SSブログ

ししゃも会 [おうちごはん&スイーツ]

先月のことですが...
我が家で 『ししゃも会』 をしました!

北海道の カネダイ大野商店 より、ししゃもをお取り寄せ。

カネダイ大野商店のししゃも

北海道胆振東部地震、復興支援だ!
と言うのは建前で、先日の北海道旅行の際に買いに行きたかったけど、時間が無かったので。
どうしても食べたかったのです。^^;


ししゃもがメインだけど、それだけじゃちょっと寂しい。

おつまみ色々

で、おつまみ色々作ってみました。
砥峰高原で買って来た里芋を炊いたのに、赤ピーマンの揚げ浸し。
キュウリの酢の物と、アボカド入り出汁巻のあんかけ。

揚げ銀杏そして、フライド銀杏も。


ししゃもさんはテーブル中央で...

ししゃもを焼くよ

ししゃも奉行がコンガリ焼いてくれました。

脂がジュー

脂がジュー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


可愛そうみたいなあぁ、そんなに悲しい目で見ないでちょーだい [たらーっ(汗)]

と思いつつも、パクッと頭から。

うまいっ[揺れるハート]


あと、大葉を巻いて天ぷらにもしてみました。

ししゃもの天ぷら

天ぷらの方が身がふっくら。
コレもなかなかいけました!


〆は全然関係ない、蟹ごはん。
特売で買った蟹缶が残ってたので... ^^;

蟹ごはん


ししゃもさん、ひとり一串 (10尾) くらい食べるかなーって思って用意したけど、一尾のサイズが大きいので、意外にもそこまでは食べられませんでした。
ずっと食べたかったカペリンじゃない本物のししゃも、おいしゅうございました。
満足 満足 [るんるん]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

チェレスタ

カペリンじゃないホンモノのししゃも。
ご購入ありがとうございます(*´▽`*)(回し者ではございません)
こちらでも安いので1匹50円はしますからねー。
高級品です。断然オス派!
生じゃないと食べられない貴重品、ししゃものお寿司も
食べましたが、正直干した奴の方が好きでした(笑)
by チェレスタ (2018-12-13 14:43) 

akko

> チェレスタさん、ししゃもめっちゃ美味しかったですーーー
そしてもちろん、全員オス!
ししゃものお寿司も食べ損ねて気になってたんですけど、やっぱり干したのの方が美味しいんですね。
こちらにも1人、食べた事がある方がいて、感想を聞いたら「わざわざ食べに行くほどの物でも無かった」と言われ、絶対生干しの方が美味しいと言われたのです。
ちょっと多目に買って、冷凍ストックしちゃいました。
近々また食べます~

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-12-14 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。