SSブログ
ベランダGardener ブログトップ
前の10件 | 次の10件

雨のベランダで... [ベランダGardener]

チューリップ植えました。

チューリップ買いました

チューリップって、球根植えてから何ヶ月も土だけなんであんまり好きじゃなかったんですけど、ビオラと一緒に植える方法を学習したので、ちょっと試してみましたよ。

チューリップの球根って結構深くに植えるので鉢の上の方は空いてるんですよね。
で、そこにビオラを植えると、チューリップが咲いていない時期でもさみしくならないってわけです。
夏にはビオラは枯れてしまうので、ちょうどチューリップと同じ期間くらい楽しめると言うことです。

この植え方、「ダブルデッカー」 って言うそうな。
ちょっとカッチョイイ? ^^;

ポイントは、ビオラを植える場所。
球根の真上に植えてしまうとチューリップが出て来れないので、球根と球根の間に植えます。
でもってチューリップの方が背が高いので、伸びて来た時のバランスとかを考えて配置します。

ダブルデッカーに挑戦だ!

で、完成 [ぴかぴか(新しい)]

大きな素焼きの鉢にはチューリップが6球、小さいプラ鉢には3球植わってます。
ビオラは植えた時に花や芽をカットしておくとこんもりキレイに広がるって聞いたので、試しにザクザク切ってみました。
ちょっと可愛そうだけど...
でもすぐに新しい芽が伸びてくるそうなので、花が咲くのを楽しみに待ってます [るんるん]


ちなみに、今回植えたチューリップは 「レディーファンタジー」 と言う八重咲きの品種です。
オランダ直輸入なんですけど、ネットで見てたら今年から入荷が始まった品種みたいです。
咲くのが楽しみです~ [揺れるハート]

ビオラは良くわかんないけど...
ソルベオレンジって色みたいです。たぶん...



人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメン、祝3年目の発芽♪ [ベランダGardener]

10日ほど前に植え替えたシクラメン、こんなだったのが...


シクラメン10月21日

こんな感じでビュンビュン発芽 [ぴかぴか(新しい)]

シクラメン10月30日

やっぱり植え替えてやると勢いが違う?
今年は頑張ってくれそうな予感がします。ふふふ


-----【追記】-----

3年前の記事 を見たら...
なんとこのシクラメン、セールで280円だったようです。^^;



人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと植え替えました♪ [ベランダGardener]

先週の 神戸マルシェ でのお買い物、まだありました。

NEST Gardening Factory のブースで買ったグリーン。

NESTでの購入品

全部で1600円くらい?
そんなにお安くはないけど、どれもとっても元気なので納得価格かな。
しかも、コレ全部一年草じゃなくて、毎年頑張ってくれるそうな。
頑張って長くもたせますっ [あせあせ(飛び散る汗)]

ってことで、植え替えました。

やっと植え替えました~

なんか、落ち着いてるけど、可愛いです。^^


あとコレも。

シクラメン3年目

3年目のシクラメン。
去年は植え替えのタイミングを逸し、そのまま発芽させたら花が1輪しか咲かず... [たらーっ(汗)]
今年は絶対! って思って今日植え替えましたが...
もう既にアチコチから芽が [ぴかぴか(新しい)]
ギリギリセーフかな。^^;

※ 芽の色が球根の色に近いので写真じゃ見えないかも?



人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のバラ [ベランダGardener]

秋バラが一気に咲きました~ [ぴかぴか(新しい)]

バラが咲き始めたベランダ

コレは咲き始めた頃の写真。


で、満開になったピース。

ピース

一番大きくて、花径10cm超えの手の平サイズ。
洋ナシのような甘い香りがしました。


こちらはプリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグです。

プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ

写真は赤っぽく見えますが、とっても深い紫色の花びらです。
香りは香水みたいに濃厚。


で、ちょっと弱り気味なビバリーも小さいながらに花をいっぱい咲かせたので、3種盛りの完成です [るんるん]

バラ3種盛り♪

ビバリーはライチのような、甘いけど爽やかな香りがりますよ~


秋の間にもう一回蕾をつけて欲しいけど...
急に寒くなったから無理かな?

