスして使ってみました。
段数数えず編むのって、楽しいですね。^^

もうちょっと幅を狭くして、丈を長くした方が使いやすいかな???
肩から掛けるにはこのくらいの方が使いやすいけど...


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京繍体験会 in 神戸ファッション美術館 ...再び [てしごと]

日曜日、神戸ファッション美術館で行われた京繍体験会へ行って来ました。
実は2011年にも参加したので、3年ぶり2度目の参戦です。

3年前の様子はコチラ...
  2011-11-24 京繍体験会 in 神戸ファッション美術館


前回は灰色っぽい地味な色に、渋い色目で仕上げてしまった私。
今回は可愛い(?)薄ピンクの生地を選んでみました。

今年はピンクで

さてさて、前回より上手に出来るでしょうか。


----- 3時間後 -----


完成!

完成!

鳥がとっても難しくって時間ギリギリになってしまい、焦って余計にガタガタ...
遠視? ってくらい離れて見てちょうど良い感じです [たらーっ(汗)]


なんか、納得できんっ!

って事で、来年もリベンジ予定 [ダッシュ(走り出すさま)]



ちなみに、作品は持ち帰れますが切りっぱなしのただの絹布なので、使うには自分で加工しなきゃいけません。
実は前回の作品、持って帰ってそのまま仕舞い込んでました [あせあせ(飛び散る汗)]

今年の分と一緒に、裏布つけて懐紙入れと袱紗袋に仕立ててみようかと思案中。
裏地も絹が良いよね?
タイ出張のお土産にもらったシルク生地でも使ってみるかな...
裏だけメッチャ派手になったりして。^^;

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

akkoクリニック [てしごと]

年末に命知らずな患者さんが当院へ入院されました。

患者さん
熊川哲也さん(仮名)、?歳。 脚がとれたとの相談を受け、緊急入院となりました。
ふむふむ。 これは左脚股関節脱臼骨折ですね。 新しい関節に交換するため、手術をする必要があります。

診察


手術の前に...

入浴中

全身消毒です。
念のため言っておきますが、決して極楽な泡風呂ではございませんよ [いい気分(温泉)]


乾燥中そして、ベランダで寒晒し...

これで脚以外は元気になりました [ひらめき]


では、いよいよオペを始めるっ [ダッシュ(走り出すさま)]

メスッ! いや、糸切鋏!

オペを始める...

脚の付け根の縫い目を解いて、軸の折れたディスクを交換して縫合。
そしてカラダの方は背中(お尻?)を開いて、受け側のストッパーを新しいディスクに合う物と交換し、足をはめ込んでから縫合。
で、オペ終了 [グッド(上向き矢印)]

退院完治しました。
君は歩く必要ないからリハビリの必要はありませんから、もう退院してよろしい!

お大事に~


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のミシン仕事 [てしごと]

手芸屋さんへフラッと行ったら、セールをしてたのでついつい購入。

セールで購入コットンリネンの生地とレース。

完成休み中に久々にミシンを出して来てガーーーっと、完成 [るんるん]
直線縫いだけで作った、最近流行のマキシ丈スカート。
ウエストゴムで縫うのも着るのも楽ちん。^^;

裾レースレースは勢いで買ったけど、やっぱり可愛くなりすぎる???
ってことで、裾からちょっとだけ覗かせてみました。

ほんとはコレより気に入った生地があったんだけど...
白地でスケスケ、汚れも目立ちそうだったんで。
裏地を付けるのはしんどいしね [たらーっ(汗)]


あと、残った生地でエプロンも [ひらめき]

エプロンも

生地耳のピラピラを活かして、ポケット飾りにしてみましたよ。
写真じゃ良く解りませんが、全面ポケット(5個)です。

紐端

ウエストテープの端を、刺繍リボンの切れっぱしで飾ってみました。
ウエストレース


あと、スカートで使った残りのレースはエプロン幅とピッタリだったので、ウエストのテープに挟んでみました。

生地とレース、それに、ストックしてた綾テープを全部使い切りました [手(チョキ)]
なんか、スッキリ~ [晴れ]



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。