SSブログ

今年も沖縄へ [4] [旅]

牧志にあるホテルにチェックインして、国際通りをお散歩&お買物。

国際通り

夕日がキレイです~


沖縄最後の夜は公設市場へ。

公設市場

現在の市場の建物はほぼ私と同い年。
老朽化が進み(失礼しちゃう[あせあせ(飛び散る汗)])、今年から建て替え工事が始まります。
今の建物での営業は6月16日まで。
7月からは、近所のにぎわい広場に作られた仮設店舗での営業になります。

と言う事で、サヨナラ牧志公設市場、スペシャルディナーを開催しましたよ[ぴかぴか(新しい)]

とりあえず、中へ。

入ります

くるっと見てまわったけど、夕方でもう既に閉まってる店も多かった[ふらふら]
そんな中、良い感じで色々話しかけて教えてくれた女将さんにつられて、翁長鮮魚さんでお買物決定[グッド(上向き矢印)]

翁長鮮魚でお買物

セミ海老食べたかったんだけど、今はシーズンではないそうで、高い上に味もイマイチだとか。
(他の店では値段だけ言われて、何も教えてくれなかったの)
そんなわけで、メインはこの季節おススメだと言う、ゾウリ海老に決定!

あとは夜光貝も。
大きい物は硬いらしい。
ちょうど良いサイズの物を選んでもらいました。
そしてお魚もおススメされて、アカマチ(特大)を。
最後に店先に並んでた特大車エビが気になって、人数分頂きました。

こんだけ買って、15000円[るんるん]
お宿でお願いしたら、ゾウリ海老食べただけでこの額をオーバーしちゃうんじゃない?


お料理を頂くのは、2Fのあだんさん。
席についてしばし待つ...

船盛

船盛の到着[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

めっちゃ美味しかった&すごいボリュームでした。^^;

夜光貝の硬い部分は炒めて出してくれました。

夜光貝のニンニクバター炒め

コレも美味しい!

そして、車エビは塩焼きに。

車エビの塩焼き

こんなデッカイの、食べたことないかも???
もちろん、美味かったッス[揺れるハート]

あと、ゾウリ海老の頭と殻、お魚のアラなんかを使って、土鍋いっぱいのお味噌汁も出してくれました。
コレがほんとに美味かった!

島らっきょ他に、島らっきょや...

海ぶどう
海ぶどう、シメのタコライスなんかもお願いしてみました。
公設市場の他の食堂も利用したことあるんですが、あだんさん、かなり美味しいです!

泡盛飲んでご機嫌さん

泡盛もしっかり頂いて、4人で調理代込で5000円お支払い。
なんと安い!


お腹いっぱいだったけど、前回来てすっかり気に入った 信 さんへ。
なんと、お母さんが顔を覚えていてくれました[揺れるハート]

二軒目は信さん

ジーマーミー豆腐と餃子で、また飲んじゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


デザートはブルーアイス。

食後のブルーシール

抹茶じゃないよ。
ピスタチオだよ~



--- つづく ---



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。