SSブログ

帰って来ました [勤労学生]

 

九州より帰って来ました!

今回の旅の目的は卒業論文のためのフィールドワーク。5日の夜に博多へ入り、翌朝久留米へ移動して 地場産くるめ へ。ここには久留米絣の展示室があり、古い、貴重な作品も見ることができます。昨年末から色々と問い合わせをし、今回の訪問の事もお願いしていたのですが、本当に親切に対応して下さいました。

そして7日は朝から重要無形文化財久留米絣技術保持者である織元様の工房兼ご自宅を訪問し、色々なお話をお聞きして、貴重な作品や資料などを見せて頂くことができました。こちらでも図々しく押し掛けたにも関わらず、本当に暖かく迎えて頂いて、その上本まで貸して下さいました。

今回の訪問でステキな絣をたくさん見る事ができたので、ココにもUPしたいところですが...

公開はしないと言う約束で写真撮影などさせて頂いたのでグッと我慢。

お借りして来た本だけチラっとご紹介しちゃいます。

 こんな感じ。

 

さ、明日からは今回教えて頂いた参考文献を探したり、集めて来た資料の整理をしたり、大忙しです。

 

と、このようなお勉強の旅だったわけですが... 当然これだけで済むはずがなく、美味しい物食べたり、お買物したり、いつものように目一杯楽しんだのでありました。

お楽しみな部分は明日から追々ご報告していきま~す♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

図書館って、親切~♪ [勤労学生]

 

今日は半日図書館にこもってました。

実は見たい本があってあちこちの図書館を探し回ったのですが、見つけたのは福岡県の久留米市立図書館のみ。しかも持ち出し禁止...

仕方なく明石市立図書館へ相談したところ、通常持ち出し禁止の本は他館への貸し出しもできないとのこと。ただ、例外もあるので一度問い合わせてみますと気持ち良く対応してくれました。

そして数日後、貸し出してもらえる事になりましたって連絡が。ダメかもって言いながら何度も連絡してくれた明石の図書館も、本当はダメなのに館内閲覧であればとOKしてくれた久留米の図書館も、本当にブラボ~♪

水曜に書類を出しに行って、早速昨日届きましたと連絡が。親切な上に素早い! 素晴らしい

で、届いた本はコレ。

 

実はこの本の著者である久留米絣の織元のご当主に、年明け早々お話を伺える機会を頂きました。なので、予習のためにこの本が必要だったのです~

それまでに片付けないといけない事が山のようにあるんですが、今日はこの本を見ながら、気分は既に久留米... え? 観光??? いえいえ、お勉強です、お勉強~ ^^♪

 

でも、せっかくだから大宰府とかも行きたいかな。エへへ


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

京都納め [勤労学生]

明日からまた京都です。三週間連続です。

でも、これで今年最後の学校なので、なんだか気分も晴ればれ。

しかし... 今年最後の授業は論文研究。発表&質疑応答でコテンパンにされる恐怖の授業なのでありました。

 こんな感じで耐えてきます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い寒いスクーリング報告 [勤労学生]

金曜日から3日間、スクーリングに行って来ました。

今回の授業は前半2日間が学外、最後の1日が学校での授業でした。学外って楽しいんですが、この時期の京都は恐ろしいほど寒いんです...

1日目、最初に伺ったのは 大西清右衛門美術館 です。

 

まずお座敷に通して頂き、なんとお菓子と薄茶を頂きました。

老松 の生菓子が銀の打ち出しのお皿(南鐐皿と言うそうです)に乗って出てきました。食べるのもキンチョーです。しっかり平らげましたけど ^^;

 そして、お話を伺った後に実際のお釜を触らせて頂くと言う貴重な体験もさせて頂きました。この時見せて頂いたものの一つがちょうどHPに載っていました。二代大西浄清作 筋釜。鉄なのにとても優しい手触りでした。

 

