SSブログ

おこ女会定例会【4】峰山~砥峰高原へススキを見に [おこ女会]

気付けばえらい放置しちゃってました[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、生きてます!(≧▽≦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは先月の話から。
おこ女会、第4回定例会のご報告です。

この日はみなさんご都合が悪く、フーミンだけ。
Oシェフが参加してくれたので、おこ女+α で行って参りました。


車に乗って、峰山高原の ホテルリラクシア へ。

ホテルリラクシア

快晴です[晴れ]
車をとめて、お手洗いをお借りして、いざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]

登山口

ホテル周辺は静かできれいな森で、映画「ノルウェイの森」のロケ地でもあります。

森を抜けて

森を抜けると、今度は湿地帯。
シダがキレイです。

湿地帯

少し登って、峰山山頂付近。
この一帯は防火帯として木が切ってあり、見晴らしの良い展望所になっています。

展望所よりホテルを望む

向こうの丘に、車を置いて来たホテルが見えます。


ここからはなだらかな下り。

林道

一旦林道に出て、しばしアスファルトの坂を下ります。


そしてまた登山道へ入って、しばらく行くと砥峰高原の入口へ。
ここからはススキの群生地ですよ。

砥峰高原の入口に到着.jpg

下の方に交流館が見えます。
が、見えてからが結構遠い!

ススキはちょうど見ごろでした。
シュッとした穂先がキラキラしてました。

ススキがキレイ


足元にはお花もいっぱい咲いてますよ。
リンドウに…

リンドウ

ウメバチソウです。

ウメバチソウ


交流館が近付いて来ましたけど、なんだかにぎわってますね?

交流館

屋台も出てますよ~

屋台も出てます

ステージ前も人がいっぱい。

にぎわってます

子供たちが太鼓をたたいてました。
とっても上手でしたよ。
砥峰太鼓と言うそうな。

砥峰太鼓だって

しばらくしたら、カーミンが踊ってた[揺れるハート]

カーミンも踊ってた

何も知らずに行ったけど、この日はススキ祭りだったようです。
この後も色んな出し物があるようで、スケジュールが貼ってありました。


で、私たちは11時に交流庵が開くのを待って、一番乗りで早めのランチ。

交流庵でお蕎麦
自然薯コロッケ
お蕎麦ととろろのセットと、自然薯のコロッケ。
お蕎麦もコロッケも、ほんっとにおいしい!


食事の後は、ススキを堪能しながら来た道をホテルまで引き返しました。

ススキ01
ススキ02
ススキ03


で、林道を歩いていると、右から左へ小さな黒っぽいモケモケした物が走りました。
側溝の手前でストップ。

モグラ発見!

わかります?
土の下に隠れてますよ。
でも、下はコンクリートなので、そんなに深くは潜れないのです。
隠れたいのに、微妙な感じでモゾモゾしてました。
横に落ちてた小枝でコチョコチョしたら、慌てて側溝へ降りて走って行っちゃいました。
ちょっとビックリさせちゃったかな。
ごめんね~[あせあせ(飛び散る汗)]


この後ホテル近くの森の中にある東屋で、まったりとティータイムしてから帰りました。



--- 今回のコース ---

【峰山高原~砥峰高原】
→ ヤマレコの記録はこちら

峰山高原ホテルRelaXia(8:52) 出発 → 防火帯 → 峰山口駅 → 砥峰高原近道入口 → とのみね自然交流館 → 砥峰高原近道入口 → 峰山口駅 → 防火帯 → 峰山高原ホテルRelaXia (13:44) 到着
所用時間 : 約4時間52分 (休憩時間1時間29分含む)



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

akko

> はじドラさん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-11-22 14:01) 

そらまめ

まだお花も咲いてるのですね。
お天気いいと山登りも気持ちいいだろうな~・・・
あずきさん、夕方病院へ連れていきますっ。
akkoちゃん、がんばってくるニャ☆  あずき*

by そらまめ (2018-11-27 14:27) 

akko

そらまめさん、そろそろお花は終わりかな?
でも、ススキは多分、もう少し楽しめそうな感じです。

あずくん昨夜はどうだったかな?
泣いてなかったかな?
by akko (2018-11-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。