SSブログ

今年も沖縄へ [5] - 完 [旅]

[2月26日]

最終日は朝から雨がシトシト...
リクエストにより、ひめゆりの塔へ。
資料館が開くまで、平和祈念公園を見学しました。

まずは摩文仁の丘へ。

兵庫県のじぎくの塔
岡山の塔

今回のツアーメンバーの出身地、兵庫県のじぎくの塔と、岡山の塔にお参り。
のじぎくの塔で祖父の名前を探したけど…
石碑の文字がちょっと傷んできてて見辛く、発見できず[バッド(下向き矢印)]


平和の礎へ。

平和の礎
平和の広場

平和の火が消えてる!?
って思ったけど、実は外からは見えないだけで、中でずっと燃えてるらしいです。


広場から慶座絶壁を望む。

平和の広場から慶座絶壁を望む

こんな所から飛び込んじゃうほど、追い込まれてたんですよね。
今だったら、みんなすぐに降伏しちゃう。
「辱めを受ける前に、飛び込め」とか言ってた人だって、たぶん、そんなに悪人だったわけでは無かったはず。
戦争って、本当にイヤですね。


そしてひめゆりの塔へ。
十数年ぶりです。

ひめゆりの塔

どうせ雨だし、資料館をゆっくり見学。
ほんと、戦争はイヤですねぇ。


まだ時間があったので、楽しい場所にも。

天ぷら前回来てからお気に入り♪
奥武島で、てんぷら食べました~

すいてたので、前から気になってた揚げパン(黒砂糖)を注文してみた!

揚げパン美味しかった

中にクリーム? マーガリン? 何かが挟んであった。
揚げたてアツアツ、黒砂糖の優しい甘さで、パクパクいけます!

野良だけどおヒザ猫

てんぷらをおねだりに来たニャンコ。
野良だけど、お膝にも乗れますニャ[揺れるハート]

結構重い… ^^;


広場の駐車場へ移動して…

にゃんこ天国

ココはほんと、にゃんこ天国です。
みんな車が来ても逃げないくらい、人馴れしてます。

にゃんこ1号
イカミミ
にゃんこ2号と3号

時間いっぱい楽しんで、空港へ。


が、しかし。
乗る予定の飛行機がなかなか到着せず、一時間半遅れの帰還となりました。
LCCターミナル、店も少なくてかなり退屈しましたよ[たらーっ(汗)]

サラバ沖縄

首里城の御内原が一般公開になったら、また行かなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]



--- つづく ---



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。