SSブログ

北八ヶ岳最高峰へ【1】 [100名山制覇してみる?]

お正月休み、八ヶ岳まで雪山登山へ行って来ました。
今回は北八ヶ岳最高峰、天狗岳を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]


[1月2日]

朝8時頃に明石を出発。
竜王でアウトレット渋滞にはまるも、それ以外はスイスイで、15時前に無事この日のお宿、渋御殿湯 に到着。
武田信玄とその兵士たちの傷を癒したとされる、天下の霊湯ですよ。

渋御殿湯に到着

お宿の前には登山者がいっぱい。
みなさんこの日に下りて来られて、帰りのバス待ちだったようです。
(お宿の前にバス停があるのです。)


お宿の前の道をちょっと上がって行くと登山口があります。

この先が登山口

明日はココからスタートです。


お部屋へ案内してもらって、ちょっと休憩。
お風呂へ行こうと廊下へ出たら...

窓越しの夕日

凍った窓に夕日が当たってキラキラしてました[ぴかぴか(新しい)]

ここはもう既に標高1880m。
下界よりかなり気温が低いのです。


この日は宿泊客が少なく、温泉は貸切でした。
ゆっくり入れて良かったのですが...

廊下も脱衣場も暖房はなく、お風呂も冷めないようにしっかり板が乗せてありまして、寒いのなんの。
急ぐ事など何もなくとも、常に小走りですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、しっかり温まったあとは、全く大丈夫[グッド(上向き矢印)]
さすが、天下の霊湯[いい気分(温泉)]


夕飯は食堂で。

夕飯

この日のメニューは、大根なます、こごみの塩漬け、魚卵の和え物、鯉の洗い、虹鱒の塩焼き、野菜の天ぷら、蕨のお浸し、豚と野菜の寄せ鍋、でした。
ビールも頂いて、まんぷくー[るんるん]

お客さんは全部で5組ぐらい?
お一人様が多いようです。
登山客は私たちだけみたいな???
既に数日泊まっておられるお一人様も。
温泉入ってぼんやり過ごしに来られる方が多いのかな。


ところでこのお宿、館内のあちこちに剥製が。
特に玄関ロビーと廊下の数カ所に設置された大きなガラスケースには、ぎっしり入ってます。

オコジョの剥製

愛しいオコジョちゃんもいっぱい...
(奥に居る恐ろしい顔をしたのはイタチです。実物はそんなに怖くないのですが、角度が悪かったか、怪獣になってました...)

こちらは狸

狸は基本、何かしら小道具がプラスされてます。
この子はサングラスかけて頭に蛇をのっけてる...
サングラスは狸の必需品みたいで、ほとんど全員かけてました。

どんな趣向や[たらーっ(汗)]


この後また温泉に入って、特にする事もないので早々に就寝。


[1月3日]

ちょっと早起きして、お山の支度。
そして、7時から朝ごはん。

朝ごはん

しっかり完食[るんるん]


8時過ぎ、渋の湯登山口へ。

渋の湯登山口

そんなに雪もなかったので、アイゼンなしでスタートしようと橋を渡ったのですが...
渡ってすぐの石段が結構急だったので、やっぱりすぐに付けました。
安心感[グッド(上向き矢印)]


すぐに一つめの分岐が。

一つ目の分岐

黒百合平方面、右へ進みます。


そんなに雪も多くない

思ってたより雪が少ないような?
今年はどこも雪が遅いのかな。


次の分岐でちょっとティータイム。

栗きんとん

前の日にSAで買った栗きんとん[揺れるハート]
美味しゅうございました。


唐沢鉱泉への分岐

ここは唐沢鉱泉への分岐です。
私たちは左手、黒百合平・天狗岳・中山峠方面へ。
ここからは一本道ですが、途中、唐沢鉱泉へ下りる分岐がもう一ヵ所あります。

唐沢鉱泉への分岐ふたつ目

ここはスルーしてまっすぐ登っていきます。


この日は朝からずっと曇り空だったんですが、ちょっと青空が見えて来ました。

晴れて来た


森を抜けると、いきなり現れました!

黒百合ヒュッテ

黒百合ヒュッテ
今夜のお宿です。

とりあえず受付済まして、ランチだよん[るんるん]


--- つづく ---



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の六甲山へ北八ヶ岳最高峰へ【2】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。