SSブログ

カキオコ付き山行で天狗山へ [山活]

先々週の話ですが、岡山の皆様と備前の天狗山へ行って参りました。
寒河駅に集合して、いざっ[ダッシュ(走り出すさま)]


登山口は寒河八幡さまの参道から。

天狗山登山口


お参りしてから、スタートですよ。

寒河八幡さまからスタート


案内もいっぱい出ていて、わかりやすいです。

頂上まで1.2キロ


サンキライの実を発見[るんるん]

サンキライの実

赤くて可愛いね。


6合目通過。

6合目


標高は高くないけど、結構しっかりした登りです。

結構しっかりした登り


前山、小天狗に到着。

小天狗


ちょっと雲多めだけど、海の向こうの島まで見える。

向こうの島まで見える

良い眺めです[グッド(上向き矢印)]


山頂に到着して、楽しくティータイム[喫茶店]

山頂でティータイム


下山は三ツ池の西側をまわって。

三ツ池

上から見ると池の色がとってもキレイでした。


下りはちょっとアドベンチャーな感じ?

下りはちょっとアドベンチャー


ジャングルみたいにシダがいっぱい茂ったところや...

ジャングルみたい


岩の道なんかもありました。

岩の斜面も


最後は沢沿いを歩いて、無事下山。
そして、今回一番のお楽しみ?

タマちゃん へ遅めのランチに。

タマちゃん

もう二時半ぐらいなのに、まだまだお客さんいっぱい。
次から次へと入って来ますよ。

私たちも注文を書いてしばし中庭で待機。
3時頃にようやくカキオコにご対面[揺れるハート]

カキおこ

半分ソース、半分岩塩と言うのが定番らしい。
ソースも塩も、いけました!

この後 五味の市 で大量に牡蠣を仕入れて帰宅。


久々に岡山の山友さんたちに会えて、楽しい山行となりました。
またよろしくお願いします[揺れるハート]



--- 今回のコース ---

【備前、天狗山】
→ ヤマレコの記録はこちら

寒河八幡登山口 (10:07) 出発 → 天狗山 → 奥池 → 寒河コミュニティーセンター (14:07) 到着
所用時間 : 約4時間 (休憩時間26分含む)



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

akko

kameさま、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-12-28 09:43) 

そらまめ

カキオコ! カキのお好み焼きってことですね(笑)
山でのティータイムもいいなぁ♪
来年もよろしくお願いしまーす。

by そらまめ (2018-12-29 08:14) 

akko

そらまめさん、今年もお世話になりました!
色々ありますが、来年もがんばりましょうね♪
よろしくお願い致します。^^
by akko (2018-12-31 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。