SSブログ
食いしん坊バンザイ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

四国八十八箇所の旅 《第4弾》 ~2日目の夕飯~ [食いしん坊バンザイ]

ホテルへ戻って、道後温泉本館へと歩く道中に、「ラーメン」 と書いてあるのが何だか気になって、夕飯はこちらで頂く事にしました。

乾杯!本館の斜め向かいぐらいにある ふたば です。
家庭的な居酒屋さんと言った感じです。
結構メニューが豊富 [るんるん]

これは必須ですよね。

餃子

餃子です。
〆はラーメンと決めていたからか、入った時から餃子な気分でした。^^


盛りもりサラダ。

サラダ

本当に盛り盛りですよ。
食べきれないぐらい盛ってありました。
色々入ってて、ドレッシングも選べました。


地エビの塩ゆで地エビの塩ゆで。
これは明石でもお馴染みな、川津海老かな?


そして、これは私が今回ちょっとはまっちゃったじゃこカツ。

ジャコカツ

じゃこ天も好きだけど、カツは玉ねぎも入っててジューシーなのです。
お店によって、ちょっとずつ味や形が違います。
私も時々作るお魚メンチカツに似た感じ。
お酒にもご飯にも良く合いますよ。


で、〆のラーメン [揺れるハート]

醤油ラーメン

醤油ラーメンです。
なんか、マルタイ棒ラーメンに似た、懐かしいあっさりラーメンです。
〆にはちょうど良い感じでしょうか。^^


さて、明日は今治へ移動です [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

四国八十八箇所の旅 《第4弾》 ~初日のランチ♪~ [食いしん坊バンザイ]

初日のお昼は、以前来た時にとっても気に入ってしまったこちらへ。

jutaro

jutaro (ジュタロウ) です。
地元のお野菜をいっぱい使ったランチに、旬のフルーツ満載の美味しいケーキが魅力のお店です。


では早速ランチを。

ランチ

お米は地元の農家さんが作ったもの。
白ご飯とヒジキご飯が選べます。
そしてお味噌汁に浮かぶのはもちろん、松山あげ。


副菜いろいろ盛り

副菜は、おじゃこがいっぱいかかったサラダに、梅の香りの素麺、酢の物、こんにゃくのもろみ乗せ、出汁巻です。


白身魚の南蛮

メインは二種類から選べて、私は白身魚の南蛮をチョイス。
お魚は... なにかしら?
綺麗な赤い色をしてました。
衣はサックサクで、南蛮タレもとってもあっさり。
これはちょっと真似してみたい...


そして、お楽しみのデザート。

桃のタルト&カフェオレ

まるごと桃のタルトに、カフェオレです。
桃、ジューシーで美味しかったです [ぴかぴか(新しい)]


こちらのお店は砥部焼観光センターの敷地内にあるので、食器もすべて砥部焼。
実際に使うとこんな感じと言うのも見れて、それも楽しみのひとつです。
そして、前回同様やっぱり美味しかったし、大満足。
また来ます [るんるん]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

瀬戸内レモンって、流行? [食いしん坊バンザイ]

なんか、下書き保存したつもりが...
UPされてました。^^;

ってコトで、改めてUPします [ダッシュ(走り出すさま)]

----------

先日、レインボー食品の 瀬戸内レモンカード を購入しました。
レモンカード大好き [揺れるハート]

瀬戸内レモンカード

瀬戸内産のレモン果汁に、バター、卵は卵黄のみ使って作っているそうです。
優しい酸味で、いけますよ。



最近瀬戸内レモン流行が、色々見かけます。

れんこん天チップス

これは駅のスーパーに売られてた れんこん天チップス
結構酸味が強いけど、癖になる美味しさです。
ビールにも白ワインにも合いますよ!

あと、イカ天 もいけます!


レモン大好きなので、色んな商品が登場するのは大歓迎。
また色々探してみます [グッド(上向き矢印)]

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

『東北食べる通信』 2016年3月号。 [食いしん坊バンザイ]

東北食べる通信』 2016年3月号は、岩手県宮守町の山葵でした。

東北食べる通信2016年3月号

オプションでワサビ漬けも付けてもらいました [るんるん]
が、これは実家への差し入れ用。

山葵は根の部分はもちろんだけど、葉が立派でビックリです!
箱に収まらないので曲げてありますけど、大きな葉っぱにしっかりした茎でした。
(袋から出して撮影すれば良かった... [あせあせ(飛び散る汗)]

根は食べきれないので、おろして冷凍。
フレッシュなのはざる蕎麦で。
(写真撮り忘れました...)
辛いけど、香りがステキすぎて、もっともっとと思わず大量投入してしまい、最後の方で鼻に来て泣きました。^^;
でも、美味しかったです!
残ってる分はポテトサラダとかに入れてみようかと思案中。


