SSブログ
ステンドグラス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

痛いってばっ [ステンドグラス]

土曜日は午後からステンドグラスに行ってました。

春に買ってたガラス、前回1枚使いましたが、残りもう1枚でを使って作業開始です。

で、夕方。

大量の短冊

大量の短冊が完成しました。
コレを持ち帰って、ただいまテープ巻きの作業中です。
今回は意外と早く完成しそうな予感。


ところで、今回はやたらと作業中にガラスにやられました。
なぜだろう?
コレってそんなに切れやすいガラスだったのかな???

作業中ガラスや道具に血がベッタリ付いてて、ビックリして手を洗ったら...
右手中指の第一関節の内側に、ほんの1cmほどの、怪我と言うには申し訳ないような傷が。
な~んだ、って思って作業再開。
だけど、場所が悪いのか、動かすのがいけないのか、結構血がとまらなかった。
あと、指の関節の内側って、地味に痛いね。
ついつい忘れて何か握ったりしちゃって 「痛っ [むかっ(怒り)]」って、ムキッ となってます。
自分が悪いのに... (-_-;

でもまぁ、この程度のケガなら、ガラスが割れるより全然良いのです。
ケガがすぐに治るけど、ガラスだと泣くしかないからね。^^;



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

約1ヶ月ぶりで [ステンドグラス]

週末にステンドグラス作りました。
春に買ってたガラス を使って、超シンプルなランプです。
超シンプルなので、1日で完成しちゃいました。^^;

シンプルな透明ランプこんなにシンプルでステンドグラスと呼べるのか...
ってぐらいシンプル。
なんせガラス4等分にして組んだダケですから [たらーっ(汗)]

教室に配線やソケットが揃ってなかったので、日曜に買って来て組みました。


で、点灯 [ひらめき]

LEDってすごく明るい電球の位置、もっと下の方が良かったかなぁ...

あと、熱がこもらないようにLEDにしてみたんですけど、LEDって意外と明るいんですね~
小さいからもうちょっと控えめなのかと思ってました。
あと、電球色でも結構白め。
コレはメーカーによって微妙に違ったりするのかな?


今まで枕元に置いてたのがちょっと暗めだったので、コレにチェンジしてみました。
本読んだりするのにイイかな~って。


さて、次回からはモノトーンの円筒形のランプにかかります!
電球は同じ方法で取り付ける予定なので、「位置は低めに」 を心がけて作りたいと思います。^^



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

季節はずれのランプ、完成! [ステンドグラス]

今日は有休とって朝からお買い物へ行き、午後からはステンドグラス教室へ。
で、先日から作業再開してたランプ、やっと完成しました~ [ぴかぴか(新しい)]

雪と椿のランプ

雪の中の椿をイメージしてデザインしました。
すっかり季節はずれ。^^;

鮮やか~

ガラスって、灯りを通すと全然違う色になったりするんですよね。
一応光にかざしてからどう使うか決めてるんですけど、やっぱり灯りを入れる瞬間はドキドキです。
今回もまぁ何とか、ほぼイメージ通りできたかな。
でも...
やっぱりもっと細い線が良かった [たらーっ(汗)]
次からは細めでいきます!


【このランプに関する過去記事一覧】
 ・ 2008-10-11「冬に備えて...」
 ・ 2008-10-18「本日の成果」
 ・ 2008-12-06「久々の作業」
 ・ 2008-12-13「年越しかなー」
 ・ 2010-04-29「1年半ぶり?」
 ・ 2010-05-03「本日の作業報告」
 ・ 2010-05-08「いよいよ」
 ・ 2010-05-14「次回作準備」


完成までなんと、約一年半!
だけど、実際には10日もかかってません。^^;
途中先生が病に倒れたり、私が忙しくって長期お休みしたりでこんなにかかってしまいました。
やっぱり自宅に作業場欲しいな...



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

次回作準備 [ステンドグラス]

今日(昨日?)は夜なべでステンドグラスのテープ巻き。
で、無事全部終わりました [るんるん]

テープ巻き完了

これで無事ハンダにかかれます。^^;


で、次の作品のための材料をアレコレ準備しています。
今回はちょっとモダンな作品に挑戦。

紙筒&ガラス

そらまめさんに分けて頂いた北海紙管(株)の円筒形の紙筒、すっごいしっかりしてるのでモールドにも使えますよってことで、早速これを使ってランプを作ることにしました。^^
そして、色は初挑戦のモノトーン。
なんか、このカタチを見てこりゃ白黒だ! と、なぜだかそう思った私なのでした。

モノトーンガラス白い電球を使うと、モノトーンのスッキリした感じがキレイに出そうな感じ。



あと、ちょっとアクセントに使えないかと、こんなのも用意してみました。

カレット

カレットです。
ガラスを割ったものです。
磨いてあるのでナギットみたいに使いやすそうです。
この作品に入れるかどうかはちょっと思案中ですが...


