SSブログ

ネパール旅行記 -その7 [行くぞネパール!?]

【3月10日】

朝焼けを見るために、5:30に起床。

夜のコンデリ

まだ真っ暗。
ブレブレになっちゃう [ふらふら]
星がひとつだけ光ってます。


夜明け

ちょっと明るくなって来ました。


ちょっとピンク?

雲がちょっとピンクになってる???


明けちゃった

と思ったら、明けちゃった。


おはようございます
お湯
おはようございます。
爽やかな朝です。


朝ごはん

この日の朝ごはんは、パンケーキと蜂蜜、野菜オムレツです。

食事のあと、出発準備をする時間が30分ほどあったんですが、私は早起きして、食事するまでに済ませてしまっていたので、ガイドさんの許可をもらって、ひとりお買物に [るんるん]


ナムチェベーカリー

ネットで見かけて気になってた、ナムチェ・ベーカリーへ来て来ました。

店内

シナモンロールが美味しいとか書いてあったんですけど、まだ焼けてなかったのか、出てませんでした。
ショーケースの上には、イタリア菓子 (でしたっけ?) のストルゥーデルや、パイなんかも出てましたが、1切 500~600ルピーとかなりお高め。
やっぱり贅沢品だから?
ちょっと気になったけど、みんなで分けられるように、袋に10個ほど入ったココナッツの焼き菓子みたいなのを買ってみました。
1袋400ルピーだったかな?

帰り道、子犬がじゃれ合って遊んでました。

子犬たち
階段を戻る
子犬は元気だけど、私はこの階段をゼーハー言いながらロッジまで戻りましたよ。
呼吸の仕方だけ気を付ければ、へっちゃらと言えばへっちゃらなんだけど、でもやっぱり息があがります。

ロッジの前に居た日本人のオジサマ2人に、「えらい元気やなぁ」 と笑われてしまいました。
いやいや、ゼーハー言ってるし。^^;


改めて、3日目出発です!

出発

町を上の方へ登って行きます。
右下に、昨夜のお宿が見えます。

ロッジが見える

ちょっと曇ってますね。

後ろを見ると...

クンデピーク

丘の向こうに、明日登頂予定のクンデピーク (4200m) が見えます!

本当はエベレストが見える展望台へ行く予定でしたが、曇ってるのでどうせ見えないだろうと言う事でパス。
[訂正]
「曇ってるから行っても仕方ない」 って、サーダーさんが言ったのを聞いて、勘違いしてました。
この展望台は、以下に登場するテンジンさんの銅像のある広場のコトでした。
添乗員のM氏が 「博物館もあるから...」 と言ってくれて、連れてってもらえたようです。
全然聞いて無かった。^^;

国立公園博物館へ

博物館へ向かいます。

雪が残ってる

道中、雪が残ってました。
晴れてると暖かいハズなんですが、とっても寒いです。

博物館到着!

テンジンノルゲイさん

テンジン・ノルゲイさんの銅像。
エベレストの初登頂した人と言えば、エドモンド・ヒラリーが有名ですが、その時にシェルパとして同行したのがこの方です。

本当は銅像の向こうにエベレストが見えるそうなのですが...
雲でまっちろ [あせあせ(飛び散る汗)]


博物館

博物館は小さな平屋の建物です。
中には、ヒマラヤの動植物の説明や、生活用品 (昔使ってた物かな?)、ラマ教の紹介、みたいな物が展示されています。

これは、1950年代の氷河研究の紹介パネル。

1950年代の氷河研究

なんか、服装が時代を感じます。
寒そうだし、重そう。

こちらは生活用品の展示かな。

生活用品の展示

どうでも良いけど、人形の顔が全部コワイ [あせあせ(飛び散る汗)]

顔がコワイ
足もおかしいけど
これは隣の部屋の人形。
何の紹介か忘れたけど、やっぱり顔が...
てか、足もぐにゃぐにゃだし [ふらふら]

外に出たら...

雪が降り出した

雪降って来ました... [雪]

えーっと、今春なんでしたっけ???
どういうコトかな???

レインカバー装着!とりあえず、レインカバーを装着して出発!


登ります今日は歩く距離はそんなに長くないけど、ちょっと登りが続く道です。
前日までの疲れもあって、もう既に、結構参ってる方がチラホラ。
でも、ゆっくり歩いてたら大変なコトになっちゃうかも!?
若干不安がよぎります。^^;

みるみる真っ白

ふと下を見ると、村はもう真っ白でした。
全くやむ気配ナシ!

キジの足跡途中で発見した、キジの足跡。
残念ながら、足跡だけ...

なんだかどんどん雪がひどくなって来ました。

吹雪いて来た

ココは山の中腹を削った感じの平坦な道。
道幅が結構あるので大丈夫なんですけど、下から風が吹きあがって来るので、年長者チームのみなさまは、ちょっと怖かったそうです。

で、この斜面の下を覗くと...

