SSブログ

北八ヶ岳最高峰へ【おまけ】 ‐完‐ [100名山制覇してみる?]

渋御殿湯に到着して、帰り支度。
車はガチガチに凍ってました[たらーっ(汗)]

色々脱ぎすてて、楽ちんスタイルになって、荷物を積み込んで山道を下山[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
除雪もしっかりしてあって、来た時より道もツルツルしてなくて、チェーンなしのスタッドレスだけでも大丈夫でした。^^


お腹空いたので、とりあえず腹ごしらえ。
そばきり吉成 でお蕎麦を頂きました。

霜ふり十割そば

寒いので、温かいのを。
蕎麦の種を霜にあてて甘味を引き出したと言う、珍しい 「霜ふり蕎麦」 なるものの十割を頂きました。
天ぷらも追加して[るんるん]

長野で食べるお蕎麦はお出汁が関東風な事が多いのですが、こちらは関西風の美味しいお出汁でした。
蕎麦は細くてキリッとしてて、つるつる。
めちゃうまでした[ぴかぴか(新しい)]
天ぷら別添えなのも◎。
このあと蕎麦湯も頂いて、ほっこり。


食後は諏訪湖畔まで行き、温泉へ。

片倉館

国指定重要文化財、財団法人片倉館 です。

片倉館は昭和4年、生糸で成功して 「シルクエンペラー」 なんて言われていた片倉財閥によって作られたそうです。
こんなに立派な建物ですが、出来た時からお風呂だったみたい。
地域住民のための社交の場だったそうな。

中は外光がいっぱい入るようになっていて、明るくって広々。
浴槽は深め。
底には黒い玉砂利が敷き詰めてあって、なんだかとっても気持ち良かったです。
ステンドグラスもいっぱいはめてあって、ステキ温泉。
近所に欲しい!

八ヶ岳乳業

お風呂上りは八ヶ岳乳業のコーヒー牛乳をぐいっと飲み干し、スッピンのまま次の目的地へ。


せっかくココまで来たので、諏訪大社に初詣。

諏訪大社

御柱、初めて見た!

御柱でっかい

よくこんなの滑らせるわ[あせあせ(飛び散る汗)]


と、お詣りして、参道のお店で味噌や漬物を買いこんで、帰路につきました。


2019年初遠征、天候にも恵まれ、山の中でもですが、山の下でも色々盛りだくさんで、楽しい旅となりました。
この調子で、良い一年になりますように [揺れるハート]


今回の収穫。

バッジ

【左】
まだ残ってた!
2018年、第64回八ヶ岳開山祭のバッジ。
毎年作ってるみたいだけど、去年のはなんだかカワイイ[揺れるハート]
で、見つけたら買うと決めてたのです。^^

【右】
黒百合ヒュッテオリジナル、天狗岳ピンバッジ。
カモシカさんがついてますよん。



さて、2019年はどの山へ行きましょうか。
akko、がんばっぺーーー


--- おわり ---



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。