春にはもっとじゃじゃーんと咲くように、冬眠(?)に向けてお世話したいと思います [揺れるハート]



人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラが咲き始めました~ [ベランダGardener]

先月後半から、ちょっと涼しくなってきたのでバラの蕾を落とす作業を終了し、花を咲かす準備に入りました~

バラの季節が近づいてまいりました。

今はこんな感じ。
写真に写ってる範囲にあるバラはみんな元気 [グッド(上向き矢印)]
プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグはラティスに沿って良い感じに茂って来ました。
グリーンアイスは思ったより大きくならなかったけど...
まだ一年目だし、仕方ないかな。
ピースは最初貧相でひ弱でどうなることかと思ったけど、夏の後半からいきなり急成長。
とっても立派に育ちました!

グリーンアイスグリーンアイスの花はモコモコっといっぱい集まって咲くのがとっても可愛いです。
しかも、花の色がとっても微妙。
白がベースだけど、名前の通りグリーンがかってて...
ピンクっぽいのも咲いてますよ。

ピンクも咲くの?

どうも、夜にググっと冷えると花色がピンクなのが登場するようです。
不思議だ...
しかも、なんだか花弁のカタチも花形も若干違う?
ピンクのはなんだかカップ咲きっぽいような???


で、こちらはピース。
おっきな蕾がいっぱい付いてるんですが、その一つが今朝はかんな感じになってました。

ピースが咲きそうです。

もうすぐ咲くかな?
秋だからか、まだ蕾だからか、縁の色がちょっと濃い?
この子は枝も葉もすっごく元気だから、きっと花もしっかり咲くハズ [るんるん]


だけど...
写真を撮ってる私の背後に居るビバリーちゃんは夏の終わりにハダニにやられてハゲちょろぴん... [たらーっ(汗)]

ってことで、そのまま花は咲かせずに、蕾が開いて来たらチョッキンして室内で咲かせてます。

ビバリーは部屋の中で

弱ってるからか、花色も薄く、サイズも小さ目。
でも、すーーーっごく良い香りがします [ぴかぴか(新しい)]
この子は来年を楽しみに、今年は根をしっかり育てることに専念したいと思います。^^;



人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダも暑くて参ってます... [ベランダGardener]

残暑が厳しすぎますね...
いつまで経ってもエアコン生活から抜け出せずにいます [ふらふら]

で、ベランダのみなさま方もちょっとお疲れのようでしたので、朝からバラをちょいと剪定してやりました。
妙な感じで伸びまくってたので。
これでちょっとスッキリして、秋までにまた新しい枝を出してくれるかな...

ベランダ


って、写真じゃイマイチよく解りませんね。^^;


この前植えたランタナ&クローバーも...

ランタナ&クローバー

こんな感じ。

ランタナ&クローバー

ちょっとイイ感じに茂って来たかな?
私の植え方が雑かったのか、
根本の土が下がって来たので、ちょっと足してやんないと弱っちゃいそうです。
ってことで、今日帰ったらします。^^;



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マダガスカル・ジャスミン、植え替えました。 [ベランダGardener]

マダガスカル・ジャスミン先日、大きく育ってキツそうだってご報告した マダガスカル・ジャスミン
やっぱりギュウギュウだし、また新しいツルが伸びて来てピョンピョンしてたので植え替えてやることに。

2mくらいあるかも?
絡み合ってたツルをほどいて伸ばしてみました。
2mほどある???


そして、少し大きな鉢に植えかえてオベリスクを取り付けてみました。

植え替えました

5mほどまで伸びるらしいので、支柱が見えなくなるくらいになるかな?
楽しみにしときます。^^


あと、暑さにやられてフィエスタがボロボロになってたので撤去。
空いたプランターにランタナのオレンジと、クローバーを植えてみました。

ランタナ&クローバー

ランタナ、秋に花が終わったあと、運が良ければ冬越しできるらしいですが...
どうかな?
でも、90円だったからダメ元でなんとか。
クローバーは足元に広がったりするのかなぁ?
ちょっとお試しです。^^


そういえば、フィエスタを撤去してプランターの中を掃除してたら、カブトムシの幼虫の小さいのみたいなのがいっぱい住んでました。
何者!???
これが悪さして弱ってたのかなぁ???
定期的に消毒してやんないとダメかな。



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マダガスカル・ジャスミン、生還☆ [ベランダGardener]

5月に買ったマダガスカル・ジャスミン、その後どんどん弱って...
もうダメかなって状態になってました。

マダガスカル・ジャスミン.jpgで、ダメもとでベランダに出してたら、なんだか徐々に元気になって、暑くなった途端グングン育っていっぱいツルをのばしてたので、もともと組んであったワイヤーに巻き付けてたらギッシリな状態に...