この後昼食を挟んで 樂美術館 へ。お茶室でお話を伺った後、五代 宗入の黒樂と、九代 了入、十四代 覚入の赤樂を手にとって拝見させて頂きました。かなりドキドキです。ここでもしコロっとなったら... なんて。

お茶碗は水に濡れてないと本当の良さは解らないのだとか。しっとりしてて温かいと思ったら、この日は寒かったので、私たちに見せる前にぬるま湯に浸してから出してくださったそうです。

なんだか行く先々でもてなされてしまっているのでありました。

 

最後は 大徳寺 の塔頭、聚光院です。

朝はなんだか暖かく、もしかして... なんて思ったんですけど、甘かったです。午後から一気に寒くなり、大徳寺に到着する頃にはビュービュー北風が吹き荒れてました。

そんな中、 コートやマフラーなどの防寒具をはずし、玄関から中へ。と言っても、室内へ入れて頂けるはずもなく、吹きっさらしの板張りの縁側へ座ることに。ここに30分ほど座っていたでしょうか...

その後障壁画を拝見しながらお茶室へ移動。ここのお茶室は二つ。利休150回忌に表千家7世・如心斎が寄進した閑隠席と、その後増築された桝床席。どちらも重要文化財となっています。

やっと壁に囲まれた場所に移動できる~

っと思ったのですが、お茶室は良く見えるように出入り口全て開放状態。お気遣いは嬉しいけど、寒すぎ~

先生の話を聞きたいけど、寒さでガチガチ震えて集中できません。泣きそうでした... でも、先生もかなり寒かったらしく、平静を装ってはいるものの、鼻水が... ご苦労様です。

昔同じように寒い時期に受けた授業で先生が言ってた言葉を思い出しました。「昔の人は強かった...」 確かに、そうでないとこんなとこで暮らせません。

 

2日目は 茶道会館 にて中村宗石先生による講義でスタートしました。

その後、業躰さん(?)によるお炭点前とお濃茶のお点前を見せて頂きました。なんか、当たり前なんですが流れるようなお点前に見とれてしまいました。かなりメロメロ

この時出して頂いたお菓子は とらや のきんとんでした。

午後からは重要文化財となっている 今日庵 の見学です。午前中にお点前を見せて下さった先生に案内してもらい、お家元のお許しがないと入れないお茶室、今日庵や又隠にも入れて頂きました。入ってまず驚くのがその暗さ。狭い空間なのに、一緒にいる人の顔もぼんやりしていて見えません。そして香り。雨だったからか、古い木の香りや、庭の土が湿った香りがして心地よかったです。あとは鳥の声に雨の落ちる音です。やっぱり写真と実物は違うんですよね。五感でこの空間を感じることができて、とても感激しました。

あと、大徳寺の三門に安置されていた千利休の木造が安置されている御祖堂にも入れて頂き、なんと、普通は電気なんてつく事がないと言うのに懐中電灯で照らしてお顔まで拝見させて頂きました。すごいよ~

ずっとお茶を習っている方などは、「もう死んでもいいわ~」 なんて言ってるので、「死んだらあかんよー」 と一応とめておきました。

その後茶道会館へ戻り、寒かったでしょうと今度は干菓子と薄茶を頂きました。お茶やお菓子を運んで下さる若い人たちの手を見て、厳しい世界なんだろうなぁ... なんて、ちょっとジ~ンとしてしまった私、もう既におばさんの域。いや、もう十分おばさんなんですけどね。

 

大満足でバスに乗ってホテルまで帰り、その後お友達と合流して楽しい夕飯へ。

楽しい夕飯... そう、夕飯は楽しかったのです。その後の惨事も知らずに...

 

実は食事の後お友達と分かれて9時頃ホテルに帰ったのですが、部屋に到着する直前になんだか体調に異変が。

アレ??? なんて思いつつ部屋に入った途端、トイレに駆け込みました。それから夜どうしベッドとトイレを往復するはめに。あ、すみません、不快な話題で

ノロだったのかなぁ???

