SSブログ

ネパール旅行記 -その9 [行くぞネパール!?]

【3月12日】

いよいよお山を下りる日です。
天気予報は晴れ。
予報を信じて、朝からエベレストを見るため、4時に起床。
まだ真っ暗。
窓ガラスも凍ってます。
良く見えない...
なんだか真っ白...

ポットのお湯でタオルを絞って、ガラスを拭いてしばし眺めていると...
なんか、晴れてきた!?
部屋のテラスに出ようと、ガラス戸を開けようとするけど、サッシが凍ってて開かない!
慌てて部屋を出て、ロビーのテラスへ。

晴れました!
エベレストが見える!
写真を撮ろうとダウンのポケットに手を入れると...
カメラが無い [あせあせ(飛び散る汗)]
部屋に忘れてしまいました。

慌てて部屋に戻って、再びロビーへ...

って、また真っ白。
一瞬にして、また雲が流れて来て、何も見えなくなってました...
私のアホ [もうやだ~(悲しい顔)]


仕方なく部屋に戻って、待機。

早朝の部屋

ゴソゴソしては、外を見て。
また何かしては、外を見て。
気付けば朝ごはんの時間になっていました。

チェックアウトヘリまで運んでもらう荷物を廊下に出して、チェックアウト。
名残惜しい...


朝ごはんはお粥
スクランブルエッグ
朝ごはんはお粥にお味噌汁、スクランブルエッグです。
朝から出たり入ったりですっかり冷えてたので、お粥が美味しい [グッド(上向き矢印)]


雲は晴れず

なかなか雲は退いてはくれません。

仕方なく...

霧氷

霧氷の撮影。
コレはコレでとってもキレイなんですけどね。
コレ見に遥々来たわけじゃないのよ... ^^;

と思ったら、また雪がチラホラ...

また雪がふってきた
マイナス9度ぐらい
気温はマイナス9度ぐらい?


寒いし、あきらめてまた食堂の暖炉へ。


ゆるゆる過ごしていたら、ホテルのスタッフさんが、「タムセルクが見えるよ!」 って。

タムセルクが見えて来た

朝日が出て来た!
雲もいきなりスーッと引き出した!?

と思ったら...

見えた!

見えた!
エベレスト!

写真じゃとっても小さいけれど、実物は小さくても、本当に存在感あります。
ココまで来ても、エベレストはまだまだ遥か向こうです。
本当に遠くにあるのに、てっぺんだけ、グッと力強く見えてるんですよね。
何とも言えない、感動です。


徐々に雲が

徐々に雲が退いて来ました。

もう少し

もう少し、もう少し。

アマダブラムも見えて来た

アマダブラムも見えて来た [るんるん]

クンビューラも

クンビューラも姿を現しました!

タムセルクも

タムセルクもくっきり。


ヘリのお迎えは6:30の予定だったのですが、朝vの靄のせいか、遅れてて、まだ来ないとの事。
せっかくなので、みんなで屋上の展望台へ移動。

屋上より

さっきまでがウソみたい。


絶景です

絶景です!


くっきり

雪景色の中、お山がくっきり見えます。
最後に本当、良いプレゼントを頂きました。
ヒマラヤの神様に、感謝です。


ここで連絡が入り、ホテル前にあるヘリポートへ。

ヘリポートへ

なんか、雪原の中、新雪を踏みしめて、夢のようです。

エベレスト

ここからもエベレストが見えます。
雲をたなびかせてます。
きっと頂上はとんでもない風が吹いてるんでしょうね。
でも、キレイです [ぴかぴか(新しい)]


エベレストを撮る私

そんな、エベレストを撮る私。^^


ヘリ到着

お迎えのヘリが来ました。
定員、パイロット除いて5名。
ピストン輸送で運んでもらいます。
私は第二便で下山。

着陸しても、プロペラまわったまま。
急いで降りて、急いで乗って、そのまま折り返し離陸していく感じです。

一気に谷へ

離陸したら、そのまま一気に谷へ降下。

歩いて来た道が見えます

窓の下には、歩いて来た道が見えます。
なんか、ほんの数日前なのに、懐かしい。


あっと言う間に空港

とか思ってる間に、あっと言う間に空港到着。


着陸

3日かけて歩いた距離が、たった7分ですよ... [たらーっ(汗)]
ちなみに、私たちが3日かけて歩く距離でも、シェルパさんは6時間ぐらいで歩くそうです。^^;


ルクラ
小さい

ルクラよりの飛行機。
空港でしばし時間がかかるだろうと思っていたら、帰りも予想に反して驚くほど順調に出発。
来るときより、更に小さな飛行機。
定員十数名って感じかな?

離陸

離陸。
滑走路が短いので、飛ぶまであっと言う間です。^^;


ヒマラヤ、また来る!

窓の向こうにお山が見えます。
キレイねぇ。

なかなか見れない美しい雪景色も見られて、無事エベレストも見られて、とってもラッキーではあったけれども...
心残りもいっぱい。
やっぱり 4200m まで登ってみたかったし、雪じゃない、春のヒマラヤも堪能してみたかった。

これはもう...

リベンジしかない!!!

と、決意を新たに、カトマンズへ戻る私でありました。



--- つづく ---


撮ってもらいました。
大好きなタムセルクと私。

タムセルクと私

顔は浮腫んでるけど、お気に入り [揺れるハート]

しんちゃん、ありがとー (^^)/



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

チェレスタ

うわー、うわー!こんな雪の結晶のまま降ってくる雪!
北海道でもあまり見れませんよ!!!可愛いなぁ。。。
標高の高さを感じられる写真でした^^

果たして晴れるのか!?とドキドキしながらスクロールでした。
綺麗に見えて素敵な思い出が出来ましたね(o^―^o)
山の天気は変わりやすいとは言え、ここまでとは・・・。
ヘリで下山なのも凄いなぁ。・・・7分!?・・・・(;´・ω・)え。
って感じですね。
by チェレスタ (2017-03-27 09:22) 

akko

チェレスタさん、こんな結晶、北海道でも珍しいのですか!?
やりましたね、私☆

ほんとに、晴れるかどうか、ヤキモキしちゃいましたよ。
もうね、ほぼ諦めてました。
だから余計に感動出来たのかな。
涙がちょちょぎれそうになりましたよ(≧▽≦)

ヘリで7分で上がって来る方も居るんですよ。
ホテルライフと絶景だけを楽しむために。
でも、高山病で倒れる方もチラホラ... ^^;
by akko (2017-03-27 09:46) 

そらまめ

ちょっとご無沙汰してる間にその9になってびっくりっ(笑)
エベレスト、きれいですね~。
マメ族のそらまめにはまず出来ない体験です。
akkoさんの記事で行った気分になってまーす。
雪の結晶もきれい♪
こっちで降る雪とまた違うんだろうな~・・・・

by そらまめ (2017-03-28 08:54) 

akko

> そらまめさん、ガシガシ更新してますよ!^^
エベレスト、もう見れないかと諦めかけていましたが、最後に見られて、ほんと、感動でした。
雪でとっても寒かったのに、忘れるぐらい夢中で写真撮ったりしてましたよー

> 空楽さんnice! ありがとうございます!

> みなさんnice! ありがとうございます!


by akko (2017-03-28 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。