で、寒い時期じゃなければ植え替えても大丈夫ってことなので、お盆休みに植え替えてやろうかなーなんて見てたら、なんと!
花が咲いてました ☆

花が咲いた!

しかも、結構いっぱい咲いてる~


葉っぱに隠れてる

ギッシリになった葉っぱに隠れちゃってたのねー。
やっぱり植え替えてやろうかな。^^;



人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨だけど... [ベランダGardener]

本日のベランダ。

植えた直後のパッションフルーツ2週間前に植えたパッションフルーツ。
最初はこんな風にちょこんと直立してましたが...

2週間たったパッションフルーツ2週間たってこんな感じ。
雨が多くなってから急激に伸びて来ました。
で、スペース的にもそんなにないので、コンパクトに、S字に登らせようとアチコチ結んでみてます。^^


で、他の鉢は...

7月1日のベランダ

雨が多くて弱っちゃうかと思ったけど、なんだか元気みたい。
ミニバラもその後どんどん花を咲かせているので...

ミニバラは部屋の中にも部屋の中にも飾ってます [かわいい]
茎が短くって入れにくいのもあるけど... ^^;

グリーンアイスも

秋まで咲かすのを辛抱しようと思ってたグリーンアイスも、ひとつだけ蕾の存在に気付いてなくて、ある日見たら咲いてました。^^;
秋にはこの白くて小さいバラも満開になる予定です。うふふ



人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そう言われるとやってみたくなるよね。 [ベランダGardener]

現在のベランダ。

ベランダ

陽射しが強くてなんだか色が飛んじゃった [あせあせ(飛び散る汗)]

相変わらずフィエスタは花盛りです。
バラたちもみんな新芽がぐんぐん、蕾もどんどん付けてます。
でも、根を育てるために蕾をブチブチ取っ払ってますが。^^;

窓側に植えてるミニバラのグリーンアイスはどんどん育って前に倒れて来てたので、上に行くように支柱を組んでやりました。
この高さくらいまで育ったら面白いけど... 確か樹高は50cmほどなんですよね。
ってことは、そろそろ限界?
ま、秋までは上に伸びてもらえるように、しっかりお世話します。

ラティスの棚に置いてるミニバラは、もうこのくらいのサイズで満足だし、枝も十分なのでそろそろお花を咲かしてみようかと、蕾をいくつか残してます。
まだまだ硬くて緑だから、咲くまでもうちょっとかかると思うけど。^^


あと、また一鉢仲間入りです。

パッションフルーツパッションフルーツです [ぴかぴか(新しい)]

いくら温暖化とは言え、明石なんかで出来るのか!?
でも、苗は近所の園芸屋さんで買ったし... 大丈夫なんだろう。^^;

実は今週の 『趣味の園芸』 で紹介してて、「簡単ですよ」なんて言ってるのを見たら、むずむず。
どうしても育ててみたくなって園芸屋へ直行でした。あはは

大きな鉢で、しっかり蔓を這わせてやると数十個って実がなるらしいけど...
私はちょっとコンパクトにしたかったので、鉢も若干大きい程度で。
今のところとっても元気だけど、せっかく組んだ支柱に這い上がる気配はなし。
普通に直立してます。^^;
早く育て~ [揺れるハート]

ちなみに、この子はよくある紫色の実がなるやつじゃなくて、黄色い実の方です。
ちょっと酸っぱいらしいけど、ジャムやゼリー、ジュースにするなら問題ないそうな。



と、順調に緑化がすすむベランダですが、こうなる小さな虫がワラワラと登場しはじめました。
今週末あたり、少々虫対策に励みます。
網戸の張り替えもしたいんだけど...
お天気はどうなのかしら? [雨]


人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 ベランダGardener ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。