そして、葉と茎。

ステキなサンドイッチ

参考レシピのサンドイッチに惹かれたけど...
山葵以外の具が手元になく、かき揚げにしてみました。

山葵の葉のかき揚げ

エビ、玉ねぎ、人参入り。
油で揚げると、鼻に抜ける独特の風味や辛味が消えました...
代わりに、山菜みたいな苦みと香りが。
コレはコレでいけます!
山葵の葉と言えば醤油漬けぐらいしか思いつかなかったけど、結構色々出来るんですね。


これまで1年と2ヶ月? 楽しませて頂いた 『東北食べる通信』 ですが、思うところあって今号で一旦購読停止してもらうコトにしました。
今まで送ってもらった中でも色々気になる、もっと食べたい物もあるので、この一年を振り返りつつ、たまにはお取り寄せとかしてみたいと思います [るんるん]

いや~、ほんと、楽しかったです。
ありがとうございました [揺れるハート]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納屋カフェ [食いしん坊バンザイ]

そして、目的地その2。

納屋カフェ KAゑMON

納屋カフェ KAゑMON (カエモン) です。
左側がおうちで、右の納屋部分を改装してカフェにしてあります。

色々と工夫して、お金をかけるところにはかけて、工夫して良い感じに見せられるところは上手に節約してと言う感じ。
イスやテーブルの脚なんかも、笑えるぐらい懐かしい感じなんですけど、空間にうまくマッチしていて、見ようによってはとってもオシャレ。
面白いです。
ちなみにイスは、昔病院とかで診察してもらう時に座ってた、くるくる回るグレーの丸椅子。
キーキー鳴って、ちょっとうるさいけど、それがまた良い感じで郷愁をくすぐられました。^^;


タルトと珈琲(グァテマラ)を注文してみました。

はちみつタルトと珈琲

看板に 「天然・滋味」 と書いてあるとおり、色々と食材にこだわりがあるようです。
お菓子に使われてる小麦粉も全て自家栽培の全粒粉のようです。
このタルトも、しっとりはしてますが、食感は全粒粉ならではの、ちょっとザクザクしたような粗い感じです。
この感じは好き嫌いあるかな?
私は素朴な感じが結構好きです。

珈琲にもこだわりがあるみたいなんですが、それ以外の飲み物も色々こだわってます。

MENU

アーユルヴェーダのお茶とか、酵素シロップを使ったジュースとか。
ちょっと気になります。



帰りにマドレーヌ買ってみました。

マドレーヌ

1個180円、3個で500円ってコトで、3個購入。
りんご、ぶんたん、よもぎ、です。
こちらもやはり食感は粗め、ホロホロと崩れるような食感です。
でも、しっとりとしてて香りが良くて、美味しかったです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カウボーイがいっぱい [食いしん坊バンザイ]

良く晴れた土曜日、ご近所Oさんと久々にドライブへ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

175号を走ってると、美嚢川の桜がキレイに見えました [かわいい]

美嚢川の桜


今回の目的地、その1。

カウボーイカレー

カウボーイカレー

アメリカン・ワイルド・チョコレートカレーって、一体何ぞや!?
しかも牛骨スープに肉たっぷり...
もしかして、ギトギト?
みんなが載せてる写真も、見た目真っ黒だし、もしかして胸やけしちゃう!???

...とか思いつつ、気になって行ってしまったわけです。^^;
店内ではカウボーイがいっぱい働いてました。
(カウボーイ or カウガール募集してましたよ)


他にも気になるメニューはありましたが、やっぱり最初はコレ食べなきゃいけないかしら?

名物!カウボーイカレー

ってコトで、“名物!カウボーイ★カレー” です。

ご飯の周りにローストビーフがいっぱい [ぴかぴか(新しい)]
ローストビーフはタレにつけてオカズ感覚で食べるそうです。
で、右上の白いボールに入ってる真っ黒いのがカレー。
コレをご飯にかけて食べます。

まずローストビーフ。
柔らか~い [グッド(上向き矢印)]
カレー屋さんだし、もっと適当なのかと思ったら、ちゃんとしてる! ← 失礼しました [あせあせ(飛び散る汗)]

そしてカレー。
見た目のインパクトと違って、優しい味です。
スパイスは程よくマイルドに効いてます。
チョコは味としては感じませんが、コクのある感じがチョコの効果なんでしょうか。
牛の脂っこさもないです。
とっても食べやすいし、美味しい!
スパイシーなインドカレーも好きだけど、ココのカレーは全然違うけど好きです。
きっと見た目で拒否反応を示すような方でなければ、ほとんどの日本人が好きそうな、そんな味です。

隣のテーブルの人が注文してた、ビフカツカレーも美味しそうだった...
また行かなきゃ [るんるん]


ちなみに、コレに小さいサラダが付いて1,000円。
お肉こんなに乗ってるのに...
安くないですか?



