SSブログ

おこ女会定例会【8】須磨アルプスでBBQ [おこ女会]

3月のおわり、定例会を開催しました。
今回はいつもより少々しっかり歩く縦走コース&ゴール地点にイベントを設けましたので、顧問のMガイドも参加で、計7名。
賑やかな山行となりました。


朝、JR新長田駅に集合して、高取山からスタートです。
このコース、登山口までの住宅地部分が長いっ[あせあせ(飛び散る汗)]

新長田のニャンコ

途中、塀の上からネコに見下ろされたりしながら、登山口へ。
登山口では少しだけ読み図のお勉強。
あと、Mガイドより基本的な諸々のレクチャーがあり、いよいよ出発です!

高取山の東側、午前中はいつもネコだらけなんですが...
この日はちょっと少なめ。

高取山のニャンコ
高取山へ

山頂を越えて西側へ下ると、もうツツジがいっぱい咲いてました。

コバノミツバツツジ


そして東山へ。

東山へ

今回のルートの中では、ここからの登りが一番しんどい場所かな?
でも、みんな意外にもすんなりあがって、ご褒美のオヤツ[グッド(上向き矢印)]

ティータイム

この日のスイーツはロールケーキ[るんるん]
燃料補給も出来たので、先に進みますよー

いよいよ皆さんドキドキの馬の背へ。

馬の背
無事通過

行くまでは不安そうだったメンバーも、いざ行ってみると難なく通過[グッド(上向き矢印)]


次は横尾山へ。

横尾山へ

山頂からの景色。
あんまりモヤもなく、良く見えました[ぴかぴか(新しい)]

今日は良く見えます


そして、栂尾山の展望台を越えて、長~い階段を下山。

栂尾山の長い階段を下りて

登るのはしんどいけど、下りはちょっとコワイ。
躓いたら、空飛んじゃいそうな感じがする。^^;


ちょっと時間に余裕があったので、鉄拐山へ寄り道。

鉄拐山へ

ここは海が良く見えて、大好きな場所です[るんるん]


そして最後のピーク、旗振山に到着です。

旗振山

さぁ、お楽しみはすぐそこですよー


須磨浦山上遊園のふんすいランドに到着。

噴水

お疲れさまでした[るんるん]

お疲れさま!

今回はこちらのBBQテラスを予約していたのです。

ふんすいランドでBBQ

お腹いっぱい食べて、JR塩屋駅へ無事下山。

さくら1
さくら2

桜もチラホラ咲いてました[かわいい]


翌日(翌々日?)は筋肉痛で大変だったと言う方も居たようですが...
楽しい山行となりました[るんるん]



--- 今回のコース ---

【須磨アルプスでBBQ】
→ ヤマレコの記録はこちら

JR新長田駅 (7:38) 出発 → 高取山 → 妙法寺 → 東山 → 馬の背 → 横尾山 → 栂尾山 → 鉄拐山 → 旗振山 → ふんすいランド → JR塩屋駅 (15:35」) 到着
所用時間 : 約7時間57分 (休憩時間37分含む) ← 休憩時間120分ぐらいだったような???


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。