SSブログ

コマクサの花園へ [4] [山活]

燕山荘で受付を済ませ、乾燥室に不要な荷物を置かせてもらって、しばし休憩。
食堂の開く11時を待って、ランチです[グッド(上向き矢印)]

私の選んだメニューはこちら。

チキンカレー

チキンインドカレー。
あんまりインド風ではなかったけど、骨付きチキンも柔らかくって、美味しかったです!
ただ、ゴハンが多かった...
米少な目って言えば良かったです。
男性にはちょうど良い量だと思われますが。


デザートに、喫茶サンルームで調達したいちごミルクを。

いちごミルク

人気メニューなので、ちょっと飲んでみたくって。^^
注文したら、冷凍庫から取り出したイチゴペーストのパックをベキッと割って、開封してグラスに入れ、牛乳を注いて出してくれました。
スプーンでイチゴペーストと牛乳をお好みの加減で混ぜ合わせ頂きます。
美味しいです[るんるん]

来年はイチゴの季節にいっぱいペースト作って、夏のデザート用に冷凍庫に入れておくことにします。うふふ



お腹も落ち着いたので、燕岳山頂に向けて出発です!

外に出たら、テント場も大賑わいでした。

テント場もいっぱい


燕岳は花崗岩のお山です。
ここの花崗岩は石英の含有率が高いそうで、風化して積もった砂は真っ白に。

燕岳山頂へ

山頂ではなく、ステキなビーチのようです。


しばらく行くと、登山道の両脇にロープが。
左右の斜面に入らないように、守られています。

登山道の両脇には....jpg

ここ、写真じゃ何もないように見える砂の斜面ですが...

コマクサ
コマクサ

この辺り一帯はコマクサの群生地なのです[ぴかぴか(新しい)]

びっしりコマクサが生えていますよ。

一面コマクサ
一面コマクサ

すっごくキレイです。
そして不思議。
こんな荒れた砂地に、点々とピンクが...

タカネスミレも一緒に咲いてます

タカネスミレも一緒に咲いてますよ。
なんと言うか、ブーケみたいで可愛いです。


しばらく行くとイルカ岩を発見!

イルカ岩と槍ヶ岳

後ろに槍ヶ岳も。
イルカ岩と言えばこの岩なんですが、良く見るとイルカに見える岩はアチコチにありました。
私たちは3つぐらい見つけましたよ。
探すと結構面白いです。^^

面白い岩がいっぱい

風化した花崗岩のカタチが色々面白いです。


岩の陰にタカネツメクサが咲いてました。

タカネツメクサ


こちらはチシマギキョウです。

チシマギキョウ

この花は8月の花で、例年だとこの時期に咲いている事はないらしいのですが...
今年はどの花も半月ほど早く、コマクサも既に満開を迎えていました。
この異常気象、どうなってんでしょうね???


すっごい快晴で、燕岳の白い砂と、真っ青な空のコントラストがキレイです。

青と白のコントラストがキレイ

北アルプスの女王とか言われるのが、良くわかりますね。
本当にキレイな山です。


こちらも有名な岩で、メガネ岩です。

めがね岩

メガネにしてはレンズが縦長ですが...
二つ穴があるので、一応メガネです。^^;

以前は登って穴から向こうを覗く事が出来たのですが、崩れるからか、登るのは禁止と書かれた看板が置かれてました。


ちなみに、この穴を覗くと燕山荘が見えるらしいです。

めがねから覗くと燕山荘が見えるらしい



歩いていると、ギョエギョエと、何かが鳴いてる声が...

雷鳥さん

雷鳥さんです!
遠くて私のカメラじゃコレが限界[あせあせ(飛び散る汗)]
もっと近くで見たかった...

燕山荘の周りには子育て中の雷鳥が居たのですが、残念ながら雛たちにも会う事は出来ず。
雷鳥さんとの遭遇はこの一回限りとなりました。


そして、燕岳山頂へ!

登頂!

標高2,763m。


ここから更に北上して、すぐお隣の北燕岳を目指しますよ。

北燕岳


ほとんどの皆さんは燕岳から燕山荘方面へ引き返して行かれます。
なので、ここから先は人はまばら。

そして、お花はここから先の方がいっぱい咲いてます。
これはハクサンイチゲ。

ハクサンイチゲ


ミヤマキンバイだと思ったら、葉っぱのカタチが違ってた。
ミヤマダイコンソウかな?

ミヤマダイコンソウ


チシマギキョウも一緒に咲いてました。

ミヤマダイコンソウとチシマギキョウ


一面のコマクサの間を歩いて行きます。

北燕岳が近付いて来た。


突き当り分岐を山頂へ。

最後の岩場

標高、2,750m。
北燕岳、登頂です!

北燕岳よりのパノラマ

▲写真クリックで別画面に拡大表示します。

燕岳よりも眺め良いです!
しかも、ほぼ貸切[グッド(上向き矢印)]


燕岳を振り返る。

燕岳を振り返る


東側を覗き込むと...

東側を覗きこむ

北燕平のお花畑が見えました!

山頂下の分岐まで戻り、東沢乗越方面へ。
※ この道は現在途中が崩れており、通り抜けは出来ないようでした。


北燕平

一面のお花畑です。
ミヤマキンポウゲにタカネスイバ、コバイケイソウ...

お花畑
お花畑と北燕岳
コバイケイソウ

すっごくキレイ[ぴかぴか(新しい)]

が、しかし...
すっごく臭いです[ふらふら]

これだけ標高が高いと蝶が来ないので、お花たちは受粉するためにハエを招くのです。
と言う事で、発する香りもハエ好みとなっておりまして...
これだけ咲いてると、結構臭いです!
なんだかちょっと、笑えます。



お花も堪能したので、そろそろ燕山荘に戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]


途中、可愛い鳴き声が...

イワヒバリ

イワヒバリが岩場に数羽、登山道のすぐ脇に居ました!

イワヒバリ

ぴょこ[るんるん]

イワヒバリ

声も動きも、超キュート[揺れるハート]


帰り道で見つけました。

ニリンソウかな

何でしょう?
ニリンソウ?


燕岳の山頂は混んでるので、帰りは西側の巻き道で。

燕山荘に帰りますよ

燕山荘が見えて来た。
ちょっと小腹が空いたかも?



--- つづく ---


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

akko

> はじドラさん、nice! ありがとうございます!

> middrinnさん、nice! ありがとうございます!

by akko (2018-07-26 08:43) 

akko

kontentenさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2018-07-30 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。