SSブログ

ダーニングに挑戦! [てしごと]

ダーニングとは、ヨーロッパの伝統的衣類の穴あき修繕技術のことです。
お気に入りのセーターや靴下って、良く擦れるところだけが傷んでしまって、他は全く大丈夫なのにと泣く泣く処分する事ってないですか?
そんな時に活躍する技ですよ!

そんな技を習得したく、お道具を調達。

ダーニングマッシュルーム

その名もダーニングマッシュルーム。
キノコの笠の部分を台にして、傷んだ生地を補修します。

こんな感じ。

お気に入りの靴下のカカト

これは私のお気に入りのウールの靴下。
カカトの靴に擦れる部分だけ薄くなってしまいました...


専用の糸も売られていますが、とりあず、家にあったウールの細糸でやってみました。

家にあった毛糸の細糸

本当はもっと暗い色の方が目立たなくて良いのですが...
黒っぽいと老眼で見難いのですっ[あせあせ(飛び散る汗)]

これはもう、可愛いワンポイント、デザインだと割り切って、あえて明るい色でチャレンジです!


針に毛糸を通し、まずは経糸。

まずは経糸

上下をちょっとずつすくいながら、上から下、下から上へ糸をわたします。
ちょっと隙間があるぐらいの方が、横糸がすんなり通ります。

今回は四角にしましたが、丸でも、三角でも、ハートでも、好きなカタチで出来るそうです。


そして横糸を。
織物のように、経糸を交互にすくって端までいき、生地を少しすくって折り返します。

横糸を入れて完成

できました!


裏から見るとこんな感じ。

裏から見るとこんな感じ

糸端を処理して...


結構良いかも

ゴワゴワもせず、とっても自然な手触りです。
なかなかいけるかも[グッド(上向き矢印)]

あと、作業がとっても楽しいです[グッド(上向き矢印)]
もっとやってみたくって、穴のあいたのないか、家の中を探し回ってますっ[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

akko

はじドラさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2019-03-29 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。