翌朝5時頃にようやく吐き気が収まり、なんとか最終日の講義に出席しましたが、1限目が終わった時に保健センター(学校の保健室のようなところ)へ行って事情を話して薬をもらい、昼からちょっとしんどくなったので、また保険センターへ行ってしばらく仮眠させてもらいました。保健センターのお姉さんが天使に見えました。笑顔がステキな美人さんでした。いや、ほんとに。

 

今日はかなり楽になりましたが、会社はお休み。ノロだったらヒンシュクだし ^^;

2日ほど食事できなかったから、ちょっとは痩せたかな? 甘い???

明日は完全復活できると良いのですが...


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

古いと思ったら [勤労学生]

8日必着の課題、何とか今朝発送できて今日はスッキリ♪

そして明日からまたスクーリングで京都です。今回はほとんどが学外、しかもお寺や茶室など寒いところばっかり

で、帰りに寒さ対策グッズを仕入れて来ました。

 

あったかタイツにカイロ、靴下。お寺や茶室へ入る時には白い靴下にはき替えないといけないのですが、普通のコットンだと寒いので、モケモケのあったか靴下にしてみました。これで乗り切れるかな!?

 

ところで、先日古書店に注文していた本が昨日届きました。

 

財団法人久留米絣技術保存会編 『久留米絣』

久留米絣を使った丁寧な装丁、そしてほのかな樟脳の香り... 年代を感じます。

 

と、発行年を見たら、なんと私の生まれる一年前。

どうりで古いハズ。

って、この本がこんなになるだけ経ってるんだから、私も古くなって当然!? 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

複合機参上! [勤労学生]

お金ないのに... 買っちゃいました。

Canon PIXUS MP810

プリンタ、コピー、スキャナ、ダイレクトプリントのオールインワン♪

論文の準備でカラーコピーがいっぱい。図書館やコンビニですると毎回すっごく高くつくんです。トータルで考えたら買った方が安いかなって事で、貧乏人、思い切りました!

無駄にならないように、論文がんばりま~す


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

内職気分 [勤労学生]

今日は朝から図書館へ。

雨だからか珍しくガラ空き。いつもこうだと嬉しいのにな~

昼過ぎまで自習室で頑張ってましたが、人が少ないせいか、とっても寒くて鼻水が...

そのうちお腹もすいてきてグーグー鳴り出したので終了。帰りにお買物して帰って来ました。

 本日のお買物は情報カードとファイル。図書館から持ち帰った大量のカラーコピーをチョキチョキペタペタ、内職の結果このような物になりました。

う~む... とりあえず貼ってみたけど、役に立つのか!?

それはまたこれから考えます。^^;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

今月もまたカチカチ山 [勤労学生]

只今レポート書き終えました...

締め切りは毎月10日着。もっと早くに書けば第四種郵便で切手代15円で送れるのに... お尻に火がつなかいと書けない私はここ数ヶ月、毎回宅急便利用。一体何倍の送料を払っているのか。トホホです。

今回は8日に投函... 普通郵便で間に合うか? なんか、ビミョー。

心配だからやっぱり宅急便かな。ふぅ

 

ところで、昨日は不二家の 三角ショートケーキ を食べました。

先日 不二家のこと を書いた際、ぽ~さんから 「生クリーム、ちょっとチョコレートの味がするんですよね。私だけかしら。。。」 と言う書き込みを頂きました。

で、使命感メラメラ。早速調査しちゃったわけです。^^;

確かに、これは生クリーム100%ではないような... 言われてみればかすかにチョコの味!?

久々に不二家のケーキを食べましたが、なんかすっごく懐かしいお味。「ケーキ」って感じじゃないです。これは「洋菓子」、漢字です。昭和な感じです。

と、いいつつ、はまりました。明日も買っちゃいそう


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

本が足りんのよ、本が。 [勤労学生]

今日は一日引きこもり。レポートしてましたが... 半分も書けてません

そうと言うのも、図書館の、いや、明石市のせいだー

兵庫県立図書館は明石公園の敷地内にあるのですが、今日は公園で何かイベントがあったらしく、昨日は朝一番で行ったのに、既に駐車場はいっぱい。車を路肩に停めてしばし思案していると、後ろに停まった車から一人のおばさんが出てきて私に話しかけてきました。

「準備のために来てもこれじゃ困ったわねー。どうしはるの?」 みたいな...