ところで、こちらのお店はもともと焼肉屋さんだったんでしょうか?
テーブルの真ん中に丸い蓋が...
あと、お肉にかなり拘りがあるような感じでした。
気になる...


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポストを開けると... [食いしん坊バンザイ]

先日、帰宅してポストを開けると、珈琲の良い香りが [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

珈琲頂きました

なんと、熊本の 空楽さん が美味しい珈琲を送ってくださったのです~ [るんるん]
ご主人のお友達のお店?
なんか、パッケがとっても渋くないですか?

さっそく頂いてみましたよ。

ショコラータ飲んでみました

空楽さんもお気に入りだと言うショコラータです。
酸味も強くなく、マイルドだけどコクがあってコックリとした感じ、私もかなり好みです [ぴかぴか(新しい)]
このあとミルク入れてカフェオレにしてみましたが、ミルクも合う。

空楽さん、いつもありがとうございます。
これでしばらく美味しい珈琲が楽しめます [揺れるハート]





nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この味が忘れられず... [食いしん坊バンザイ]

昨年の 『東北食べる通信』 で、秋田県仙北市のいぶりガッコ 『あきたいぶり美人』 を送って頂いたのですが、あまりにも美味しくて追加注文しようとしたら、もう売り切れ [たらーっ(汗)]
どうしてもこの味が忘れられず、今年のが出来上がるのを首を長くして待っておりました [ぴかぴか(新しい)]

いぶり美人

facebook でチェックしていて、販売開始の記事がUPされたのを見て、発送をお願いしました。
せっかく送ってもらうんだし、ちょっと多いかな~って思いつつ、3パック [るんるん]
で、しばらくして見たら... 既に今年の分は完売 [がく~(落胆した顔)]
多めにお願いしてて、良かった!


早速味見。

いぶりがっこ♪

やっぱり美味しい~
塩辛くなくて、燻した香りがしっかりしてて、歯ごたえしっかり。
ついついつまんでしまいます [あせあせ(飛び散る汗)]


そして、昨年初めて知ったこの食べ方。

クリームチーズを乗せて♪

クリームチーズ乗せ [るんるん]
スモークチーズとかあるぐらいなんで、この香りとチーズが相性抜群なんですよね。
おつまみに最高 [ぴかぴか(新しい)]


真空パックなのでしばらく日持ちするし、あと2パックはゆ~っくり楽しみたいと思います [揺れるハート]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

『東北食べる通信』 2016年2月号。 [食いしん坊バンザイ]

東北食べる通信』 2016年2月号は、青森県三戸町の長芋でした。

東北食べる通信2016年2月号

オプションでムカゴも付けてもらいました [るんるん]

まずは長芋を。

山芋素麺の梅干し和え

細く刻んでお気に入りの梅干しを乗せて頂きました。
シャキシャキ食感はもちろんですが、香りも良いです。
うまく表現できませんが、スーパーで買うのより、お芋の甘い香りがしっかりしているような感じです。
梅干しと和えても負けてません。^^


そしてムカゴ。

むかごの素揚げ

こちらは素揚げにして塩コショウで。
ビールに合います!
手が止まりませ~ん [あせあせ(飛び散る汗)]

あと半分残ってるので、むかごご飯にでもしよっかな [るんるん]



3月号は岩手の山葵。

来月はワサビ

山葵って、単体では食べないですよね???
何か用意しとかなきゃ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

信州のごちそう♪ [食いしん坊バンザイ]

営業熱心なヤマト便のドライバーさんがこの前くれたカタログ。

ヤマトさんのカタログ

表紙のおやきが気になって注文してしまいました。^^;


到着 [るんるん]

縄文おやき、到着

あれれ?
なんか、ちっこい???

野沢菜、しめじ野菜、あずき、かぼちゃ、切干大根、りんご、が各1個。


休日のランチに、ちょっと蒸してみました。

ふっくら

蒸したらデッカクなった [ぴかぴか(新しい)]


これは野沢菜。
何味が解るように、食紅でマーク描いてあります。

野沢菜

ちょっとお味噌風味???
いや、蒸したらこんな風味になるのかな?
なんだか美味しい [揺れるハート]
皮もフワモチでいけます!

冷凍庫の非常食。
もう一箱買っちゃおうかな... ^^;


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 食いしん坊バンザイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。