SSブログ

北八ヶ岳最高峰へ【2】 [100名山制覇してみる?]

黒百合ヒュッテもお正月仕様です。

お正月飾り

気温マイナス6度
気温はマイナス6度。


中に入って、宿泊受付。

上村直己の書

受付横に、植村直己の書が。
同県人、なんだかすっごく親近感が。

泊まりのお客さん、もっといっぱいかと思いきや、意外と空いてた!
個室も空いてたので、お正月スペシャルで個室にしてみた。
と言っても、大部屋と板戸一枚で仕切ってあるだけなのでそう違わないけど... ^^;
着替えや荷物の扱いが楽なのが利点かな。

お部屋の名前が全部動物の巣になってました。
私たちは偶然にも 「おこじょの巣」(≧▽≦)


で、この後ランチの注文を。

メニューがすごい!

山小屋とは思えぬ豊富なメニューで、迷う迷う[あせあせ(飛び散る汗)]
注文を済ませたら、お支払いして食堂で待機。

食堂

お茶とかりんとうのサービスありました。
ごはん前なのに、美味しくって、ついつい食べちゃう。

お茶とかりんとうのサービスあり

行く前から気になってたビーフシチューセットにしてみた[るんるん]

ビーフシチューセット(ごはん小盛)

お肉も野菜もゴロゴロ入ってる!
すっごく美味しいです。
下界のレストランにも勝ってる!!!


腹ごしらえもしっかり出来たので、余計な荷物を置かせてもらって、いざ天狗岳へ。

晴れて来たよ

天気はそんなに悪くないけど、この日の山頂予報は風速20m...
ちょっとドキドキ。

いざっ

完全防備で、出発だっ[ダッシュ(走り出すさま)]

中山峠

中山峠まで来ました。
この分岐を右へ。
ここから稜線歩きです。


雲がすごい勢いで流れてる

山の方、スッゴイ勢いで雲が流れてます。
そして、稜線に出た途端、冷たい風の攻撃が[あせあせ(飛び散る汗)]

来た方を振り返ると...

来た方を振り返る

なんだかハリネズミみたい。

天狗岳のガスもかなり晴れて来て、良い感じ[グッド(上向き矢印)]

天狗岳

風が強いのはツライけど、こんな風紋が見れるのは良いですね[ぴかぴか(新しい)]

風紋がキレイ

あとひと踏ん張り!

風がすごいよー

東天狗岳、登頂!

東天狗岳登頂

標高、2640m。


ダレ?

ダレ???
いやいや、油断したらカラダが吹っ飛ぶくらいの強風で、写真のためにこのフードを脱ぐ余裕はありませんでした[たらーっ(汗)]

ちなみに、フードの下にはバラクラバ付けてますが、ほっぺがはみ出てたらしく、若干しもやけ風になりました。
あと、ゴーグルを用意してなかったので、サングラスかけてたら…
バッキバキに凍って、前が見えず。
やっぱりゴーグル要りますねー。


山頂より赤岳方面を。

赤岳方面

南側もまた行きたいなー


などと悠長な事を言ってる余裕もなく、今回は東より6m高い西天狗岳は断念して、早々に下山する事に。

木もモンスター化しつつありますよ。

モンスターになりかけ

帰りは尾根道の途中から左へ入り、天狗の奥庭経由で。

天狗の奥庭上

だがしかし!
こっちのルート、強風でトレースが消えてる所があったり、岩の間に雪が乗ってて踏み抜きそうになる所がいっぱいで、かなり歩きにくかったです[ふらふら]

歩きにくい!

この日は視界が良かったので、地図とGPSで確認しながら問題なく下りられましたが、ガスの出てる時はちょっと危ないかも?


と言う事で、無事下山しておつかれさま[揺れるハート]

おつかれさま

モンベルカード提示で、500円以内のドリンクサービスでした。
ビールなら350mm缶を頂けますよん。
おつまみは、akko特選干物MIX[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、アルコールメニューまで豊富なのですね...

アルコールメニューも豊富

ここは居酒屋か!?


--- つづく ---



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。