あと、何となく気になったこの透明ガラスも。

なみなみガラス

なみなみ模様になんか、ビビビと来ました。
これもランプにしようかと。

なみなみに灯りを入れると....

なんかちょっと歪んでるところが、透明だけど温かみを感じます。
コレは超シンプルに仕上げたいと思います。



とりあえず、来週は透明のランプを作って、円筒形のランプは6月後半スタートにするかな。
来月はちょっと所用があり、前半は全く作業できない予定なので。

なんか、久々に良い感じで制作中で~す [ぴかぴか(新しい)]



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

いよいよ [ステンドグラス]

今日も午後からステンドグラスへ。
で、やっと全ピース揃いました~ [ぴかぴか(新しい)]

全ピース完成!

いや~、長かった。^^;

で、残りの時間はテープ巻き。

本日の作業はココまで

夕方まででココまで巻けました。
持って帰って来たので、次回までに全部巻いて一気にハンダで仕上げたいと思います。


が...
ここまで来てちょっと後悔。
先生のアドバイスでハンダのラインを太くとってたんですが、ちょっと太すぎたような。
確かに太い方が強度はUPするんだけど、個人的には細い方が好みなのです。
しかも、このランプは小さいので強度もそんなに必要ないような...

ま、次からはもうちょっと細くするかな。



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

本日の作業報告 [ステンドグラス]

今日は先日のステンドグラスの続きをしてきました。
ほんとは今日でパーツを全部そろえたかったんだけど...

あとちょっと

こんな感じ。
足元の葉っぱが残ってしまいました。
これは土曜にでもするかな。

ってことで、何とか今月中にはできそうな予感 [るんるん]

来週あたりランプベースを注文しないといけないので、どれにするか先生と相談してたんだけど... 小さいとは言えやっぱりお高い。
ま、仕方ないね。^^;


ってことで、あとちょいと頑張ります。
しかし、ステンドを再開した途端指先、爪先がボロボロ [たらーっ(汗)]
何とかならんもんかなぁ。



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

1年半ぶり? [ステンドグラス]

今日はステンドグラス教室へ行って来ました。
先生の体調がすぐれず、ずっと教室がお休みなってて。
最近また始めたからって先日お電話頂いたので、行ってみました。

で、途中になってた雪と椿のランプ...

ズレ落ちてます...

パーツが...
ズレて、しかもいっぱい落ちてます。
裏側は全体にズルっと模様が落ちてました [たらーっ(汗)]

ってことで、本日の作業はまずパズルから。^^;
ちょっとずつ上へずらし、外れたパーツを組み合わせて...
で、どこまでやってたかを再確認。

その後は順調に作業は進み、本日は何とかここまでできました。

本日の成果

連休中にもう一度行くことにしましたので、かなり進むのでは? って思ってるんですけど、どうかな。
パーツが揃ったらテープ巻きは自宅でして、一気にハンダをしてしまいたい。

さてさて、うまくいくかな~



ところで、自宅場に作業場を作ることを真剣に検討中。
またいつ教室が閉まってしまうかもわからないし...
とりあえず、これが済んだらちゃんと考えよう。



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

またもや近付いてきました♪ [ステンドグラス]

気付けばまたプレゼント時期が迫って来ておりました~
今度は 『4500コメントThanksプレゼント』 でございます。
いつもは下3ケタ500の時は食べ物と決めているのですが...
今回はどうもお正月あたりになりそうなので、お年玉プレゼントにしたいと思います~ [プレゼント]

ってことで、こちら。

ステンドBOX-2.jpg

以前作ったステンドの箱セット。
展示会で販売したところ、大と小は追加注文まで来たのに...
なぜか中だけが1個残ってます。
ミドリのです。
大きさは15cm角程度。よりちょっと大きめ、かな?
コレに何かオマケを詰めてお送りしたいと思います。


【応募資格】
おまけは食べ物の予定。
でも、お腹が痛くなっても責任持てません。
それでもと言う方に限ります。^^;
勇気のある方、どしどしご応募ください[揺れるハート]

締切りは12月28日の24時です。

応募方法は下のポストをクリックして開くフォームからお願いします。
お名前(ニックネーム可)とメールアドレスをお忘れなく!

プレゼント応募フォーム.jpg  ← クリック!

発送はお正月の予定です。
発表はこのブログ上で行ったのち、メールにてご連絡させて頂きますね。
※ 希望日がある場合は可能な限りリクエストにお応えしま~す。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年越しかなー [ステンドグラス]

今日も毎週恒例ステンドグラス。

ステンドグラス.jpg

いつもよりちょっと頑張って... でもまだまだですね。

年内に完成させたかったけど、1月末くらいになりそうな予感。^^;
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

久々の作業 [ステンドグラス]

ステンドグラスの先生が体調を崩し、またもや一ヶ月ほど教室がお休みになってました。
で、先生から退院しました連絡があったので、ちょっと行ってみましたよ。

久々にちょっと作業。

ステンドグラス.jpg

で、ただいまこんな感じ。

まだまだ先は長いなぁ~ ^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 ステンドグラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。