ヤクがいる♪

ヤクが!
結構いっぱいいます。
でも、残念ながらシルエットだけ。
顔とか全然わかりませんでした。^^;

このあとますます雪がひどくなり、若干吹雪いて来ました。

雪中行軍

なんでしょう?
雪中行軍???

雪の六甲山で、六甲田山ゴッコをしたのが、意図せず良い練習になりまして、かなり軽いタイプの靴で行ってたんですけど、しっかり歩けました。
何が役に立つが、わかりませんね [あせあせ(飛び散る汗)]

ホテル

ホテル到着!

立派な階段

と言っても、中に入るまでに階段が結構ありますが...

ホテル・エベレスト・ビュー

今度こそ本当に、到着!
ホテル・エベレスト・ビュー。
標高 3880m です。

温かい飲み物でホッ温かい飲み物を頂いて、やっとホッと出来ました。
まさかこんなに雪が降るなんて、ガイドさんもビックリ。

とりあえず、疲れたので腹ごしらえです!

親子丼でランチ

親子丼とお味噌汁、お漬物にお浸しです。

このホテルは約40年前に日本人が建てたホテルで、今でも日本の会社が管理しているのです。
スタッフは現地の方だけですが、シェフは和食もお上手なのです。
旅先で和食なんて...
って思わなくもないですが、疲れてる時は助かりますよね。^^

デザートデザートはフルーツミックス。
缶詰だけど、こんな場所でデザートまで出て来ること自体が、スゴイよっ

これよりしばし、各自お部屋で。
とりあえず、濡れた服を脱いで、暖かい部屋着へお着替えです。

お湯の配給バケツに一杯ずつお湯を頂いたので、タオルで体をふきふき...
って、あまりの寒さに一気に冷えて行くので、コレは断念。
特に汗も気にならないし、ちゃっちゃと着替えて足湯しました。
コレ、正解 [いい気分(温泉)]

下のロッジと違って、部屋にも一応暖房器具がありますよ。
と言っても、コレですが...

靴を乾燥

ちっちゃいヒーター1個 (≧▽≦)
でも、コレが有るのと無いのじゃ、スゴイ違いです!
雪で濡れた靴も乾かせるし [るんるん]


夕方5時から暖炉の火が入るってコトだったので、食堂へ行ってみました。

食堂の暖炉
燃えてます

燃えてますよ~

でも、外が寒すぎるのか、ガラス面が大きすぎるのか、暖かいけど寒いです。^^;
ポカポカしてるようで、息は真っ白。
ガッツリ着込んで座っててちょうどイイ感じです。

私の部屋の、プライベートテラス...

外は降ったりやんだりです

せっかくのエベレスト・ビューが...
エベレスト、どこ~~~???

午後は雪が降ったりやんだり。
近くの山がチラッと見えたり、真っ白になったり。
ヒマラヤの神様ったら、もったいぶっちゃって [むかっ(怒り)]


と、特に何もしていないのに、夕飯の時間です。

煮物と茶碗蒸し

煮物に、茶碗蒸し。

鶏の照り焼き

鶏の照り焼きに、お味噌汁。

なんか、すっごくしっかりした和定食です!
味も美味しい [揺れるハート]

プリンデザートは、プリン。
しっかりしてます!
茶碗蒸しもそうだったけど、卵多め。


この後また暖炉に集まって、みんなでワイワイ。
8時頃に部屋に戻りました。
今夜は寝袋を卒業して、羽毛布団に湯たんぽでゆったりですよ。


と、就寝準備をしていた21時頃、ドアをノックする音が!
慌てて開けると、M氏が 「見えてる!」 と。

息苦しいのも忘れてロビーへダッシュ [ダッシュ(走り出すさま)]
なんとかカメラの撮影モードを駆使して、撮影。

見えた!

実際にはもっと真っ暗で、肉眼でも辛うじて見える感じでしたが...
一応エベレスト、写ってます [ぴかぴか(新しい)]

と言うか、この写真はアマダブラムの方が主役になってるけど... ^^;


そしてクンビューラも [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

クンビューラ.jpg


お月さんはパッチリお月さんは、これでもかってぐらい、眩しい。
明日の天気に期待です!




--- つづく ---


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

チェレスタ

わー。まさかの雪山に!!!
貴重な体験かも?いやでも装備品が違ってきますから
突発なのはやめて頂きたいですね(;´・ω・)
それにしても、ネパールで本格的日本食が食せるとは。
まさにびっくりポンですね(笑)

夜の御山のお写真素敵ですー。月明りなのもあって幻想的・・・。

by チェレスタ (2017-03-25 10:45) 

akko

チェレスタさん、雪、ビックリでしょ?
雨女akkoの仕業と、私の周囲では噂されております...
私最近、雨ではなく、嵐を呼ぶ女とか言われてるので。^^;

ネパールの標高3880mで食す和食は、普通に日本で食べるのとほぼ変わらず、びっくりポンでした。

夜の山もホント、ステキですよー
星空が見えなかったのが残念です!

by akko (2017-03-25 23:48) 

akko

みなさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-03-26 01:00) 

akko

そらまめさん、nice! ありがとうございます!
by akko (2017-03-28 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。