SSブログ

日曜は日曜大工 [DIY]

今日は朝からよく働きました。

まず、午前中は家の気になるところを修繕し、図書館へ行き、ホームセンターへ行き、買い物へ行き...

午後からは、ホームセンターの買い物で大工仕事。

今日の買い物その1、パイン集成材。狩人がコマーシャルしてるニュージーランドパインもあったのですが、今日は普通のパイン材が売り出しだったのでこちらに。直線カットばかりだったので、ホームセンターで切ってもらいました。1カット30円で、自分で切るより断然キレイ! 今日は9カットで270円でした~

次にサンドペーパーで表面をキレイに。強い味方は先日楽天で購入した サンダ

これはなかなか頑張り屋さんです。サンドペーパーって、かなり腕が疲れるんですが、これだとアイロン感覚だし、しかも粉が飛び散らず、ちゃんと袋に集められるようになってます。おかげで楽々終了。

続いてネジ穴開け。これは父親の電動ドライバードリルを拝借。

穴あけるのって楽しい~♪

板を全部水拭きして、木屑やホコリなどを取り除いてから、いざ塗装。

今回は扱いやすい水性のウレタンニスにしました。色はオールナット。今日はとりあえず一度塗りだけなので、ちょっと薄目になってます。

来週時間があれば三度塗りまでして、もうちょっと落ち着いた色にしたいな~、っと思ってます。

以上、今日の大工さん報告でした。

 

そして今夜のメニュー。

最近いかなごの釘煮を使ったレシピを聞かれる事が多いので、ちょっとご紹介。

これは釘煮を使った掻き揚げです。具は、タケノコ、いかなごの釘煮、生姜、あれば三つ葉、今回はなかったのでパセリを入れてます。

ポイントは、生姜を多めに、塩は控えめに、です。釘煮の味で何も付けずにそのまま美味しく食べられますよ~。一度お試しください。


基地計画、縮小です。 [DIY]

部屋に書棚と机が一緒になったのを作ろうと思ってたけど、時間がとれず、これじゃいつまで経っても... と、既製品を一工夫して使うことに。

先日注文していた書棚が昨日届いたので組み立ててみました。

まだ組み立てたとこなので全然片付いてませんが、これからもうちょっと手を加えて基地を完成させる予定です。

そして、地震対策。

 ← ワイヤー、見えますか?

その名も 「たおれんぞー」。ワイヤーで家具の転倒を防ぎます。突っ張り式のとかは良く見るんですが、なんだか野暮ったくて思案してる時に発見、即注文しました!

高い位置にネジで固定するので、ちょっとツリそうになったり、着けるのに苦労しましたが、鬱陶しくなくて気に入りました。

さっ 明日からちゃんと勉強しなきゃ~


日曜大工計画 [DIY]

数ヶ月前からずっと考えているんですが、部屋にブックシェルフ付デスクを置きたい。しかも、部屋の角にぴったり置けるL字型のが...

でも、なかなか思うようなのは売られてないし、これイイかもって思うようなのはすっごく高かったり、なかなか難しいです。

で、自分で作ろう! っと思ってます。

今日は本屋でコレを立ち読みしてみました。

シンプルな棚づくり―かんたん木工で作る収納家具

シンプルな棚づくり―かんたん木工で作る収納家具

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 大型本

私は確か芸術系短大のインテリアデザイン科を卒業したはず...。できるだろう 。たぶん... ^^;

 

あっ 教育テレビにマロンちゃんが出てる!

彼は本当に笑えるなぁ。どうしてそんなに鼻にかかってるんだろう??? しかも語尾が消えていく。でもっていつも横縞な服...

ついつい観察してしまいます。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。