私が 「は???」 って顔をしてるのもお構いなしに話は続き、

「駐車場って待ってたら入れるの? お宅はどうしはるの?」 などなど、質問攻め。

私は 「図書館に用があって来たんですけど、今日は何かあるんですか?」 って聞いたんですけど、明らかに聞いている風に見えたのに、人の質問には興味はないらしく、その後も一方的にベラベラと話して来ました。結局何があるのかは答えてもらえず、しかも、車の横に立ってるから車を動かす事もできず、おばさんが立ち去るまで駐車場に並んでいたのでした。(ーー;

そうこうしてる間に私の後ろにはズラーっと車が。おばさんがこんな風に話しかけて来たと言う事は、同じ目的でわんさか人が押し寄せていると言うこと???

朝から出て行く車があるとも思えず、でも、本は絶対に必要だし、仕方なくちょっと路駐して走って図書館へ行き、大慌てで検索し、出庫票を印刷して本を出してもらい、粗方で内容を確認して貸し出し手続きをして、本を抱えて車まで走って戻って来たのでした。

本当なら半日図書館に篭る予定だったのに...

で、借りてきた本ですが、やっぱり大慌てで借りて来たために、微妙に的を獲ていないような感じで... かなり困りつつも、今日はまた駐車場もいっぱいだろうし、仕方なく家で篭ってやってました。

しかしなー、そんなに大勢の人が何らかの準備に押し寄せるなら、車はどこへ停めなさいとか、車で来てはいけませんとか、平常の利用者の迷惑にならないようにして欲しいもんです。そうでなくとも土日は図書館の利用者も多いのにー (>_<)/

 

と、愚痴っても仕方ないけど、ほんとに何とかして欲しいもんです。土日にイベントが結構あるらしく、最近思うように図書館を利用できずにいます。困ったよ~


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

試験終了♪ [勤労学生]

今日は単位習得試験で京都でした。はぁ、ちかれた~

今回は2科目受験。

一時間目は博物館学関係のもので、ぜんっぜん勉強してませんでした。あはは

昨日慌てて該当するような資料を大量に印刷したので、それを見ながら何とか書くには書きましたが... なんかビミョー

二時間目は古文書関係。

うちの試験は電子機器の持ち込みは一切禁止なので、山のように辞書を積み上げて読み下しと大意を書きました。が... これもなんか、イマイチ???

って事で、まぁ ダメなら年末にもう一回受けます

 

ところで、今日持ち込んだ辞書やテキスト...

  重いんだよ

日帰り、しかもたった二時間なのにコロコロバッグを登場させてしまいました。見た目旅行者、でも、ぜんぜんハッピーな感じじゃないし...

 

帰りに京都駅で遅めのランチ。伊勢丹の4F、フラッグスカフェ に行ってみました。

 

本日のランチプレート。バジルとお豆がたっぷり入ったツナトマトパスタと、ソーセージのクリーム煮みたいなの、それとサラダです。これにコーヒーか紅茶が付いてます。

このプレートにケーキが付いたセットを注文しました。

 

ケーキは色々選べてます。コレはベリーとチョコのショートケーキ。あっさりしてて美味しかったです。

ココはジュエリーのブランド 4℃ がプロデュースするお店なんだそうです。コンセプトは ‘美’ なのか? メニューには 「美肌のための...」 とか 「美髪...」 とか、他に脂肪燃焼みたいなのもありました。

 

ところで帰りの電車の中、座れたのでグースカ寝ちゃうつもりだったのですが... 横に立った若夫婦の会話があまりにも気になって眠れませんでした。

だって、だって、旦那の事を 「王子」 って呼んでたんだも~ん


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。