SSブログ

北海道はでっかいどー[その2] [100名山制覇してみる?]

夕方に層雲峡へ到着。
とりあえず、コレだけは見ておいた方が良い?
と、お宿を通りこして小函へ。
駐車場に車をとめて...

銀河の滝

銀河の滝を見て...


流星の滝

流星の滝を見て...
観光おしまい。
寒いですっ[あせあせ(飛び散る汗)]


今夜のお宿に到着。

ペンション銀河

層雲峡温泉ペンション銀河 です。
オーナーが面白いお宿です。

飲み物などは持ち込みOKなので、明日から必要な諸々を揃えがてらコンビニへビールを買いに[るんるん]

夕飯

北海道へ来たら、やっぱりサッポロ CLASSIC を飲まなきゃね!

夕飯のメニューは、ニジマス、ホタテ、甘海老、鴨、キノコ、山菜...
すっごく美味しかったのに、お腹いっぱいで残しちゃった[ふらふら]


明日からいよいよお山です。
が...
天気予報が微妙。

明日は夕方から雨。
山頂の風速は13m。

明後日は終日曇り。
山頂の風速は8~9m。

層雲峡からの登山道は現在通行禁止らしく、ロープウェイスタートです。
風で動かなければ、ちょっと考えなくてはいけません。

どうなる akko [exclamation&question]

とか言いつつ、朝が早かったので、荷造りしたらコテンと爆睡してました[眠い(睡眠)]


ところで...

荷物前からの懸案事項であったザックのサイズが、ここへ来て笑える事に。

35Lのザックに、シュラフ、防寒着、雨具、着替え、バーナー、食器、念のためのスパイクなどなど、何とか工夫して詰め込んではみたものの、食料があふれまして...

やっぱりもうちょっと余裕のあるサイズのが必要ですね。^^;



[9月22日(土)]

この日はお昼に小屋に着けば問題ないので、スタートはちょっとゆっくりめ。

朝食

朝ごはんも美味しい[るんるん]
豪華じゃないけど、良心的でホントに良いお宿でした。

今回は黒岳~旭岳へ縦走予定なので、あーすワン・ワンの山岳スキップ へ車の回送をお願いしました。
お宿にレンタカーを預けて、いざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]


ロープウェイ乗り場のすぐ下、層雲峡ビジターセンター へ寄り道。

層雲峡ビジターセンター

ひえ~[あせあせ(飛び散る汗)]

クマ!入るなりクマが!

このポーズがまたコワイってば[あせあせ(飛び散る汗)]

上では絶対お会いしたくないです...

どうせお会いするなら、こちらのチームの面々とお会いしたい。

小動物たち

奥の部屋に居たエゾシカは、なんだかイケメンでした。

イケメンのエゾシカ


ではでは、ロープウェイに乗りますよ。

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ、山麓駅です。

ロープウェイ

コレで五合目まで上がります。

五合目到着

五合目の気温は、8度くらい?

ようこそカムイミンタラへ[グッド(上向き矢印)]

カムイミンタラへようこそ!

カムイミンタラとはアイヌ語で、カムイ=神、ミンタラ=庭、だそうです。
大雪山は神様のお庭なんですね。

ロープウェイでご一緒した方々はほぼ観光の方でした。
日帰り登山の方は、もっと早い便で上がられたみたいです。


なんだかお天気もイマイチなので、先を急いで七合目までリフトで上がっちゃう事に。
リフト乗り場へ向かう途中...

エゾオヤマリンドウとシラタマノキ
シラタマノキ

エゾオヤマリンドウの花と、シラタマノキの実を発見。
リンドウはまだ蕾みたいだったけど、葉はちょっと枯れかけ。
先月の寒波にやられちゃったかな?
その足元にはチングルマが紅葉してました。


ペアリフトの乗り場に到着。

ペアリフト乗り場

なんかキレイ。

動いてます

風強めだけど、動いてます。

紅葉してますね。

ゆっくりリフトで七合目まで。
黒岳の山肌が紅葉して、キレイでした。

が、途中から小雨が。
予報より早く雨が降り出しちゃいました...[雨]


七合目に到着。

七合目到着

お天気はイマイチだけど、視界良好[グッド(上向き矢印)]

と、ウロウロしてたら足元に...

エゾシマリス

エゾシマリスです[揺れるハート]
七合目、リスさんいっぱいいました。
可愛すぎます~[ハートたち(複数ハート)]


--- その3へつづく ---



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

チェレスタ

わー!黒岳!!!もう紅葉してるんですね~。
高校生の頃、宿泊研修で無理やり登山させられたの
ですが、頂上に上がると目の前に羊蹄山が見えて
あの景色だけは良かったな。とか思い出しました。

リスさんそんなにちょろちょろしてるんですか!
めんこいですねぇ~(*´▽`*)
by チェレスタ (2018-09-27 09:18) 

akko

チェレスタさん、リスさんめんこいです~♥
宿泊研修ですか!?
なんだか過酷そうです...
この日は辛うじて景色も楽しめたんですが、この後からはガスガスで全然でした。
でも、やっぱり北海道はなんだか違いました!
そんな状況でも結構楽しめました。
また行きます♪
by akko (2018-09-27 09:57) 

akko

空楽さん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-09-27 17:40) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-10-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。