SSブログ

北海道はでっかいどー[その3] [100名山制覇してみる?]

七合目の森林管理署事務所で登山届を出して、テラスで雨具を着て支度してたら...
足元をシマリスさんが走り抜けてった!
こちらから近付いて行くと、だいたい1mくらいをキープする感じでちょっとずつ離れて行っちゃいますが、知らん顔してる分にはただの障害物扱いのようで、結構足元をウロチョロ通り抜けて行きます。
ホントにカワイイ[揺れるハート]

テラスに荷物をデポさせて頂き、二年ほど前に出来たところだと言う 『黒岳カムイの森のみち』 を散策。

黒岳カムイの森のみち

この道は観光の方でもリフトを上がって来て山の景色を楽しめるようにと作られたようです。
スニーカーでも楽に行けるように、しっかり整備されています。

ゴール地点は、あまりょうの滝が見える展望台。

あまりょうの滝展望台

ここへ出た途端、風がスゴイ!
滝もそこそこに、引き返しました。


事務所まで引き返し、荷物をピックアップして、いざ出発です!

登山道は歩きやすい

黒岳の登山道はよく整備されていて歩きやすいです。
海外からの観光客らしき人は、パンプスっぽい革靴にスプリングコートとデニムで歩いてました。
下山して来る時にすれ違いましたが、雨に降られてコートはビショビショでした。
もうちょっと気温が低いと、かなりキケン。^^;

ナナカマドが所々真っ赤になってました。

所々真っ赤に
所々真っ赤に

今年は8月末に初雪が降ったので、紅葉になる前に傷んでしまった植物が多かったようで、紅葉もイマイチなのだそうです。
確かに、ナナカマドも葉が枯れてしまっている木が多かったような?


8合目手前あたりで、ナキウサギを発見!
すばしっこくて、写真は撮れず...
ちょっと大きなハムスターって感じのサイズ。
お尻がコロッと丸くって、走って行く後ろ姿がなんともキュートでした[揺れるハート]

この辺りを歩いていると、姿は見えないけど茂みの中から声はいっぱい聞こえてました。
ピーピーと、鳥のような高い声です。
残念ながら、今回お会いしたナキウサギさんはこの一匹だけ。
また会いに来たいな...


マネキ岩が見えて来ました。

マネキ岩が見えた!

と思ったら、上からガスが流れて来た...

上からガスが

見えなくなっちゃった[たらーっ(汗)]

真っ白になっちゃった

黒岳登頂!

黒岳山頂

標高、1,984m。
上に出た途端、えらい風です。
皆さんヨタヨタしています。

黒岳石室への案内。

石室への案内

風がスゴイので、とっとと行きましょう!

黒岳石室へ

この下りを歩いていると、何度も風にカラダを持って行かれそうになりました。

日帰りの方かな?
ここを下り初めて、「今日はやめておこう」 と何人か引き返して行かれました。

石室が見えて来ました。

石室が見えて来た!

右手を見ると、ウラシマツツジやチングルマがキレイに紅葉していました。
お天気良ければもっとキレイなんでしょうねー

桂月岳方面

最初は真っ直ぐなガレガレな下りですが、最後はクネクネした岩の階段です。

風がスゴイよー

お昼前、石室に到着!

黒岳石室に到着

左、扉が開いてる所が受付兼売店です。

黒岳石室
美女歓迎!?

美女歓迎!?

この小屋は夏の間だけ管理人さんが常駐していて、飲み物やグッズの販売、シュラフの貸し出しなどをしてくれています。

水場は無いのですが、小屋の右の方にある黄色いタンクに雨水が溜めてあって、必要であればそれを分けて頂けます(煮沸すると飲めます)。
その向こうにある小屋はバイオトイレ。
出発前にオーバーユースで使用不可と聞いていたのですが、直前にメンテが入ったとかで使えるようになっていました。
助かった!

小屋の利用料は、レンタル毛布代、バイオトイレの協力金込で2,000円。
シュラフをお借りする場合にはプラス1,000円必要です。

ちなみに、今年は9月24日で管理人さんの常駐期間は終了だったようで、バイオトイレも閉鎖されたそうです。
避難小屋としては利用できるそうです。


売店ではアルコール飲料やお水、ジュースなどと、グッズが少々売られています。

売店


ここが居室の入口です。

ここがお部屋

内部は土間で、板間が二段になっています。

室内

照明は夕方から20時までは点けてくれます。

受付を済ませると管理人さんがココへ案内してくれて、好きな場所を選ばせて頂けます。
※ 空いてる時のみ。
「ココにします!」 って言うと、毛布を置いてくれます。
毛布は下に敷いても、上からかぶってもOK。

私は出入りしやすいように一階にしたので、下からの冷気対策で下に敷きました。

私の抜け殻

夜にかけて、結構冷えます!
私のシュラフはリミット-2度ですが、上下ダウンにダウンのテントシューズを履いてちょうど良いぐらい。


到着直後から風雨が強くなってきたので、午後の予定はキャンセルに。
のんびりランチタイムしました。

ランチ

カレーメシにとろけるチーズをトッピング[るんるん]
あとは、前日にルタオで買った、チーズクリームがいっぱい乗ったパンに、バナナ。
時間がありあまってるのを良いことに、食べ過ぎた[ふらふら]

そして、お昼寝[眠い(睡眠)]


夕方起きて、売店横の談話スペースへ移動。
管理人さんがストーブつけてくれたので、ぬくぬく晩酌開始[るんるん]

晩酌

最初はビール。
昨日コンビニで買ったチーズや漬物をつまみながら。
そして、焼酎のお湯割りでポカポカ。
〆は ビビンバ
ゆで卵トッピングで[るんるん]


明日は晴れるかなぁ?
とりあえず、風と雨がもうちょっとマシになってくれると良いけど...


--- その4へつづく ---



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

akko

> 空楽さん、nice! ありがとうございます!

> そらまめさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-10-02 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。