SSブログ

北八ヶ岳最高峰へ【3】 [100名山制覇してみる?]

17:30から、夕飯です。
小屋の中には結構いらっしゃいましたが、皆さん自炊、もしくはテント泊だったのか、夕飯をご一緒したのは半数くらいでした。

夕飯

黒豆や伊達巻など、ちょっとお正月仕様なメニューです。
豚の角煮っぽいのも乗ってました。
おうどんとごはんはおかわりOKでした。

冬場は水不足だから、洗い物を削減のためか、お湯のみは無し。
空いた食器でお茶を頂きます。


まんぷくになったので、この後2階へ上がってしばしうたた寝。
(大部屋も個室も、寝床は全部2階にあります)

19:30、再び1階に集合
この日は年末年始フォルクローレ・ミニコンサートの最終日。
実は私、このコンサートは元日で終わったと思い込んでおりまして、ラッキーでした[ぴかぴか(新しい)]

フォルクローレコンサート

ケーナ奏者の 長岡竜介さん、学生時代からもう三十数年、ずっとここで年末年始コンサートをされているのだとか。
とっても楽しい30分でした。
CDakko、すっかり南米音楽のリズムにやられ、テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
CD買ってしまいました(≧▽≦)

なかなか良いですよ[るんるん]

記念撮影
しっかり記念撮影まで。

ありがとうございました[揺れるハート]


と、ひとりではしゃいでいると、星がキレイと呼ばれまして...

マイナス16度外へ出ると、マイナス16度!
極寒ですけど、意外と大丈夫?

オリオン座がドドーンとデッカク見えました。
満天の星空ですが...
他の星座はわかんない[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと勉強するかな。



[1月4日]

朝6時から朝ごはん。
前日の夕飯時にお願いしていると、ごはんをお粥に、生卵を納豆にチェンジしてもらえると言う事で、ごはんだけお粥にしてもらいました。
お粥大好き[るんるん]

朝ごはん

写真ありませんが、かまぼこや伊達巻、ごまめなんかが盛ってある大皿がテーブルごとに置いてありました。
お魚はブリ。
お揚げさんに詰め物して炊いてあるのが、すっごく美味しかったです。^^


外が薄明るくなって来たので、支度して、いざ出発!

マイナス19.5度マイナス19.5度。
なんだかだんだんマヒして来ちゃった。
しっかり着込んでるし、無敵な気分になっちゃうのかな。

出発しますよー

とりあえず、日の出を見に行きますよん。

中山峠を左へ。

中山峠の夜明け前

この峠を直進すると、しらびそ小屋や稲子湯へ行けます。
ここを越える東西の道は、縄文人も歩いてたらしいです。
縄文人ってば、そんなに歩いて移動してたんですね。


見晴らし台に到着。
日の出を待とうと荷物をおろすなり...

見晴らし台

出ました!
天狗岳も朝日に染まって、ほんのりピンク色。

天狗岳の朝焼け

今日はとっても良い天気ですよー

おはようございます

ピンク色に包まれながら、中山に向けて出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

ピンクの世界


ニュウへの分岐を通過。

ニュウへの分岐


中山山頂の手前、ちょっと見晴らしの良い場所がありました。

中山山頂手前より
天狗岳も見えた

北の方に見える山は... 浅間山???
天狗岳が見えるのもこの辺りまでかな?

中山山頂に到着。

中山山頂

森の中にポツーンと立ってて、見逃しそう[あせあせ(飛び散る汗)]


ここからはずっと森の中。

森の中を進む


途中にある展望台。
ぐるっと絶景を見渡せます!

展望台
▲クリックで別画面に拡大表示

槍ヶ岳が見えたから、槍さまのポーズしてみたけど...

槍さまポーズ

写真じゃ山があんまり写ってないね。^^;


オコジョの森を通って...

オコジョの森を通過


高見石小屋に到着!

高見石小屋に到着

ここで、この小屋名物の揚げパンを頂いてティータイムする予定だったのですが...
この日は水汲みのため休業とのこと。
残念!
仕方ないので自分たちでコーヒー沸かして、ちょっと休憩。

その後、小屋の裏手にある高見石へ。

高見石

上に上ると、...

白駒池が凍ってる

白駒池が見えました!
真っ白。
凍ってるのかな...


渋の湯へ下山する分岐に荷物をデポして、丸山へ寄り道。

丸山へ寄り道

ここはそんなに景色は良くないですねー


分岐までもどって、下山開始。

賽の河原を渋の湯方面へ

賽の河原、ちょっと歩きにくいです。
でも...

振り返ると真っ青

絶景ですよん。
空が真っ青[グッド(上向き矢印)]

途中にあるお地蔵さま。

お地蔵さま

寒いから、お地蔵さまもしっかり着込んで、ニット帽をかぶっておられました。


途中の川もガチガチに凍ってた。

川が凍ってる


登山口まで帰って来ました。

登山口に帰って来ました。


橋を渡ると...

雪だるま

ん?
こんなヒト、昨日から居たっけ???



--- 今回のコース ---

【東天狗岳~中山~丸山】
→ ヤマレコの記録はこちら

[1日目]
渋御殿湯 (8:13) 出発 → 八方台方面・渋の湯方面分岐 → 渋の湯・唐沢鉱泉分岐 → 黒百合ヒュッテ → 中山峠 → 東天狗岳 → 天狗の奥庭 → 黒百合ヒュッテ
所用時間 : 約7時間39分 (休憩時間2時間含む)

[2日目]
黒百合ヒュッテ (6:42) 出発 → 中山峠 → 見晴らし台 → 中山 → 中山展望台 → 高見石小屋 → 高見石 → 高見石小屋 → 丸山 → 賽の河原地蔵 → 渋御殿湯 (11:26) 到着
所用時間 : 約4時間44分 (休憩時間1時間02分含む)


--- つづく ---



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

akko

yu-papaさん、nice! ありがとうございます。
by akko (2019-01-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。